• ベストアンサー

EPSONインクジェットプリンターでのInDesignデータの出力

『EPSON PM-A870』を使用して『InDesign CS-J』で作ったDTPデータを出力すると、文字は綺麗に出力されるのですが、photoshop CS-J、illustrator CS-Jで制作した画像やロゴ等が、荒れた状態で正確な色味も全く出ていない状態で出力されます。InDesign上でカラーマネジメント(プリント設定時も含めて)やプロファイルの設定を変更してみたりするのですが、適切な設定ができていないのか、出力時に変化は見られるのですが、一行に正確な画像が出力されません。因みに使用しているosはMacOSX 10.4.11です。 各アプリケーションのアップデートやプリンタドライバのアップデートは行っています。どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.5

DTP屋です。 InDesignもIllustratorも画像を埋め込みにすればいいだけです。 どちらも印刷プロトコルの基本はPostScript(PS)でなされています。ですので実画像を貼り込んでいても「リンク状態」では非PSプリンタでは「サムネール」状態でしか印刷されません(PSプリンタの場合はそれを印刷する際に置き換えてくれます)。非PSプリンタでは要するに「見たまんま」を印刷してしまうので「表示されたまま」の状態で印刷されてしまう訳です。 ですから「表示された状態」を綺麗にすれば良いので、その為には「リンク画像の埋め込み」をすれば良いのです。

choco511
質問者

お礼

やはり・・・!確か2.0を使っていた時、そうしたような・・・と思っていて今朝やったら、出来ました。ありがとうございます。 助かりました。お忙しい所、すみませんでした。

その他の回答 (4)

• masacky
回答No.4

InDesignはまともに使ったことはないのですが… 配置しているファイルは、もしかしてEPS形式でしょうか? だとしたら、非PSプリンタでは きちんとプリントされないと思います。 EPSはPSプリンタ用のファイル形式のはずですから。 昔、IllustratorにEPS形式の画像ファイルを貼って 普通のインクジェットで出力、 汚く(荒くて色味が変)出力されて 散々悩んだ覚えがあります。

choco511
質問者

お礼

すみません、ご回答有り難うございます。 InDesignの場合、画像を埋め込んでリンクをはずしてしまえば、良いそうです。データはかなり大きくなってしまいますが・・・。 お世話かけました・・・。有り難うございます。

• mackid
回答No.3

>サムネールではなく、実データを出力しているのですが・・・。 Photoshopやillustratorで元画像を印刷すればきれいに出るのでしょう? でしたらやはりInDesign側の問題ということになりますから、リンクの設定とか印刷時の設定に関係しそうなものがあるように思います。

choco511
質問者

お礼

埋め込み画像にしてしまえば良いみたいです・・・(;^_^A アセアセ お世話かけまして、すみません!有難うございました!

• mackid
回答No.2

InDesignは使っていないので判りませんが、何となくサムネールを印刷しているから汚い、という感じに思えます。

choco511
質問者

お礼

サムネールではなく、実データを出力しているのですが・・・。 お忙しいところ、ありがとうございます。

• petit0517
回答No.1

一度pdfにしてから出力してみてはどうでしょうか?

choco511
質問者

お礼

それもそうですね・・・。やってみます。 有り難うございます。