• ベストアンサー

デジタル一眼レフに使う三脚

通っている写真教室で、三脚を持参することになりました。 使用しているカメラは、キャノンのEOS 40Dです。 初心者で、三脚についても全くわからないので、どんなものが お薦めなのか、具体的に教えて頂けますでしょうか。 撮影は室内のみで、被写体は雑貨やフラワーアレンジなどです。 カメラ自体重いので、三脚はなるべく軽い方がいいですし、 (通学する際、大変なので) 趣味&仕事で商品をたまに撮影するくらいなので、高価でないものがいいです。 160cmくらいの身長の自分が使用します。 教室はカメラの機能がメインではなく、スタイリングがメインの 授業なので、三脚についてアドバイスは頂けません。 詳しい方のアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.9

すでにいろいろ回答が出ていますが、私の使用している物で参考になれば程度の意見として。 室内での物撮りや気軽に持ち運ぶ用に使っているのが ■Velbon ULTRA LUXi L http://www.velbon.com/jp/catalog/ultra/ultraluxil.html http://kakaku.com/item/10709010585/ です。 メーカー公称2kgまで耐えられますので40Dなら1kgを超えるレンズを付けてもまだ余裕があります。 非常にコンパクトで使いやすく、ローポジションも対応。 クイックシューもついてるので三脚との取り外しも非常に楽です。 高さも身長170cmの私でも届かない高さまで対応できます。 ただ、一番細い足まで伸ばすと、さすがに華奢なので、シャッター速度が遅いときはレリーズブレを防ぐためにセルフタイマーやケーブルレリーズを使用して撮ります。 質問者様の用途だとこれが最適ではないかと思います。 ちょっと大きめのトートバックに入る位の大きさまでたためますし。 これより安いとホントに安っぽいのになるし、上だと一気に跳ね上がります。 結構人気の三脚ですので、少し大きなカメラ屋なら展示されてると思いますので、一度ごらんになられてはいかがでしょうか? もう一つが花火や夜景撮影する際に使う、より頑丈なのはこの組み合わせ。 ■三脚 SLIK PRO 700DX-AMT 脚 http://www.slik.com/pro/pro700damt_leg.html http://www.netyokocho.jp/cs-1/goods/105290/ ■雲台 Velbon PHD-51Q http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/phd51q.html http://www.winkdigital.com/wink/product14695_1.html カーボンの安価な物はすごくしなるのがイヤでこの組み合わせになりました。 少々重いですが、カーボンに比べ非常に安価です。 弱点はたたんでも長い事。 価格的には倍ほどしますが、すごくいい物ですよ。 しかし、用途からはかなり外れると思われますので、ここまでは不要かと思います。

marin87m
質問者

お礼

お薦めのアドバイスをありがとうございます! Velbon ULTRA LUXi L>とっても気になります! ヨドバシなどに見に行ってみますね。 高い位置から撮影することはほとんど無いので、大丈夫だと思います。 カメラはやればやるほど奥が深いことを痛感して、写真は大好きですし、撮影して良い評価を頂けたときには嬉しいのですが、難しい分野だということもだんだん分かってきました。ですから、やたらに高価なものを揃えるのではなく、丈夫で使いやすいもので自分に合ったものをと 考えるようになりました。 とても良さそうな三脚をお勧め頂いたので、決まりそうで安心しました!

その他の回答 (9)

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.10

ANo.9です。 まだ締め切られないあたり、決めかねてるようなので追記を。 Velbon ULTRA LUXi Lについてですが、以前仕事でコンサートホールでジュニア・オーケストラの演奏風景を撮影する仕事がありまして、その際にこの三脚(と、言っても1つ前のモデルですが)を使いました。 そのとき、Nikon D200に300mm F2.8を装着と言う超重量装備(トータル3.5kg程度)で挑みましたが、脚を全部伸ばした状態でも特に問題なく撮影できました。 当時のExifを見たところ、シャッター速度1/20秒、絞りF7.1、ISO感度400と、十分ブレそうな設定です。 若干ブレっぽいのもありましたが、AF精度の方が問題でした。 完全に三脚の耐久スペックを超えた状態でもケーブルレリーズを使うなど、撮り方を工夫すれば、ある程度どうにかなるものです。

