• ベストアンサー

西はりま天文台ってあまり知識がなくても楽しめますか?

6歳の息子がプラネタリウムに行ってから、星に興味を持つようになりました。 そこで一度、本物のたくさんの星を見せてあげたいと思うのですが、 天文台に行くとどんな事が体験できるのでしょうか? また、私も息子も天文の知識はほとんど無いに等しく、「ただ単に星が見たい。」レベルなんですが、そんな者が行っても楽しめるのでしょうか? 行ったことのある方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RCnc
  • ベストアンサー率36% (58/160)
回答No.1

興味をお持ちのお子さんなら、楽しめると思います 天文台の研究員の方は、普段から一般の方や小さい子供さん相手に 天文の説明をされているので、わかりやすく説明してくださいます 西はりま天文台公園のなゆた望遠鏡(2m国内最大)で 一般の方が星を見るには、次の方法があります 1.家族用ロッジに宿泊して、観望会に参加する   定員5 2DK 一泊8400(平日6700)+シーツ洗濯代250×人数   6ヶ月前から予約できます(年内の週末は満室です) 2.土曜・日曜の観望会に日帰りで参加する   土曜日は予約必要(宿泊者が多いときは断られる)、   日曜日は19時より現地受け付け   《観望会は21時頃終了です》 3.イベント(大観望会)に参加する   ゴールデンウイークや夏休み、大きな天文現象があるときに   開催されます。近くでは「星の都のキャンドルナイト2008 winter」   が12/14に開催され、申込不要です 4.友の会に入会して友の会行事に参加する   2ヶ月に1回(奇数月の第2土曜日)例会があり、一泊(750/人)で、   晴れていれば、夜中まで星の観望ができます   お子様連れも多数参加されています   こちらは電話等で申込が必要です また、日曜祝日は、お昼イベント http://www.nhao.go.jp/event/midday_prog.html があります 芝生でお弁当が食べられますし、簡単なフィールドアスレチックも ありますので、日曜日に  天文工作教室、施設ガイドツアー、昼間の星の観望会 & 太陽観察会 に参加して、夜まで滞在して望遠鏡を覗いてから帰ることも可能です (少し夜が遅くなるという心配はありますが・・) お勧めは、友の会に入会して例会で一泊して星を眺めることです 晴れていて夜更かしさえできると、すばらしい星空が楽しめます 近くには、以前日本一だった滑り台があります(車で15~20分程度) http://www.town.sayo.lg.jp/shisetsu/k_sasagaoka_park/index.html お子様だと楽しめるかもしれません ところで、なゆた望遠鏡は来年1月から3月まで鏡のメッキ作業のため 使用できませんので、ご注意を(60cm望遠鏡での観望会はあります) まったく蛇足です 最寄りは中国道佐用インター(車で10分)ですが、  佐用-宝塚 102.6km \2850 下記適用されず  佐用-西宮北 89.4km \2450 通勤/休日昼間割引 \1250  山崎-宝塚 83.0km \2350 通勤/休日昼間割引 \1400 早朝夜間割引 \1200 です

puramai
質問者

お礼

すごく詳しく教えて下さってありがとうございます! つい最近まで「大きくなったらウルトラマンになる。」と言っていた 息子が今では「大きくなったら星の科学者になりたい。」と言って 毎日、星と星座の図鑑を眺めています。 小さい子には難し過ぎるのかもと不安でしたが、お話を聞いて 息子を絶対に連れて行ってあげようと思いました。 友の会もとても良さそうですね! とても参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「天文シミュレーター」に付いて

    星空に興味がある者です。初心者なので、天文学的な知識はありません。 星空を見て、「きれいだな!南半球で見る星空はどんな星空だろう?」といったレベルです。ホームページで「ステラナビゲータ Ver.9.0」というソフトを見つけました。機能が豊富ですが(今の私には過剰仕様)、価格が高い。私のようなレベルの者に合った「もう少し価格の安い天文シミュレーター」を紹介して頂けませんでしょうか? それとも、このようなレベルの天文シミュレーターを購入して置いた方が、後で天文学に興味を持った時に役に立つのでしょうか?

  • 天文台デートってありですか?

    天文台デートってありですか? 明日、気になってる子と夜に公開してる天文台へのデートに誘うか迷ってます。 自分は公開天文台に行くのが初めてで雰囲気がわかりません。一応職員の方の解説もあるみたいです。 天気によって公開するかどうか決まるので、出かける2時間前にならないと公開するかわかりません。 直前にキャンセルになるかもしれないので、前もっては誘いませんでした。 ”2時間後にドライブいこう”っていきなり誘ってみようと思います 突然なので、断られても全然構わないのですが、変な人に思われますか? 公開してる天文台でデートってありですか? 公開してる天文台ではカップルとかは浮きますか? 相手とは2回デートしてますけど、付き合ってないです 星好きって話してたのでいいかなと思ってます。 初めての質問なので、わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 仙台市天文台

