• 締切済み

げっぷのさせ方

生後9日のチビのママです なかなかげっぷをしてくれません 私が下手でげっぷしてくれないのかもしれないのですが 上手にげっぷしてくれるやり方ってありますか? 回答お願いします

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ijnkan77
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.4

背筋がのびるように首元をしっかりささえてあげることがまず基本。 それででなければ、少し荒業ですが。。。 1)一度寝かす→もう一度縦にだっこして肩まであげてトントン。 2)縦だっこしながらママはすこ~しだけ膝まげたりして縦方向にゆっくりうごく。新生児なので充分注意。頭はしっかりささえて。 とまあ、たぶん出ます。 げっぷでなかったら横向きに寝かせて、しばらく吐かないかしっかり見てあげたらいいだけのこと。苦しそうにう~う~言い出したら、もいちど抱っこすれば1)のようになるわけですが、すんなり出たり。 おっぱいをいっぱい飲んだわけでない場合は、べつにげっぷしないで寝てしまってもあとでおならになるだけです。 ゆったりがんばってください~。 「げっぷさせなきゃ!」て力まずに。 トントンというのも、ゆーっくりで充分ですよ。やさし~くして赤ちゃんをリラックスさせたほうが早い! 急がば回れ、が育児でも。(^^) 私は二人目が現在明日で2ヶ月です。お互い育児がんばりましょうね~。

  • unitan00
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

うちもなかなか出ませんでした。 トントンで出ないときは背中を下から上へさすると出ることもあります。 でも、どうしても出ない時もあるのでその時は首を横にして寝かす、あるいは寝ている布団にゆるい斜面(首が上で足が下)をつくるといいと思います。 ゲップが出ないで困るのは、後でゲップが出て気道を詰まらすこと(呼吸困難)なのでそれを避ける方法ならなんでもいいと思います。

noname#78244
noname#78244
回答No.2

うちも赤ちゃんのころは母乳で育ててましたが、 なかなかげっぷが出ませんでした。 トントンしてもなでなでしても全くでなく、 しばらくすると出たり、おならででたり。 そして飲んではよく吐いてましたが、すくすく育ち 今は育ちすぎなくらい。 そんなにげっぷのやり方が上手や下手とかないと 思うので、出なかったらしばらく縦に抱っこして 様子みるといいかもしれませんね。 赤ちゃんもだんだん上手にげっぷが出せるようになるかも しれませんよ。

noname#70355
noname#70355
回答No.1

 母乳ですか、ミルクですか?母乳だったらのみ方が上手な赤ちゃんは、げっぷは出ないこともあります。この場合、赤ちゃんだけじゃなくお母さんの飲ませ方が上手なのかもしれませんね。  まず、飲ませてすぐ「げっぷをさせなくては!」と思わないこと。飲ませた後、首に手を添えて縦抱き。一呼吸置いてからげっぷをさせてください。大人だって炭酸飲料を飲んだ後、すぐげっぷですか?一呼吸おくでしょう。ゆっくり、ゆったり・・・だって2週間前はまだお腹の中。呼吸だってお母さん任せで、する必要のなかった赤ちゃん。今、必死で呼吸して、飲んで、そしてげっぷ。  呼吸も食事もげっぷも一度に出来なくていいんです。赤ちゃんにとっては大仕事。  縦抱きにして一呼吸。胃からのど元が出来るだけまっすぐになるような気持ちで抱っこ。かわいい顔を見てあげてください。それから(右利きなら)左肩へ。背中をさすってあげたり、かるーくトントン。

関連するQ&A

  • 新生児のゲップ、いつまでさせますか?

    現在生後1ヵ月半の男の子のママです。 ミルクを飲ました後、ゲップをさせると思いますが、飲み終わった後結構すぐにしていたのに、ほとんどしなくなりました。 5~10分背中を叩いてもゲップしないので横にするとダラーっと吐いてしまったり、かと思ったらゲップしないままで横にしても吐き戻しせずに寝たり。。。今のところ、横にしたらすぐに吐き戻しするからいいのですが、私が寝てしまった後に吐いて喉に逆流したりしないか心配です。 ゲップはいつまでさせるのでしょうか? 吐き戻し防止は何かありますか? よろしくお願いします。

  • 新生児 ゲップがでない

    生後9日の新生児なのですが、私がゲップをさせるのが下手で、してくれません(:_;) ほとんど母乳でやってきたのですが、体重の増加がかなり少ないと、母乳左右10分10分のあと粉ミルクを60ml足すように言われ昨日から実践しています! 粉ミルクをあげている途中に吐いてしまったり、寝ながら吐いたりしてしまって(>_<)ゲップをさせるコツ、どんなささいな事でもいいのでお願いします!