marin87m
質問者

お礼

詳しくご説明頂いて、ありがとうございました。 今日やっとお薦めの三脚を購入することができました。 取り寄せになりましたが、届くのが楽しみです。 三脚を購入しましたら、スタイリングの勉強に加え、 カメラの機能の勉強もきちんとやらなくては。。。と気が引き締まりました。 本当にありがとうございました。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.8

ANo.6です。 補足としまして、大抵の三脚は雲台部分が取り外し・交換可能ですので、自分の使い易い雲台に変えて使うのも作業快適度Upのコツです(^-^) 私愛用の雲台はコレ↓ http://www.wista.co.jp/cart/e_shop.cgi?order=&mode=p_wide&G_NO=4&IMG=./image/4.jpg 自由雲台でも3Wayでも無い、強いて言うなら4Way雲台でしょうか。使い方にちょっと慣れが必要ですが、回転式三脚座の無いレンズで縦位置撮影する場合の快適さは3Wayとは比べ物になりません♪ 他にも独自機構を備えた雲台が結構世の中にはあるもので、そういった組み合わせまで考えていくと泥沼に…(;^_^A 参考までに。

marin87m
質問者

お礼

補足のアドバイスも頂いて、本当にありがとうございます。 写真は9割縦で撮影するので、重要なことを教えて頂いてありがとうございました。 拝見させて頂いた雲台は、縦位置に使いやすいものなんですね。 雲台すら、今回始めて知った言葉なので、探す際に参考にしてみます。 知れば知るほど、カメラって奥が深いですね。。。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.7

今はHAKUBAの1000円前後のものを使用している者ですが、三脚を使用する時って大抵望遠を使用することが多いと思います。 そして感じた事は… その時にカメラを固定して、セットしようとする時に三脚の首にに当たる部分がすぐにお辞儀するようなものはどうかなと思っているのと、ローアングルで撮れるかと言うことです。言い換えると足が180度とまでは言わないけどかなり広がらない今の三脚には多少なりとも物足りなさを感じます。 そこでやはりローアングルが撮れるものと、あとはしっかりした重量に耐えられるものが良いのではと思います。

marin87m
質問者

お礼

ありがとうございます。 昼間頂いたアドバイスを参考にしながら探していたら、私も、そのことに気付きました。 寄って撮ることが多いので、ローアングルで撮影できないと三脚買った意味がないです。 あとは、しっかりした丈夫なものを選ぼうと思います。 アドバイスをありがとうございました!

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.6

質問文を見る限りヘビーな使い方をする訳でも無いようですので、マトモな中型クラスを購入すれば一生モノでしょう。 具体的な製品名は重複するので割愛。 本格的に趣味としてカメラやるなら大中小その他って感じで用途別に必要になるのが三脚ってもんです。 実はレンズ選ぶより難しいかもしれませんヨ~(;^_^A

marin87m
質問者

お礼

ご推察通り、ヘビーユーザーではないですが、スタイリングの練習を兼ねて、ブログへ画像をUPする為わりと頻繁に撮影します。 三脚はたくさん種類があって、迷いますね。 アドバイスをたくさん頂きましたので、自分に合ったものを探していこうと思います。 中型で、低い位置からも撮れるものがいいかなと思っています。 カメラマンさんて、本当に力仕事なのですね。 教室に通いだして、つくづく自分には無理だ~と思いました。 ありがとうございました!

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.5

他の方から、適切なアドバイスがありますので 具体的な製品名は、避けるとして この先、カメラと携わっていくのであれば、 安物を買うのではなく「三脚は一生もの」 として購入された方がいいと思います

marin87m
質問者

お礼

写真を撮るのは好きなので、この先もブログへのUPや趣味程度で 続けていこうと思っています。 私も、あまり安いものを購入するのではなく、丈夫で使いやすいものを購入したいと思っています。 カメラも一生ものと思って購入しました。 素人管理では数十年ももたないと思いますが(笑) アドバイスをありがとうございました!

