• 締切済み

UAの特典旅行(一人2万マイル)

こんにちは。詳しい方教えて下さいm(__)m UAの特典旅行で1人2万マイルで行ける国はどこがありますか? 出発空港は関空・中部国際・岡山・広島の4つなら可能です。(成田は無理です・・) UAに電話して聞いたりしてみたのですが、担当者によって「関空ならシンガポールと香港も行けますよ」って言われていたのに予約のため次にかけると「行けません、1人4万マイルかかります」とか言われたりで頭がこんがらがってきました(>_<) 重複な質問で申し訳ありませんが、教えて下さいm(__)m よろしくおねがいします。

みんなの回答

• nidonen
回答No.4

> この場合ソウルへは宿泊できるのでしょうか?  できますよ。なお、往路か復路のいずれか一方という制限があります。 スタアラでは、日本は北アジアとは別の単独の地域に指定されており、 日本~台湾は日本~北アジア、すなわち異なる地域の移動になります。 この場合、途中で1回だけストップオーバーするか、もしくは1回だけ オープンジョーにすることができます。 ※たとえば日本~台湾→(他社便で移動)→上海~日本という旅程が可能です

sorakiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 先日UAに「アシアナ空港で広島→ソウル→台北」での特典旅行を申し込んでみましたが使用できないといわれてしまいました。満席とかではなく、このルート自体が使えないといわれ、また「????」になってしまい(笑) 「もう一度調べてかけます」と電話を切りました(^_^;) 帰りの台北→広島が無いから使えないって事だったのでしょうか? 何度も同じ質問ばかりですみませんm(__)m

• nidonen
回答No.3

> 今月からチャイナエアラインもスタアラに加盟したということなんですね(^^)   すいません、訂正です。中華国際航空と書いたのは、中国国際航空、 すなわち中国本土のエアチャイナのことです。台湾のチャイナエアラ イン( 中華航空 )とは違う会社になります。まぎらわしい間違いで 大変失礼いたしました。  よって、広島から台北への直行便はチャイナエアラインですので、 スタアラのマイルでは利用できないのです。広島からはアシアナで 広島-ソウル-台北と飛べます。本来は大回りのルートは不可なの ですが、直行便がない区間のみ大回りできる規則になっています。

sorakiti
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 広島からのソウル経由台北・・魅力的ですね(^^) 無知で申し訳ないんですが、この場合ソウルへは宿泊できるのでしょうか? ソウルで観光してから台北へ行く・・なんて贅沢なことが出来るのですか? 初めての特典旅行なもので初歩的な質問ですみません(^_^;)

• nidonen
回答No.2

10 年以上、UA の上級会員を維持している者です。 > 担当者によって「関空ならシンガポールと香港も行けますよ」  微妙に間違ってますねえ。シンガポールは成田からなら UA の 直行便で2万マイルですが、関空からだと ANA を挟むか、スター アライアンス便で行くしかないので、4万マイルになります。  いっぽうの香港は、今月から中華国際航空がスターアライアンスに 加盟したので、2万マイルで行けます( 中華国際航空だけは、香港が 中国の一部ということもあって、香港も2万マイルで行けるのです )。  なお、確実に2万マイルでいける国は韓国と中国( 香港を除く ) ですね。あと台湾にも、アシアナのソウル経由で行けるはずです。 以前、羽田~福岡~ソウルという旅程を全日空+アシアナの利用で 2万マイルで取った経験もあります。  空席が出やすいのは、ANA 便が多い上海や北京、そしてアシ アナ便が多いソウルですね。ちなみにアジアは2都市回れますので、 ソウル経由上海も2万マイルで取れます。この場合、日本~ソウル~ 上海~日本という三角形の経路を描くことも可能です。

sorakiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 一番行きたかった台湾へは、成田から・・と言われていたので諦めていました。が、今月からチャイナエアラインもスタアラに加盟したということなんですね(^^)  広島空港から直行便があるみたいですので早速問い合わせしてみたいと思います。 分かりやすい回答をありがとうございました(^^)

• namileon
回答No.1

2万マイルですと、ユナイテッド・セーバー特典でアジア内に行けます。 但し。。 UAマイレージを使う特典旅行には、大きく分けて、UAを利用するセーバー特典とスタンダード特典と、そして、スター アライアンス航空会社を利用する特典旅行があります。 http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/award_overview.jsp セーバー特典は、アジア内であれば往復2万マイル(エコノミー、以下同じ)ですが、座席数に制限があります。 http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/chart/saver_chart.jsp スタンダード特典は、セーバー特典の2倍のマイル=4万マイル(アジア内)が必要ですが、特典用の座席に制限はなく、利用クラスに空席があれば利用できます。 http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/chart/standard_chart.jsp セーバー特典の座席数は明らかにされていませんが、少ないです。ですから、セーバー特典で発券したくても、既に満席ということがよーーくあります。 利用したい空港から目的地へはUAが運行していない(あるいは満席)けど、スターアライアンスの航空会社(例えばANA)は運行しているときは、"スター アライアンス航空会社ご利用の特典旅行"があります。こちらは、アジアは、北アジアと南アジアで必要なマイルが異なります。北アジアは2万マイル、南アジアは4万マイルです。(UA利用なら、北も南も区別なしで2万マイルですが。。) ※北アジア:(中国(香港を除く), 韓国, 台湾, グアム) ※南アジア:バングラデッシュ, ボルネオ, ブルネイ, カンボジア, 香港,インドネシア, ラオス, マレーシア, ミャンマー, フィリピン,シンガポール, スリランカ, タイ, ベトナム UAへの問い合わせされたときは、UA便の問合せをされましたか? それともUA以外? また、UA便だったら、ある日程で問合せされたのではないですか? ある日・便はセーバー特典の残席があったので2万マイル、別の日・便はセーバー特典は既に残席なしだったのでスタンダード特典の4万マイルと言われたのかも、と思いますよ。セーバー・スタンダード特典旅行は、UAのHPで空席確認・予約ができます。 http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/award.jsp (あるいはUAが運行していないので、スターアライアンスの特典旅行に必要なマイルを案内されたのかもしれませんね。) まずは、利用空港から目的地へのUA便をが運行しているか? を調べて、セーバー特典の空席があるか、確認してみてくださいませ。

sorakiti
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。お礼がおそくなり、申し訳ありませんm(__)m 詳しく教えてくださり、ありがとうございました。 まだまだ分からないことばかりですので、HPや電話での問い合わせで予定を詰めてみようと思います。 ありがとうございました、又よろしくお願いします。