• ベストアンサー

ケースLEDが暗い…

ケースの電源LEDを緑タイプ→白タイプにしたのですが、M/Bの電源LEDコネクタに接続しても起動時、終了時に一瞬だけ明るくなる以外はずっとぼんやり暗く光っています。M/Bはちょっと古くてAopen AX4GE Max、電源は400W電源なんですが、なんとか明るくする方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.1

LEDの不良以外では、順電流・順電圧の不足が考えられます。 LEDは色によって順電圧(LEDにかけなくてはならない電圧)と順電流(LEDにながさなくてはならない電流)が決まっていますが、どちらか片方、または両方が足りない可能性があります。 起動時・終了時に一瞬明るく光るのは、負荷の変動でその時だけ供給電圧が一瞬高くなるのではないかと思われます。 対策としては下記の3つが考えられます。 (1)順電流・順電圧の低いLEDに交換する  (高輝度タイプは得てして高い順電圧が必要です) (2)ペリフェラル電源端子などから電源を取り、  適切な電流制限抵抗を加えたLED点灯回路を作る (3)マザーボード上のPower LED用電流制限抵抗を変える

tarosak
質問者

お礼

うーん、電圧電流の不足かなとは思っていたんですが、やっぱりそうですか。最近のケースLEDが青とか白とか良い感じだったんで行けるかなと思ったんですが… 当方電気回路系にはちょっと詳しくないものですんで(泣く泣くですが)前のに戻してみます。回答ありがとうございました。