• ベストアンサー

世界を旅する女性・・・

Shirozaru9の回答

回答No.2

別に、女性には限らないと思いますよ。 線路や車両を見るだけで、遠方に思いを馳せる「鉄ちゃん」の男性。 目的地よりも、乗って遠くまで走ること自体が好きな、「自転車,オートバイ,自動車」が好きな男性。 定年退職後に旅行が最大の趣味になった男性、などがいます。 下記は、松尾芭蕉の「奥の細道」の序文です。 高校生の時に読んで、「自分も、これと同じだ!」と感激しました。 http://www.bashouan.com/Database/Kikou/Okunohosomichi_01.htm 真ん中あたりの「予もいづれの年よりか、片雲の風にさそはれて、漂泊の思ひやまず」という部分を、なぜか「漂白の虫」と覚えてしまいました。 そのことを口に出すと、私の妹が「同じ!」と叫ぶのです。 私たち兄妹には、「漂白の虫」が付いているのです。 これは、父親だけでなく両親どちらの親戚にも交通関係の職業の人が多かったことが理由でしょう。妹は、ついに旅行会社に就職しました。 よく、リゾート滞在型の旅行をする西洋人から見て「日本人は動きすぎだ」と言われますが、そういう人には「奥の細道」の序文を見せて、「これが、日本人がイメージする『旅』の原点なのだ」と主張しましょう。 さあ、あなたにも「そぞろ神」がのりうつってきませんか?

参考URL:
http://www.bashouan.com/Database/Kikou/Okunohosomichi_01.htm
noname#76457
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 昔から、旅は人を魅了するものですよね。漂泊したいという気持ちが生来、人間のどこかにあるのかもしれません。また、人ぞれぞれ旅する目的は異なるものですよね。人生を旅に例えたりすることがありますが、私は世界を旅することで、人生が開けると思っているのかもしれません。旅というものはそうなる可能性を秘めているものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 世界中を旅して回る人の心理

    知人に世界中といっていいのか分からないが、既に40ヶ国以上も旅をしている人がいる。 海外旅行が好きな人は結構いると思うが、1人でそこまで旅に出るような人はあまりみかけない。 彼らの心理が何なのかが気になる。 「旅をした者は長生きした者より多くを知る」なんて名言もあるが、彼らを突き動かすものは一体何なのだろう…。1人で旅をするのが好きな方いたら是非教えて下さい!

  • 兼高かおる世界の旅を見たい

    兼高かおる世界の旅を見たいのですが、今、一番安く見れる有料チャンネルをご存知でしたら、教えてください。(素晴らしき女性パイオニアがこの日本に居たことを改めて誇りに思います)

  • 豪華客船 世界一周の旅 って有意義ですか?

    世界一周旅行している60代くらいのご夫婦にお会いしました。 場所はトルコのイスタンブール、ガラタ橋の上というとってつけたような場所です。 時間はもう夜。 こちらは夫婦で個人旅行中だったのですが、普通に挨拶したらこちらが聞いてもいないのに、 「日本丸」(巨大な客船)「世界一周」「費用はいくらかかった」(よく覚えていませんが100万単位)「今までどこどこを回ってきた」 などについてコーフンしながら喋りまくっていかれました。(嬉しいのでしょうね)(多少、「君たちと違ってお金のかかった旅なんだよね」って優越感もちらちらしていてそこがまた憎めないところでしたが(^^;) そこでふと疑問に思いましたが船の旅ってほとんど海の上だというイメージが強いのですが、数日ずつ滞在できるのだとしても本当にその国の様子を知ることができないような気がするのですが。 ここをご覧になる皆様はどう思われるでしょうか。 お考えを色々教えていただければ嬉しいです。

  • 女性の日帰り一人旅

    女性の日帰り一人旅についての質問です。 インターネットで調べれば、大体の情報は収集できるのですが、思い切って、他の方の意見も聞かせていただこうと思います! 住まいは埼玉。日帰りで、予算は2~3万円と考えております。 旅の目的は以下です。 ・一人きりで心の休息をしたい ・癒しの空間で、静かに読書を楽しみたい ・美術館や庭園など、芸術作品に触れたい ・綺麗なサンセットが見たい こんな条件の場合、皆さんならどちらのスポットで、どんなプランをお考えになりますか? いろいろ調べてみたのですが、私は熱海や鎌倉、静岡にあるクレマチスの丘などが気になっています。 よろしくお願いします!

  • 女性の一人旅って寂しくないですか?

