• 締切済み

micro SDの音楽を聴く場合

SD-Jukeboxのソフトを使い音楽をmicro-SDにDocomoの機種で落としました。そのmicoro-SDの音楽をauの音楽対応携帯で聴くことはできるのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

• au

みんなの回答

• SWM5903
回答No.3

SD-JukeboxでSDに入れた音楽は… DocomoやAuやSoftbankの垣根無く、SD-Jukebox対応の機種であれば全てで聴く事が出来ます。 先程、P906iで入れたSD-Jukeboxの音楽がW53CAと923SHで聴ける事を確認しました。 理由は、  1:SD-Jukeboxの著作権保護はSDからの持ち出しを禁止しているだけで    機種による保護をしていない。  2:SD-JukeboxはSDのルートに\SD_AUDIOと言うフォルダを作成し其処に    音楽を転送する為、キャリア毎のSDフォルダ構成に左右されない。 と言う理由があります。 もう少し例で言うと、  1:著作権保護対応の外付けSDドライブで音楽を入れても、携帯で音楽が聴ける。  2:SD-Jukeboxを使用する際は、「microSDモード」を使用する為、機種云々    という情報が介入出来ない。 事からも共通で使える事が判ると思います。

chami-chan
質問者

お礼

という事は聞けるかもしれないのですね。 もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.2

著作権保護がかかっていますので、 他の携帯電話等へそのまま microSD を持っていっても、 持って行った先で聴くことはできません。 SD-Jukebox 対応の au 機を見つけて、 パソコン上の SD-Jukebox から、改めてその au 機の microSD へ転送して下さい。 SD-Jukebox は au 機の一部機種でのみ対応していますので、 どの機種で利用できるのか au のサイトを確認するか、 直接、au ショップでご相談をどうぞ。

chami-chan
質問者

お礼

なるほどです。 ありがとうございました。

noname#142252
noname#142252
回答No.1

wikipediaに対応携帯が書いてありますよ~ http://ja.wikipedia.org/wiki/SD-Jukebox ただ、docomoとauではフォルダの階層が違ったりフォーマットしなければならなかったりで、挿したらそのまま聴ける訳ではないでしょう。 auのミュージックプレーヤーがLISMOだったりした場合は、SDカードの音楽ファイルをWAVに変換してからLISMOミュージックポート(LISMOのサイトでダウンロ-ド)でそのファイルを取り込んで、auの携帯に転送しなければならないといろいろややこしいです。

chami-chan
質問者

お礼

やっぱり簡単には聞けないんですね。 ありがとうございました。