全日空マイルで他社搭乗の燃料サーチャージ

このQ&Aのポイント
  • UAか全日空の特典旅行でカナダ旅行を計画しています。具体的な金額を調べてもらおうとしたのですが、現時点で必要マイル数に少し足りないため教えてもらえませんでした。
  • この特典旅行をとるにはUAと全日空のどちらのマイルを使うべきだと思われますか?また、往復で1人7万円近くになる燃料サーチャージをできればかけたくありません。
  • 全日空が不明です。電話で問い合わせしてはみたのですが、「発券時に徴収」の時と「当日空港で徴収されるかも」と、その時々で返答が違っているため困惑しております。
回答を見る
  • ベストアンサー

全日空マイルで他社搭乗の燃料サーチャージ

UAか全日空の特典旅行でカナダ旅行を計画しています。 エアカナダの大阪線がなくなってしまいましたので、大阪→(UA)→サンフランシスコ→(エアカナダ)→カルガリーの旅程かなと思っております。 この特典旅行をとるにはUAと全日空のどちらのマイルを使うべきだと思われますか? 往復で1人7万円近くになる燃料サーチャージをできればかけたくありません。 UAマイルの場合はUA(無し)、エアカナダ(当日空港でだけど多分無し)だと思うのですが、全日空が不明です。 電話で問い合わせしてはみたのですが、「発券時に徴収」の時と「当日空港で徴収されるかも」と、その時々で返答が違っているため困惑しております。 具体的な金額を調べてもらおうとしたのですが、現時点で必要マイル数に少し足りないため教えてもらえませんでした。 使えるものならマイルに有効期限のある全日空を使いたいと思っています。 全日空マイルで他社便を利用されたことのある方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.1

これはかなり難しい問題ですね。 下記に提示しましたURLでは全日空マイルの場合には 提携会社でも燃油付加運賃が必要という見解になっていますね。 一方で提携会社の規則によるということで便名がUAなら不要という サイトもありました(根拠が記載されていないのでURLは割愛します)。 ベストは全日空に聞くことです。 こちらは利用者なんですから具体的な金額を調べさせるまでです。 必要マイルに達していないという言い訳をさせないような質問の 仕方にすればいいと思います。 全日空マイルで提携会社(UA)利用の場合を知りたいわけですから 既に必要マイルに到達しているようなUAの就航路線を適当に挙げます。 例えばNRT-BKK、NRT-HNL、NRT-HKGどこでもいいと思います。 少なくともUAについてはわかります。エアカナダなんてたかが 知れているのでUAさえわかえれば大体の目安はつきますよね。 それで問い合わせをしてみてください。責任を負わせるためにも 対応した人の名前を聞くことも忘れずに。 JALは個別提携会社が多いので柔軟な取り扱いがしやすいですが、 ANAはスターという大きな枠組みで縛られているせいかAMCは 使いづらい気がしてなりません。

参考URL:
http://www.tour.ne.jp/question/answer_51.html
panda_hime
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 お陰様で何度もマイレージクラブに電話して、必要マイル数に足りていなくても調べていただくことができました。 その結果、エアカナダ便は、予約時にサーチャージを徴収するようです、今のところ徴収しないのはスターアライアンスの中ではUAだけのようです。 本当は成田経由のエアカナダ便が一番便利で早かったのですが、UA便を利用して、UAが運行していない箇所だけAC便を使うような旅程に組み直します。

関連するQ&A

  • アエロプラン特典旅行の他社サーチャージ

    エアカナダのアエロプラン成田ーバンコク往復特典旅行を TGかNHで発券する場合サーチャージは自分で払うのでしょうか? それともUAの特典旅行のように払う必要はないのでしょうか? 日本のエアカナダオフィスの回答はTG、NHともにチェックイン時 にサーチャージを請求されることが「ありえる」、詳しくはTG、 NHに聞いて下さいとのことでした。TG、NHに質問したところ 共に歯切れの悪い回答でそれぞれ2社はエアカナダに聞いてください との回答でした。 よく利用する成田ーバンコクをUAのマイレージプラスに貯めてい ましたがアエロプラン同路線特典旅行でTG,NHがエコノミー 2万、ビジネス3万で取れることを知りアエロプランに今後貯めよう かと検討しています、特典旅行サーチャージなしのUAと比べると TG、NHのサーチャージは痛いので、どちらにするか悩んでます。 エアカナダの言った「ありえる」では白黒はっきりしていなくて どのマイレージに貯めるのが一番いいのか踏ん切りがつきません。 同様の特典旅行で発券した方、詳しい方、実際はどうなんでしょう?

  • UA3万マイルある場合スタアラ特典は利用できますか?