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

EOS 40Dで使用するレンズはキットレンズでしょうか? その程度であれば Velbon Sherpa435でも十分です。実売価格1.5万円くらいで重量1.5Kg程度。 http://www.velbon.com/jp/catalog/chaser/sherpa435.html コレよりも軽い三脚を使いたいというのならカメラはコンデジにした方が良いでしょう。デジタル一眼レフで撮影したいのならSherpa435が最低レベルです。

marin87m
質問者

お礼

レンズは50mmで、別売りのものを購入しまして、これしか持っていませんし、今後もこれくらいしか使用しないと思います。 (私にとって、旅先などに持参するには、あまりに重いので) お勧め頂いた、三脚もチェックいたしました。 この程度のものでも大丈夫とわかり、ちょっとホッとしました。 アドバイスを参考にさせて頂きながら、探していこうと思います。 ありがとうございました!

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

>カメラ自体重いので、三脚はなるべく軽い方がいいですし、 逆ですね。三脚が軽いとトップヘビーになります。また、三脚はカメラ程には、買い替えないので良いものを買うべきです。 脚が4段のものは、携帯には便利ですが、継ぎ目が増える分、弱くなります。 雲台も使い勝手を左右します。出来れば3Wayタイプを選びましょう。 目安としては、アルミ合金で3Kg、カーボンで2Kgが妥協できる最低ラインです。 お勧めの一例 ベルボン  ネオ・カルマーニュ635 http://www.velbon.com/jp/catalog/neocarmagne/neocarmagne635.html

marin87m
質問者

お礼

全く何もわからなかったので、3wayタイプが良いとか、大変参考になりました。 カメラとレンズ50mmの総重量が1.2kg以下で、レンズも多数所持する予定が無く、長いレンズも使わないと思いますので、カーボンタイプで相応の三脚を選ぼうと思います。 お勧めの一例を挙げて頂き、ありがとうございました。とても参考になり、助かりました。 ありがとうございました。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2

えぇ と思いでしょうが一眼レフカメラ200mm以内のレンズで三脚の 重量は3Kg以上の物を選びましょう、 コンパクトカメラの様に重量の軽い物でしたら軽い三脚でも良かった のですが、重いものを支えるには丈夫で重い物が必要になります。 軽く華奢な物を使ってブレてしまっては何の為の労力かわからなくな ってしまいます。 3Kgが重過ぎるとお考えでしたら、値段は高くなりますが材質が カーボンなどの物を選ばれれば重量を半分くらいに落とした物を 選んでもギリギリの線で大丈夫でしょう。

marin87m
質問者

お礼

おっしゃる通り、重いものを支えるには、それ以上の重い物でなければなりませんね。 レンズは50mmで、これ以上長いものは使う予定がありませんが ある程度重量があって、カーボンタイプを選びたいと思います。 アドバイスを頂きまして、とても参考になりました。 ありがとうございました!

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

三脚に関してはカメラの機能でもないんですけどね・・・ カメラが重くて、三脚が軽いと安定しない場合がありますよ^^;(まぁでも軽くても耐加重の大きいものも最近はあるので)。 でもバランスを考えるとEOS40Dクラスであれば中型以上の三脚を考えてみた方がいいでしょう。 一応目安としてヨドバシカメラのWebショップの三脚売り場を載せときますが4段以上の伸びを持つものは避けて(足が細くなるので安定性が悪くなる)、材質はアルミであれば軽いでしょう(カーボンの方が良いけど、高いので)。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_13_96/moid_all/sr_pr/23472083.html

marin87m
質問者

お礼

ありがとうございました。アドバイスを頂いて、自分とカメラに合った三脚をネットであれこれ探しています。 3段で、カーボンの方がいいかなと思っています。 カメラ本体とレンズの総重量は1.2kg以下でした。 三脚が軽いと安定しないというのは聞いたことがあります。 とても参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフ用の三脚はどれがいいですか

