• ベストアンサー

回転ができる動画編集ソフトはありますか?

MacOSX10.5を利用しています。 ケータイで撮影した動画を編集したいのですが、よいフリーソフトが見つかりません。 ・素材の回転 ・撮影サイズが小さいので余白部分を黒で埋める ・mp4(できれば3gpも)に対応 の機能があるソフトを探しています。 最低限回転ができると助かります。 情報をお持ちの方、ぜひご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.1

QuickTime Player で開ける動画なら、AppleScript を使って回転できます。 http://okwave.jp/qa4384594.html をご覧下さい。

noname#75488
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 参考のURL、見させていただきます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sevenless
回答No.2

撮影サイズが小さいのなら、大きくすればどうですか? AppleScript に resize track "ビデオトラック" of document 1 by 150 という行を追加すれば、縦横 1.5 倍に引き伸ばされます。 もちろん画質が良くなるわけではないので、引き伸ばしすぎるとガタガタになってかえって見にくいですが。 このような回転やリサイズは、QuickTime Pro を購入するともっと簡単に実行できます。スクリプトを使うのが面倒ならこちらを検討してください。 http://www.apple.com/jp/quicktime/pro/

noname#75488
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 撮影サイズがあまりに小さいため、テレビサイズに拡大してみたのですが視聴に耐えませんでした。(涙) そのため、余白を黒で埋める方向で考えています。 QuickTime Proも含めてもっと勉強してみます。 ご回答ありがとうございました☆