• 締切済み

データバックアップ

みなさんはPCのデータのバックアップは、どれぐらいの頻度でやってますでしょうか? 私はなるべく週に1回、金曜日の夜にやりますが、 多いのやら少ないのやらを、実際の統計で見てみたいと思います。 簡単ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.6

毎日です。 とは言え、バックアップしているのは家計簿のデータだけです。 家計簿のソフトがCドライブにデータを作成してしまうので、 それを物理的に違うDドライブにバックアップしています。 Dドライブがバックアップ用のドライブですが、 どうしてもCドライブにデータが作成されてしまうものを、 このようにバックアップするだけで、 そうでないものは、Dドライブで運用しています。 バックアップ兼運用のDドライブ。 Dドライブが壊れた時のためのバックアップはしていません。 Cドライブに比べて運用率が少ないため、 壊れないだろうと言う考えで、 Cドライブが壊れたら、DドライブをCドライブにして、 新しいドライブをDドライブにします。 と言う、ローテーション計画ですが、未だに壊れた事がありません。 壊れ経験がないので、バックアップを軽んじてます。 友達のパソコンが壊れていくのは何度も見ているのにね。

• to9311mu
回答No.5

1時間ごとにバックアップしてます。とは言っても、Mac OS X 10.5の標準機能であるTime Machineを使用しているだけなんですけどね。勝手に1時間ごとにバックアップされますので・・・ http://www.apple.com/jp/macosx/features/timemachine.html バックアップ先は普通の外付けHDDではなく、Time Capsuleを使用してワイヤレスでバックアップしています。 http://www.apple.com/jp/timecapsule/ 基本的に面倒くさがりなので^^;

• jhayashi
回答No.4

会社はサーバーのデータを週に1回自動でやってたと思うが 自宅では 最重要:ユーザー登録情報・ID/PASSなど 常にPCとケータイの2箇所に持っています。(常にバックアップ?) 重要:自分の作品物?写真など DVDーRに焼いてバックアップ(サイズになる都度) レタッチ等 またプログラミングなどは元データと共に保存。 (作業中の自分の誤操作時のためのバックアップは きりのいいとこで都度別フォルダへ残して 「俺の1日返せー」とならないように) 中:OS システム アプリケーション CDから再インストールすればいいのを前提に 手順だけまとめてあります(最重要の項目があればSETできる)  フリーソフトのたぐいはダウンロードしてインストールしたものは一箇所にまとめてあります(再インストールがラクチン) 低:webつなげばまた持ってこれるようなもの 消えたら消えたでいいwww OSプログラム関係とデータは「物理ドライブ」を分けて使用しています。 OS上がらなくなっても他のPCつなげば取り出せるし データドライブ壊れてもOSは上がるから、読めるファイルだけ取り出せる

回答No.3

基本的にメールとか重要なデータを1ヶ月に1回、 あとはクラッシュしたらさようならですね・・・ 結構みなさんバックアップに気を使ってらっしゃるんですね クラッシュ経験は2度ありますが、 しそうになると結構予告があるので、 予告がでてからバックアップを取っています。

syuricyan
質問者

お礼

SmartChecker でしょうか?私はフリー版の mini を使ってます。 フリー版は予告は確かなかったですよね。ありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

データは1日一回 OS部分は月一 データは差分バックアップなのですぐ終わりますけど

syuricyan
質問者

お礼

分けてるのですね、ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

月いち程度です。

syuricyan
質問者

お礼

なるほどです、ありがとうございました。