    好んで1人旅される女性に一人旅の楽しみ方、醍醐味をお聞きしたいです。 時間に追われる日常を離れてリフレッシュしたいのと、1人の方が気が楽だったりすることも多いので、1人旅に興味を持っているのですが、もともとインドア派なのと人見知りなのもあり、ずっと1人だと寂しかったり、ホテルから出掛けるのが億劫になってしまったりするのではないか、1人で旅行を楽しめるか少し不安です。 女性の一人旅って寂しくないですか?いろんな意見をお聞きしたいです。

  • 長期世界一人旅に出るときの靴

    長期(最低半年以上)の世界一人旅に出るとします。 行き先は田舎のところもあれば大都会もあります。 その旅に靴は一足だけを履きとおすと決めました。 使えなくなる以外は途中で靴は買いません。 皆さんならどんな靴を選びますか?

  • 遠い世界に旅に出ようかって何処に行きたいですか ?

    五つの赤い風船 遠い世界に この歌詞にあるフレーズですが、 遠い世界に旅に出ようか それは何処ですか ? と聞かれたら、それは何処でしょうか ? 私自身今までに一度も海外も行った事すらありませんし 行ってみたいと思うのは、やはり国内であれば「北海道」 海外であれば、オーストラリアのきれいなビーチに行ってみたい いつもそう思っていますが、夢は夢で終りそうですが(笑) さて、みなさんなら、何処なのでしょうか ? http://j-lyric.net/artist/a01ca16/l01a40f.html http://www.dailymotion.com/video/x4l91vo_%E4%BA%94%E3%81%A4%E3%81%AE%E8%B5%A4%E3%81%84%E9%A2%A8%E8%88%B9-%E9%81%A0%E3%81%84%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AB_music

  • 女性の一人旅

    また、若い女性の一人旅の人が強姦被害に遭いましたね。殺されないだけ幸いでしたが。 その国では バスに乗った女性でも強姦の被害に遭う地域もあるといわれているのに 若い女性が一人旅をし、 かつ、見知らぬ男性から片言の日本語で話しかけられて 安易に誘いに乗るなんて信じられません。数年前にも旧東欧国で殺害事件がありましたが 何の教訓にもしなかったのかしら どうして誘いに乗ったのか不思議で仕方ありません。まあ、イケメンの男性に日本語で話しかけたら安心したのかしら。もともと彫が深くイケメンの人が多い国ですが 不用心極まりないです。それとも、一人旅で心細かったのかしら それなら一人旅なんかしなければよいのに 危険を冒してまで それなりの国に一人旅をする若い女性の心理を教えてください ココのQ&Aでも 女性の一人旅でも何の問題もなかったとの回答がありますが そういう回答が彼女を安心させ予断させたとしたら 罪作りな回答ですね。 ちなみに インドについては外務省より 以下の危険情報が出ています。 「(エ)女性の性犯罪被害 デリー,アグラ,ジャイプル,ボドガヤ,その他インド各地で日本人女性旅行者が性的暴行または未遂被害に遭うケースが発生しており,場合によっては現金や貴重品を奪われる被害に遭うケースもあります。女性の一人旅は避け,肌の過度な露出を控え,夜間の単独行動等は決して取らないでください。また,アーユルベーダ等のマッサージ師,宿泊先の従業員,観光ガイド等が男性の場合,個室や車内で2人きりにならないよう細心の注意を払って行動してください。」

  • Twitterの「おっくん 世界を旅する起業家」は

    Twitterの「おっくん 世界を旅する起業家」は警察に逮捕されたんですか? ツイートもメディアも投稿件数が0件になっているのですが、どうしたのでしょう? ご存知の方いらっしゃいますか? おっくんはキャバクラの経営者です。暴力団に殺されたのですか?それとも警察に追われてて逃げてる最中で行方をくらませている? どういう状況ですか? あとついでですが、みなさんが最もツイッターで毎日見てる面白いツイートをしてる一般人のアカウントを教えてください。 おっくんのツイートはキャバクラ経営者なだけあって写真に色があってさらに海外旅行が好きみたいで大変おもしろく見ていました。

  • わたしは、49歳ですが、人生をもう一度やり直せるなら、若いときに世界を

    わたしは、49歳ですが、人生をもう一度やり直せるなら、若いときに世界を旅したいと思っています。 旅といっても、ツアーではなく、本当の意味での人生の旅です。土地土地の人たちと出会う、深い旅をしたいのです。 よく、バックパックかついで世界を旅する人の話を聞くのですが、その方たちは、お金はどうするのでしょうか。行く先々でバイトをするのでしょうか。それだったら、英語ができないといけないですね。それか、たくさんお金をためて、そのお金を使いながら旅をするのでしょうか。 若いときの旅って、いいですよね。この年になって、つくづくそう思います。娘たちが会社勤めをストレスを抱えながら頑張っている姿を見ると、偉いな~と思いながらも、若いときこそ旅をしてくればいいのに、と思ってしまいます。若いときは、冒険がいい勉強になると思います。 生き生きと自分の人生を生ききっている人は、羨ましいです。わたしも、これがわたしの人生だ、といえるような人生を送りたいです。皆さんは、どうお考えですか。