• ベストアンサー

UAマイル(30,000)を利用して2泊3日の海外旅行

UAのマイルが自分と娘のとでそれぞれ40,000と35,000あります。 このマイルを利用して主人と2泊3日の海外旅行へ行きたいと思っています。 第1候補としてはGUAMが上がっています。 そこでここでも度々質問に上がっていますが、 特典旅行の予約の仕方がイマイチよくわかりません。 (1)都内在住ですが成田からの直行便がスターアライアンスでの便ではない為関空からのANA便を利用しての乗り継ぎしかないと聞きました。 その場合はマイルの使用はどうなりますか? (2)ビジネスクラスへのアップグレードはできますか? (3)娘のマイルを主人が使う事になりますが、予約の際に一度に できますか? (4)特典旅行の際のホテルのみの予約で格安な予約方法、又はサイトがありますか? (5)何ヶ月前から予約可能ですか? (6)UAセゾンカード(マイレージプラス)なのですが、航空券しか交換できないので今後もこのカードを使用していくか迷っています。 格安旅行パックの方が旅行としては安くつくかな?と言う気もするので。 以上、いろいろ質問しましたがどの部分でも良いので 良いお知恵を拝借したいと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.1

UAマイレージプラス愛用者です。 マイレージプラスの事務局に電話するほうが早いと思いますが…。 特典航空券に関しては http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/easier_award_travel.jsp を一読されることをおすすめします。 > (1)関空からのANA便を利用しての乗り継ぎしかないと聞きました。 > その場合はマイルの使用はどうなりますか? おそらく、スターアライアンス特典となりますので、経由地を含めた実効マイル数で必要マイル数が決まるのではないでしょうか? > (2)ビジネスクラスへのアップグレードはできますか? 特典航空券はアップグレード対象外です。最初からビジネスクラスやファーストクラスのチケットに交換するしか方法がありません。 > (3)娘のマイルを主人が使う事になりますが、予約の際に一度に できますか? できます。ただし、口座本人の確認を求められうかもしれませんので、お二人そろった状態で電話を書けるのがいいでしょう。また、ご存知とは思いますが、複数口座の2人のマイルを合算して使うことはできませんので、それぞれ別の口座から別の航空券として発券されるでしょう。家族であれば、手数料などを1枚のクレジットカードで払うといった処理も可能でした。 > (4)特典旅行の際のホテルのみの予約で格安な予約方法、又はサイトがありますか? 海外のホテルのみの予約ということですね。私はヒルトン系を使うことが多いのですが、この場合、ヒルトンのサイトから予約するのが経験的に一番安いです。そのほかの場合は、楽天トラベルなどの海外ホテル予約サイトを使っています。 > (5)何ヶ月前から予約可能ですか? 通常の航空券と同じでしょうから、12ヶ月前でしょう。 >(6)UAセゾンカード(マイレージプラス)なのですが、航空券しか交換できないので今後もこのカードを使用していくか迷っています。 私もこのカードを使っていますが、航空券しか交換できないのはカードの制限ではなく、マイレージプラスのプログラムの制限ですよね? 私の場合は、マイレージを特典航空券か、正規割引航空券でのアップグレードにしか特典を使わないので、まったく気にしていません。マイル加算率が他のマイレージプログラムの提携カードよりも比較的有利なので、UAセゾンカード(ゴールド)を主なカードとして使っています。 マイレージプラスを主に使っている理由は、ユナイテッド航空利用では割引航空券でも100%マイルが加算される点が大きいです。おかげでここ数年はゴールド資格を維持できています。これがANAのマイレージだったら、割引航空券しか使わないので、いつもぎりぎりゴールド資格に手が届かないと言う状況なのです。 ご参考まで。

misapon1212
質問者

お礼

yake2001さん 度々の投稿になってしまいました。 上の方にも書いたのですが GUAM便が取れませんでしたので 台北行きに変更いたしました。 海外旅行には精通していらっしゃるyake2001さんのようですので 台湾情報でもご存知の事、お薦めのホテル、観光地等 ございましたらアドバイスなど頂戴できたらと存じます。 いろいろありがとうございました。

misapon1212
質問者

補足

yake2001さん 早速のアドバイスありがとうございました。 ご案内いただきましたUAの特典旅行のページは読んだのですが 今ひとつ理解ができなくて・・・・ また、重ねてお聞きします。 「セーバー特典」だと座席数に限りがあって取り難いと聞いております。 そこでビジネスクラスを最初から予約した方が取り易いのかな? スターアライアンス線での特典旅行でビジネスが予約できるのか?と言う事をお聞きしたかったので私の説明不足でした。 アップグレイドとは意味合いが違っていましたね。すみません。 そうした場合はマイルがどの程度必要なのか?と言うのが判らなかったもので。 マイレージプラスに電話してお聞きするのが早いのでしょうが 電話する前にある程度予備知識を得てから電話→予約と言う方が 早いかな?と思いましてここでお聞きした次第です。 (6)のUAセゾンカードに関してですが、 そうですね、マイレージプラスでマイルアップ会員として使用しています。数年前にイギリス・フランスにANAを利用して個人旅行で行った際に作ったのですが、元々航空機を使う事がほとんど無いので 一度、国内旅行でマイルを利用しましたが 結局はツアーで行った方が安くつくのかな?と言うのが感想でした。 高い年会費(¥6250?)を払ってまで持っている価値があるのか? そんな訳で今持っているマイルを使い切って 航空券にも移行換算できる、ショッピング等にも換算できるカードに切り替えようか?と思った次第です。 それにしても詳しいご説明ありがとうございます。 また、取り止めも無い質問になってしまいましたが お知恵を拝借できたら幸いに存じます。

その他の回答 (1)

noname#147831
noname#147831
回答No.2

関空からのANAグアム便なら2万マイルで特典交換できますね ただ、この路線、ビジネスクラスそのものの設定がなかったと思います ビジネスクラスのシートを持っている機材が割り当てられたりもしますが それでも全てエコノミークラス、という設定だったと思いますよ マイレージの特典航空券で、そのビジネスシートを事前指定できるかどうかはわかりません ホテルは、すでに回答がありますが 私もグアムではヒルトン派です 直接ヒルトンのサイトで宿泊プランを見つけて予約するのが もっとも早くて安くて安心、という印象です 昨年の春休みの話ですが、 部屋の広いマガラヒタワーで1泊2名で165ドルほどでした(朝食付き) 本館よりもマガラヒタワーがおすすめですよ ただ、関空発のANA利用でホテルにこだわらないなら ツアーのほうがお得感が強いかもしれませんね

misapon1212
質問者

お礼

rynyさん 具体的なアドバイスありがとうございました。 皆様からのアドバイスを頂きいろいろな場合を想定して 早速UAの予約案内の方へ電話してみました。 が・・・・・・ やはりGUAM便は取れませんでした。 そもそもの私達の希望が土日を利用してでの計画だった為に 無理があったのかもしれません。 1年先までもいっぱいでした。 ビジネスクラスはご案内の通り設定そのものがありませんでした。 羽田⇒関空⇒GUAMは時間的にもロスが大きくて 安いツアーの方が良い事がわかりました。 その後、土日を含む日程で2泊3日で取れる旅行先で 再度検討し、予約を入れた結果 台北が希望する日程で取れました。 それもビジネスクラスで取れたのでラッキーでした。 そんな訳で今度は台湾に絞って 情報を収集したいと思います。 改めて質問のトピを立てたいと思いますので その方でももし情報などございましたら 教えてくだされば幸いです。