    はじめまして。 今度旅行で仙台市天文台に行くことになりました。 仙台駅近くのホテルで一泊し、朝一で行くのですが、 プラネタリウムの時間に合わせて移動しようと思っています。 ただ、仙台駅から仙台市天文台までの車での所要時間がイマイチよくわかりません。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら お答えいただけると助かります。

  • 天文台のある宿

    夏休みに、1泊二日での家族旅行を計画しています。 滋賀県からの出発で、車で片道3時間程度のところで 天文台があったり、星がきれいに見れるペンション等を教えてほしいです。 小2の息子と共に、自然を満喫できるようなレジャー(キャニオンニングなど)の情報もあればよろしくお願いします。

  • 岡山県美星町天文台について

    僕の住んでる町では星がよく見えません。 岡山県美星町は星がよく見える場所として有名ですよね。 美星町に住んでる方々は普段からキレイな星空を見てらっしゃるんですか。 天文台に上らなくても町から満天の星空が見えるんでしょうか? 是非一度行ってみたいのです。 よろしくお願いします。

  • 個人で作れる簡易天文台のようなものは

    うちは田舎で星がよく見えます。 コンクリート住宅で屋上がひたべったく結構ひろいので 望遠鏡でも置いてみようと思いますが屋根や防水設備がいると思われます。 個人で簡単な天文台(というより常設の望遠鏡置き場的なもの)を設置なさっている方、もしくはそういう商品をご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

  • 天文学と大学と将来…☆

    私は高校1年生なのですが、将来天文学を学びたいと思っています。 天文が学べる大学ってどれくらいあるでしょうか? 具体的な学校名が知りたいです。 それから、もし大学で天文を学んだとしても… 将来的にはどうなのでしょうか?できれば、海外で働いてみたいと思いますが…。そうなるとnasaとかでしょうか?nasaといってもいろいろな分野があるんだと思いますが… 海外に行けなくても、日本ででも何か自分の知識を生かして活躍したいです。 天文はお金にならない学問だ。とか聞きますがどうなのでしょうか? もし、物理を専攻して天文を学んでも、中学や高校の先生になるとかプラネタリウムの何かで働くくらいでしょうか?プラネタリウムはすきなのですが、仕事の内容はイマイチ分かりません。 それから、宇宙工学とか宇宙科学とか宇宙心理学とか…たくさんありますよね、、、どれがどうなのか…わからないです。。 少しでも、どんな事でも良いので教えてください! (大学で天文を学ぶのは他と比べてお金がかかるのでしょうか?)

  • 天文学の入門書

     天文学に関する良い入門書を教えてください。 私は高校時代に地学をやってはいないので、 いわば高校生レベルから教えてくれる入門書です。    小学生のころ星が好きで天体望遠鏡も持っていましたが 知識が体系だっていないので、(今は社会人ですが) 改めて勉強してみたくなりました。 よろしくお願い致します。

  • 天文がお好きな方その魅力

    最近、質問ばかりで申し訳ないのですが。質問します。 わが町「博多」は空気の汚染が進んでいるのでしょうか?あまり星がみえません。 以前、大分県の「九重」に行った際、輝く星、流れる星、それはそれは幻想的で心打つものがありました。寝袋に入り空を見上げると流れ星が数分おきに現れます。 感動でした。宇宙の秘密、惑星の秘密など詳しいことはわかりませんが、心にしみるものがありました。 最近では、ハワイの「ヌーアヌパリ展望台」にて夜中に見たあの星空は忘れられません。←通常は夜は閉鎖しますが......ごめんなさい。違反行為でした。その星の綺麗な事は言葉に出来ません。ぜひ皆さんに(興味の無い方でも)見せたいものです。 前置きが長くなりましたが、「星」「夜空」「天文」等で感動された方がいましたら教えてください。当方九州ですので、あまりにも遠方でしたら見にいけませんが転勤族ですのでチェックします。 夜空って素敵ですね♪

  • グリニッジ天文台はもう基準ではないですよね?

    先日トヨタのCMでこれって間違いでは?と思う事がありました。 前田敦子さん、トリンドル玲奈さん、吉高由里子さんが出演していた、ReBORNシリーズの新CMでの話です。 CM中で吉高由里子さんが、『ここがグリニッジ天文台、世界の時間の中心だよ』とコメントして いますが、観測機関としての王立天文台はずっと以前にケンブリッジに移転していて、今のグリニッジ天文台は、 観測拠点としての機能は終えていたと思います。 更に、うろ覚えで間違いかも知れませんが、以前 世界一受けたい授業の番組内で、 現在世界の標準時刻はフランスの○○で観測が行われ、そこを基準に決められていますと 言っていた事を知り、驚いた記憶が有るのですが、覚えている方おられないですか? 質問をまとめます。 質問1 『ここがグリニッジ天文台、世界の時間の中心だよ』のコメントって間違えてますよね? 質問2 フランスのどこか(場所忘れました)の観測データが基準になっていませんでしたか? 質問3 経度も今はグリニッジ天文台が基準ではないのでしょうか?