    初めまして。 UAのHPを見ても確信が持てないので、こちらで質問させて下さい。 3万マイル保有している場合、ビジネスを利用してプーケット(TG)かバリ(SQ)もしくはランカウイ(SQ) はUA特典の3万マイルでスタアラ特典を利用できるのでしょうか? もし利用できると仮定した場合、私は地方空港から国際線空港迄乗り継ぎなのですが、スタアラ加盟のANAの乗り継ぎ分も3万マイルの中の旅程として組み込まれるのでしょうか? 周りにUAマイレージに詳しい方がいないのでご回答お願いいたします。

  • UAのマイルで ANAの座席を取りました。

    UAのマイルで スターアライアンス経由でANAの座席を取りました。 サーチャージは必要なのですか? 同じような質問をさせている方も多いので、 直接UAとANAには電話で聞いたのですが、 UAは  他社のことは分からないが おそらく払う必要は無い とのこと・・・・ ANAは 空港カウンターでお支払いいただきます。 と。 ですが去年の時点(サーシャージいらず)で発券(紙タイプ)済みです。 旅行が微妙になってきているので、サーチャージを取られるぐらいなら、キャンセルした方が安いのです。 どうか、同じような条件で行かれて方 御返答下さい。

  • サーチャージ

    ANAのマイルをマレーシア航空の特典チケットに交換しようと思っています。空席はあるものの、すぐ発券してしまうとサーチャージが家族3人で72000円も徴収されてしまいます。4月以降は劇的に下がることが明らかなので、何とか払わずに済む方法はありませんか? 予約→キャンセル→予約→キャンセル...をひたすら繰り返せば、ほぼ確実に席を確保できると思いますが、相当手間がかかるので、他にアイディアがあればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • UAマイレージでANA利用の特典航空券

    ユナイテッド航空のマイレージを使って全日空機でホノルルへ行きます。 すでに発券済みでスマートチェックインで座席指定も往復分完了してます。 もうすぐ出発なのですがUAでTEL予約の際に「空港で燃油サーチャージを取られる事もありますのでご了承を」と言われたのを思い出し、空港で徴収されるのかな~とドキドキしてます。 早速、全日空にTELして聞いてみると「予約がUAなのでそちらに聞いて下さい」と言われ、UAにTELすると「ANAが請求してきたら払ってください」とのことでお互い擦り合いで話にならなくて・・。 UAとANAそれぞれ予約番号を頂いていてログインしても詳細は書いてなく困っております。 チェックイン済みとはなっております。 空港税と手数料は領収済と書かれております。 これってサーチャージを請求されるのは運なのですか? サーチャージがかかるなら、最初から徴収してほしいものです。。 ○万円するものなので準備も必要です。 もうすぐ出発なのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • マイルの能率的なため方

    月に80万クレジットカードを使います。現在セゾンのuaに入っているので月に12000マイルたまります。同じ80万円クレジットカード使うのにもっとマイレージがたまるクレジットカードはないですか?飛行機には特典旅行以外では一切乗りません。UAでないマイルでも全くかまいません。

  • UAマイル94000ポイント使って・・・

    教えてください。UAマイル94000ポイントを有効に使って家族旅行したいと思います。夫婦と子供(中1、小4)の4人です。8月2週目くらいからの予定です。マイルの特典旅行ははじめてです。何からはじめていいのかわかりません。よろしくお願いします。

  • JALマイルでEKドバイ往復の燃油サーチャージは?

    お世話になります。 (質問のタイトルが丁寧な言葉でなくてすみません。文字数が限られていますので…。) JALのマイルつかって提唱航空会社であるEK(エミレーツ航空)の特典航空券をゲットしたいと考えています。 その場合、往復の燃油サーチャージおよび諸経費(空港税とか)を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • UAの特典旅行(一人2万マイル)

    こんにちは。詳しい方教えて下さいm(__)m UAの特典旅行で1人2万マイルで行ける国はどこがありますか? 出発空港は関空・中部国際・岡山・広島の4つなら可能です。(成田は無理です・・) UAに電話して聞いたりしてみたのですが、担当者によって「関空ならシンガポールと香港も行けますよ」って言われていたのに予約のため次にかけると「行けません、1人4万マイルかかります」とか言われたりで頭がこんがらがってきました(>_<) 重複な質問で申し訳ありませんが、教えて下さいm(__)m よろしくおねがいします。

  • 共同運航便(コードシェア便)の燃油サーチャージについて

    先日大阪ーホノルル間を全日空を利用しました。とは言ってもユナイテッド航空とのコードシェア便で、チェックインカウンターはもちろん機材も乗務員もすべでUAです。 しかし、燃油サーチャージについては全日空の規定にはまっています。UAの規定であれば、乳児に関しては無料になっています。 てっきりUAの規定になっていると思いきや、ちゃっかり乳児の料金も旅行会社から請求されてました。これっておかしくないですか? サーチャージーとは乗る飛行機に対して払うものではないのでしょうか。 一度旅行会社にも航空会社にも確認したのですが、どちらも納得いく回答ではなかったです。航空会社は乗る機材の航空会社の規定だと言うし、旅行会社はオペレーションする航空会社のほうの指定だと言ってました。 なんか納得いかないです・・・どなたか詳しい方がいらしたら教えてください