    デジタル一眼レフユーザーです。 三脚を探しています。 主な使用目的は、オークション用の商品撮影用です。 また、子供の誕生日などに、ケーキのロウソクの明かりで撮影したり、 マイカーでの家族旅行先で、セルフタイマー撮影や ちょっとした夜景などが撮影できればいいなと考えています。 (芸術性などは全く追求していません。) あと、子供はまだ去年生まれたばかりの赤ちゃんなのですが、 将来、幼稚園や小学校などでの運動会でも使えたらいいなとも思いますが、 それ以外に望遠域を使うことはまずないので、それほど重要視はしていません。 スリックの「U2000Ti」という三脚が1500円で出品されていたのですが、 この程度のもので充分使えますでしょうか。 それとももっとしっかりした三脚を購入しておいた方がいいでしょうか。 あともう一つ疑問なのですが、 三脚の値段は安いものから高価なものまで色々なものが発売されていますが、 高価な三脚は安物に比べてどのような点で優れているのでしょうか。 機能面ではともかく、画質に大きく影響を与えるようなファクターがあるのでしょうか。 ちなみに現在の機材は以下の通りです。 Canon EOS 10D EF 50mm F1.8II (屋内・子供撮り用) EF 17-40mm F4L (風景・旅行用) EF 55-200mm F4.5-5.6II (ほとんど使用しません) ご教授よろしくお願い致します。

  • 初めての三脚は、やはりハスキー?

    今春、中学校に入学する息子に、入学祝いに撮影機材をプレゼントする予定です カメラ、レンズ以外に、三脚も含めようと思っていますが 初めての三脚は、やはり最もベーシックなハスキー(三段)が良いでしょうか? もしハスキーでは対応出来ない撮影が、いずれ出てきたら、自分で適した三脚を手に入れれば良いかなと思っています 末永く使える三脚だと、やはりハスキーでしょうか? 取り合えず最大望遠は、EOS5DMarkIVに70-200/2.8です

  • デジタル一眼レフについて

    こんばんは、よろしくお願いします。 カメラは、EOS kiss Digital Nを使用しています。例えばこのような時は、どのようにすれば良いでしょうか?ご教授をお願いします。 場所は室内で結婚式や入学式を撮影します。若干、被写体も動きがあるため、シャッタースピードは1/100秒程度を確保したく、シャッタースピード優先で1/100秒に設定するも露出アンダーになってしまった。 そのため、露出アンダーを防止すべく、絞りは開放で、ISO値1600、フラッシュ使用で設定すると、シャッタースピードは1/20秒程度になり、被写体ブレが発生し、綺麗な写真を撮ることができない。 このように、室内が暗い時(結婚式・入学式など)などでは、このカメラの性能では、以上のような条件下では、綺麗な写真(被写体ブレがない)を撮ることができないということでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフによる夜景の撮影方法は?

     キャノンの Eos Kiss Digital NEW で夜景を上手に撮影したいのですが、夜景撮影の経験がありません。  シャッタースピードとか、絞りなどはどうすればいいのでしょうか?  被写体は、街中のイルミネーションとか、風景で美しく光り輝くものを考えております。  なお、三脚とシャッターのリモコンはあります。  当方は素人です。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • 三脚の選び方。

    現在、EOS 10Dを使いスナップを主に写真をたのしてんでいます。 今度、夜景撮影に挑もうっと思っているんですが やっぱり三脚は必須ですよね。 将来的にはEOS 1Dクラスカメラと望遠レンズを持ちたいと思っているのですが、それに対応したオススメ三脚と雲台の組み合わせをおしえてください。 いい物を長く使えたらと思っています。 僕の身長は161cmです。 予算は七万円くらいです。 今目をつけているのはジッジオのG1228Gで エレベーターはギアがいいなっと思っています。 よろしくお願いします。

