全日空マイルで他社搭乗の燃料サーチャージ

このQ&Aのポイント
  • UAか全日空の特典旅行でカナダ旅行を計画しています。具体的な金額を調べてもらおうとしたのですが、現時点で必要マイル数に少し足りないため教えてもらえませんでした。
  • この特典旅行をとるにはUAと全日空のどちらのマイルを使うべきだと思われますか?また、往復で1人7万円近くになる燃料サーチャージをできればかけたくありません。
  • 全日空が不明です。電話で問い合わせしてはみたのですが、「発券時に徴収」の時と「当日空港で徴収されるかも」と、その時々で返答が違っているため困惑しております。
回答を見る
  • ベストアンサー

全日空マイルで他社搭乗の燃料サーチャージ

UAか全日空の特典旅行でカナダ旅行を計画しています。 エアカナダの大阪線がなくなってしまいましたので、大阪→(UA)→サンフランシスコ→(エアカナダ)→カルガリーの旅程かなと思っております。 この特典旅行をとるにはUAと全日空のどちらのマイルを使うべきだと思われますか? 往復で1人7万円近くになる燃料サーチャージをできればかけたくありません。 UAマイルの場合はUA(無し)、エアカナダ(当日空港でだけど多分無し)だと思うのですが、全日空が不明です。 電話で問い合わせしてはみたのですが、「発券時に徴収」の時と「当日空港で徴収されるかも」と、その時々で返答が違っているため困惑しております。 具体的な金額を調べてもらおうとしたのですが、現時点で必要マイル数に少し足りないため教えてもらえませんでした。 使えるものならマイルに有効期限のある全日空を使いたいと思っています。 全日空マイルで他社便を利用されたことのある方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.1

これはかなり難しい問題ですね。 下記に提示しましたURLでは全日空マイルの場合には 提携会社でも燃油付加運賃が必要という見解になっていますね。 一方で提携会社の規則によるということで便名がUAなら不要という サイトもありました(根拠が記載されていないのでURLは割愛します)。 ベストは全日空に聞くことです。 こちらは利用者なんですから具体的な金額を調べさせるまでです。 必要マイルに達していないという言い訳をさせないような質問の 仕方にすればいいと思います。 全日空マイルで提携会社(UA)利用の場合を知りたいわけですから 既に必要マイルに到達しているようなUAの就航路線を適当に挙げます。 例えばNRT-BKK、NRT-HNL、NRT-HKGどこでもいいと思います。 少なくともUAについてはわかります。エアカナダなんてたかが 知れているのでUAさえわかえれば大体の目安はつきますよね。 それで問い合わせをしてみてください。責任を負わせるためにも 対応した人の名前を聞くことも忘れずに。 JALは個別提携会社が多いので柔軟な取り扱いがしやすいですが、 ANAはスターという大きな枠組みで縛られているせいかAMCは 使いづらい気がしてなりません。

参考URL:
http://www.tour.ne.jp/question/answer_51.html
panda_hime
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 お陰様で何度もマイレージクラブに電話して、必要マイル数に足りていなくても調べていただくことができました。 その結果、エアカナダ便は、予約時にサーチャージを徴収するようです、今のところ徴収しないのはスターアライアンスの中ではUAだけのようです。 本当は成田経由のエアカナダ便が一番便利で早かったのですが、UA便を利用して、UAが運行していない箇所だけAC便を使うような旅程に組み直します。