• ベストアンサー

貯まったメールをフロッピーに保存したいのですが・・・

molamolaの回答

• ベストアンサー
  • molamola
回答No.5

デスクトップと言うのは、PCに電源を入れただけの状態で、まだ何もソフトやメールやインターネットを 始めていない時の 「画面」 の事です。 左側にマイコンピューターやインターネットエクスプローラー等のアイコンが並んでいる画面です。 ここにも、新しくファイルやフォルダを作ったり、保存したり出来るんですよ。 その画面上の空いてる所ならどこでも良いですから、受信トレイのメールをそこにドラッグすると emlと言う拡張子のファイル(封筒型のアイコン)に変わります。 ファイルの名前は、自動的にメールの件名になります。 ドラッグのやり方は、まずOEを全画面表示ではなく、PCの画面全体の半分くらいの大きさにして デスクトップが半分見えるようにします。 そして、受信トレイで目的のメールをマウスでクリックして、色が変わるように選択したら (ctrlやshiftキーで複数選択でも良いですよ。)そのままマウスの左ボタンを押しながら デスクトップ上のどこか空いてる所へ、マウスポインタを動かします。 この時、デスクトップ上に有る、マイドキュメントなどのアイコンの上にドラッグしてしまうと そのフォルダに入ってしまうので、アイコンの無い所にドラッグして下さいね。 封筒のアイコンに変わったら、それをフロッピーやCDに保存します。 ※ フロッピーに保存する時は、フロッピーをクリックして開いたらウィンドウを画面の半分くらいにして OEも半分にし、二つのウィンドウを並べると、同じようにOE→フロッピーにドラッグ出来ますよ。 ※ もしメールを「Aさん」「Bさん」などと分けて保存したい時は、デスクトップやフロッピーのウィンドウの 何も無いどこか空いてる部分を右クリックして「新規作成→フォルダ」で新しいフォルダが作れます。 そこに好きな名前を付けて、メールを仕分けして保存すると便利ですね。 その時は、そのフォルダを開いてからそこにドラッグしてもよいですし、開かなくてもフォルダの真上に 重ねるようにドラッグすれば、その中に保存出来ますよ。 ※ メールを *eml ファイルで保存すると件名=ファイル名になりますので、同じ件名のメールが有ると 上書きされてしまいます。(「こんにちは」とか「お元気ですか」のような件名は、有りがちですよね。) その時は、「上書きしますか?」というボックスが出ますので、「いいえ」にして下さい。 そして先に保存された同名メールのファイル名に1、2とナンバーを付け足すとか、日付を付け足しておくと 上書きされずに次の同名の物が保存出来ます。 (このファイル名を変えても、メールを開いた時に件名は変わりませんから。) デスクトップやフロッピーに移した *.eml のメールを、又OEに戻したい時は、同じ様に受信トレイに ドラッグすれば戻せます。 やっている内にコツがつかめて来ると思いますが、又何か判らない部分が有ったら聞いて下さいね。

MAINA
質問者

お礼

再度お早いご回答をくださってありがとうございました。 素晴らしい、molamolaさん!完璧なご回答でございます!! ご丁寧にわかりやすく詳しいところまで教えていただけてもう私感激です。 molamolaさんのおかげで無事フロッピーへとドラッグ完了することが出来ました。 また、”※”部分のアドバイスは非常に勉強になりました!! 特に、メールの仕分け部分のところは私の質問内での重要部分でもあったのでわかることができ実に嬉しく思いました!! 何度お礼を言っても言い足りないくらい感謝をしております。 本当にありがとうございました。失礼致します。