• 締切済み

げっぷのさせ方

生後9日のチビのママです なかなかげっぷをしてくれません 私が下手でげっぷしてくれないのかもしれないのですが 上手にげっぷしてくれるやり方ってありますか? 回答お願いします

• 育児

みんなの回答

• ijnkan77
回答No.4

背筋がのびるように首元をしっかりささえてあげることがまず基本。 それででなければ、少し荒業ですが。。。 1)一度寝かす→もう一度縦にだっこして肩まであげてトントン。 2)縦だっこしながらママはすこ~しだけ膝まげたりして縦方向にゆっくりうごく。新生児なので充分注意。頭はしっかりささえて。 とまあ、たぶん出ます。 げっぷでなかったら横向きに寝かせて、しばらく吐かないかしっかり見てあげたらいいだけのこと。苦しそうにう~う~言い出したら、もいちど抱っこすれば1)のようになるわけですが、すんなり出たり。 おっぱいをいっぱい飲んだわけでない場合は、べつにげっぷしないで寝てしまってもあとでおならになるだけです。 ゆったりがんばってください~。 「げっぷさせなきゃ!」て力まずに。 トントンというのも、ゆーっくりで充分ですよ。やさし~くして赤ちゃんをリラックスさせたほうが早い! 急がば回れ、が育児でも。(^^) 私は二人目が現在明日で2ヶ月です。お互い育児がんばりましょうね~。

• unitan00
回答No.3

うちもなかなか出ませんでした。 トントンで出ないときは背中を下から上へさすると出ることもあります。 でも、どうしても出ない時もあるのでその時は首を横にして寝かす、あるいは寝ている布団にゆるい斜面(首が上で足が下)をつくるといいと思います。 ゲップが出ないで困るのは、後でゲップが出て気道を詰まらすこと(呼吸困難)なのでそれを避ける方法ならなんでもいいと思います。

noname#78244
noname#78244
回答No.2

うちも赤ちゃんのころは母乳で育ててましたが、 なかなかげっぷが出ませんでした。 トントンしてもなでなでしても全くでなく、 しばらくすると出たり、おならででたり。 そして飲んではよく吐いてましたが、すくすく育ち 今は育ちすぎなくらい。 そんなにげっぷのやり方が上手や下手とかないと 思うので、出なかったらしばらく縦に抱っこして 様子みるといいかもしれませんね。 赤ちゃんもだんだん上手にげっぷが出せるようになるかも しれませんよ。

noname#70355
noname#70355
回答No.1

母乳ですか、ミルクですか?母乳だったらのみ方が上手な赤ちゃんは、げっぷは出ないこともあります。この場合、赤ちゃんだけじゃなくお母さんの飲ませ方が上手なのかもしれませんね。  まず、飲ませてすぐ「げっぷをさせなくては!」と思わないこと。飲ませた後、首に手を添えて縦抱き。一呼吸置いてからげっぷをさせてください。大人だって炭酸飲料を飲んだ後、すぐげっぷですか?一呼吸おくでしょう。ゆっくり、ゆったり・・・だって2週間前はまだお腹の中。呼吸だってお母さん任せで、する必要のなかった赤ちゃん。今、必死で呼吸して、飲んで、そしてげっぷ。  呼吸も食事もげっぷも一度に出来なくていいんです。赤ちゃんにとっては大仕事。  縦抱きにして一呼吸。胃からのど元が出来るだけまっすぐになるような気持ちで抱っこ。かわいい顔を見てあげてください。それから(右利きなら)左肩へ。背中をさすってあげたり、かるーくトントン。