  • 三脚なしで雪あかりを撮りたい

    使用カメラは、キャノンのEOS Kiss デジタル Xで、レンズはタムロン90マクロと、純正18-55のISです。 タイトルのとおり、出来ることなら三脚なしで、小樽の雪あかりを撮りたいと思っていますが、いかがでしょうか。 タムロンは難しくても、純正のIS付なら何とか・・・と考えています。 今まで夜景などの撮影はなく、また普段も三脚は使用しておりません。ISOは、400でやっています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • FZ50における三脚について

    私はPanasonicのFZ50を使用して撮影をしているのですが、必要になりましたので三脚を購入しようと考えているのですが、三脚を買うのは初めてのため、当カメラにあうような三脚を見つけられません。やはり、当カメラに適した三脚というものはあるのでしょうか。お勧めの三脚等、教えていただければ幸いです。出来る限り低価格のものを希望したいのですが、宜しくお願いします。

  • マンフロットの三脚は?

    ヨドバシカメラで三脚を物色していましたが、 マンフロットのアルミ三脚で、本体重量2.5kg、耐荷重5kgという 商品が、約1万3千円で販売されていました。 (型番は控えてきませんでしたが、希望販売価格は1.8万円ぐらいでした) これにEOS40Dの組み合わせで花火撮影はどうでしょうか? よろしくお教えください。

  • ハワイ タンタラスの夜景 三脚なしで撮るには?

    4月にハワイに行きます。 ツアーでタンタラスの丘に夜景を見に行きます。 その時に、夜景をなるべくブレずに撮りたいのです。 三脚は持って行かない予定です。 ミニ三脚と、持ち歩き用の折りたたみ式の三脚も持っていますが、海外にまで持って行くか悩みます。 理由は、京都の夜桜を撮りに行った時に、ミニ三脚は小さすぎて役に立たず・・ その後、持ち歩き用に折りたたみ式の三脚を購入しましたが、小さくはなりますが私には重いのです。 (国内旅行は友達と撮影メインで行くので、これを持って行きます) 今回は撮影メインではなく、子供がいますので落ち着いて写真を撮る時間はないと思います。 夕焼けを撮るときにも、三脚があった方が絶対に良いとは思うのですが・・ 京都では、夜桜は手すりやテーブルなどカメラを置ける場所がたくさんあり、三脚は不要でした。 そこで、タンタラスの丘には手すりやガードレールなど、カメラを置いて夜景を撮れる場所はありますか? もちろん、ツアーで撮ってくれる写真は買う予定ですが、自分でも何枚かカメラに収めたいのです。 カメラはPEN E-PL3です。(EOS kiss も持っていますが重いので持って行きません) 基本的な、カメラを身体に押し付けて撮る、柱があれば寄りかかり撮る、2秒タイマーで撮る、ISOを上げて撮る、人の肩の上に乗せて撮る・・などは実践しようと思います。 カメラに詳しくない方でも構いませんので、アドバイスお願いします。 (私もまったく詳しくないので) タンタラスの丘に行かれた方・・写真はどうしましたか? よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    最近よくカメラ雑誌などを見ているうちに、最初は子供を撮るだけの為にデジイチを購入しようと思っていました。でもカメラ雑誌、ネットなどを見て少しでもカメラのことを理解しようとするうちにいろいろな写真を撮ってみたいと思いました。そこで一番気になっているのがポートレートなど、被写体以外をうまくボカした写真です。以前「子供の室内の発表会、運動会などの撮影でどんなレンズがいいですか」と質問したときに室内ではF値の小さい明るいレンズを進められました。しかし一番メインになるのは外での撮影ですし、明るいレンズは高額なため70-300mmぐらいの望遠レンズ1本で勝負したいと思っています。 そこで質問なのですが、70-300mm F4.5-5.6というレンズでは被写体以外をうまくボカした写真は撮ることができるのでしょうか?明るいレンズほどきれいに撮れなくても、それなりにいい感じで撮ることが可能でしょうか?