  • 赤ちゃんのげっぷ

    こんばんは! 生後2ヶ月の赤ちゃんの新米ママです! いつもおっぱいをあげる時は大体添い寝であげてるんですが、いつも私も寝てしまい、げっぷをさせずに眠ってしまいます。 起きたら吐いてるってことはたまーにしかないんですが、やはり添い乳でも抱っこして出させた方がいいですか? 母乳でも毎回げっぷは必要ですか? あと今日1日うんちが出ていないんですが、綿棒でやってあげた方がいいですか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • ゲップのさせ方

    生後1週間の男の子を持つ母親です。初めての子です。母乳がよく出るようになり、子供も休み休みですが量を飲むようになりました!実際どのくらいの量を飲んでいるのか目で見ることができないので不安なのですが…。今、息子がゴボッと母乳を吐きびっくりしました。この1週間ゲップさせなくても吐かなかったし、入院した病院でゲップの指導をされなかったのでやり方が分かりません。どなたか 無知な母にご指導お願いします。

  • 新生児の上手なげっぷの仕方を教えてください

    生後10日の子供のげっぷを上手くだせません。 入院中助産婦さんに聞くと無理して叩かず、横向きに寝せたらいいと言われていたので、2~3回背中をさすって叩いても出ないときは横向きに寝せていたのですが、昨日の夜中粉ミルクを飲ませすぎたのか(?)数回吐き、その後も苦しそうにぐずっていました。 先輩ママの方上手なげっぷの仕方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゲップの上手な出させ方

    生後12日の赤ちゃんなのですが、ゲップを最近ほとんどしないんです。でなくてもそんなに心配することはないと本には書いてはいたものの、やはり今朝も大量にミルクを吐いてしまいました。上手なゲップの出し方とか、出ない場合にはかないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • げっぷと吐き戻しについて、教えて下さい。

    げっぷと吐き戻しについて、教えて下さい。 生後25日の息子がいます。 母乳育児してますが、最近なかなかげっぷをしてくれません。 げっぷをさせていると爆睡してしまいます。 また、げっぷをしてもしなくてもよく吐きます。 げっぷがほぼ確実に出るやり方とかあるのですか? いつまでげっぷをさせればいいのでしょう。 出やすいやり方等教えて下さい。

  • げっぷはいつ頃までさせればいいですか?

    生後6ヶ月目になる子供がいますが、いまだにげっぷをさせないとミルクを吐いてしまいます。 普通はいつ頃までげっぷをさせるものでしょうか?教えてください。 また、いつまでもげっぷをさせていたと言う方は見えますか? 意見を聞かせてください。

  • 新生児のゲップについて

    生後20日の子供がいます。 ミルク・母乳後のゲップが最近なかなか出ないようになってきました。 縦抱きにしてゲップをしているのですが、長くさすっていると苦しそうにみえますし、かと言って出ないと吐き戻し等があり。。。 最近は夜は、 ゲップをさせる⇒出ない⇒時間が経ってくる⇒起きる⇒またお腹がすく こんな感じで、とても困っています。 どなたか気持ちよくゲップをさせる方法をご存知でしたら、教えてください。

  • 新生児、ゲップがでません。

    生後2週間になる娘がいますが、ゲップがうまく出ません。 1日8回授乳して、そのうち3回でたらいいところです。あとは何分ねばってもでません。 しかも、その3回もこれかなぁ?ってくらい小さなゲップです。 そのまま寝かせても吐くことは少ないのですが、ゲップがでなくて苦しいのか苦しそうな表情をしてから泣き始めます。 そのまま眠っている時もうなったりしていて苦しそうな感じです。 おならをよくするので、そこから空気が出ていってるのだとは思いますが、できたらゲップで出してあげたいです。 私が慣れないのもありますが、誰が何分トライしても全然でません。 ゲップがうまく出にくいこの子のゲップの出し方などアドバイスいただきたいです。