• ベストアンサー

世界を旅する女性・・・

Shirozaru9の回答

回答No.2

別に、女性には限らないと思いますよ。 線路や車両を見るだけで、遠方に思いを馳せる「鉄ちゃん」の男性。 目的地よりも、乗って遠くまで走ること自体が好きな、「自転車,オートバイ,自動車」が好きな男性。 定年退職後に旅行が最大の趣味になった男性、などがいます。 下記は、松尾芭蕉の「奥の細道」の序文です。 高校生の時に読んで、「自分も、これと同じだ!」と感激しました。 http://www.bashouan.com/Database/Kikou/Okunohosomichi_01.htm 真ん中あたりの「予もいづれの年よりか、片雲の風にさそはれて、漂泊の思ひやまず」という部分を、なぜか「漂白の虫」と覚えてしまいました。 そのことを口に出すと、私の妹が「同じ!」と叫ぶのです。 私たち兄妹には、「漂白の虫」が付いているのです。 これは、父親だけでなく両親どちらの親戚にも交通関係の職業の人が多かったことが理由でしょう。妹は、ついに旅行会社に就職しました。 よく、リゾート滞在型の旅行をする西洋人から見て「日本人は動きすぎだ」と言われますが、そういう人には「奥の細道」の序文を見せて、「これが、日本人がイメージする『旅』の原点なのだ」と主張しましょう。 さあ、あなたにも「そぞろ神」がのりうつってきませんか?

参考URL:
http://www.bashouan.com/Database/Kikou/Okunohosomichi_01.htm
noname#76457
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 昔から、旅は人を魅了するものですよね。漂泊したいという気持ちが生来、人間のどこかにあるのかもしれません。また、人ぞれぞれ旅する目的は異なるものですよね。人生を旅に例えたりすることがありますが、私は世界を旅することで、人生が開けると思っているのかもしれません。旅というものはそうなる可能性を秘めているものなのでしょうか。