• ベストアンサー

UAのマイルで ANAの座席を取りました。

UAのマイルで スターアライアンス経由でANAの座席を取りました。 サーチャージは必要なのですか? 同じような質問をさせている方も多いので、 直接UAとANAには電話で聞いたのですが、 UAは  他社のことは分からないが おそらく払う必要は無い とのこと・・・・ ANAは 空港カウンターでお支払いいただきます。 と。 ですが去年の時点(サーシャージいらず)で発券(紙タイプ)済みです。 旅行が微妙になってきているので、サーチャージを取られるぐらいなら、キャンセルした方が安いのです。 どうか、同じような条件で行かれて方 御返答下さい。

• tcrm
  • お礼率100% (42/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miomio44
回答No.3

私のときは帰国便ですので片道分だけの支払いとなりました。 UAが言ったとおり、チェックインの際に余計なことは言わないほうが良いと思います。 無事に家族旅行に行かれるといいですね。

tcrm
質問者

お礼

度重なる回答 ありがとうございます。 とにかく サーチャージの事は黙っている事にします。 ドキドキしながらもなんですが(笑) 取られたら「仕方ない」ぐらいの気持ちでいる事にします。 ですが、肝心の仕事のほうが 予定がきつそうで(汗)。 親身になって回答いただいたのに、諦めなければいけないかもしれません。

その他の回答 (2)

• miomio44
回答No.2

現在はUAで特典旅行券予約時に空港で利用航空会社からサーチャージの支払いを求められたらお支払いくださいと言われます。 UAマイルを利用してANAで中国行きの特典航空券をとることが多いのですが今までサーチャージを取られたのは1度だけです(ちなみに帰国便の時です) でも、取られる可能性があることを前提に、とられなかったらラッキー位の気持ちでいたほうが良いのではと思います。

tcrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 miomio44さんは 往復でなく片道のみ取られてたと理解してよろしいでしょうか? UAに電話した時には「お客様からサーチャージについて(相手航空会社に、空港カウンターでも)ご質問される必要はありません。」と言われました。 なんとなく「やぶへび」にならないように!というニュアンスがこめられていたように感じました。 家族旅行なだけに、取られるとなると途端にシャレにならない金額になってしまうので、考えものです。 片道だけなら・・・・。

• DOCTOR-OA
回答No.1

断言できませんがUAで発券済みと言うのであれば必要ないと 思います。通常予約時に其の当りの説明がされる筈です。 7月にワールドパークでKLM便を取った時、今月スカイパスで KLM便を予約した時には空港利用料(tax)、サーチャージ は別途徴収されました。 今回の件ですがANAに聞いてもダメです。手配業務、ルールは マイレージ・プラス(UA)に従う事になります。 照会についてはUAでと言う事です。

tcrm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ワールドパークやスカイパスではサーチャージは取られたんですね。 ANAの回答は 通り一遍で、ただ、「UA経由で取りました。」といったら、一度保留にされて回答を待ちましたが、結局「お支払いただきます。」でした。 今回は家族旅行なので、サーチャージがかかるとなると途端にシャレにならない金額になってしまう上に、仕事も忙しくなってきてしまったので、真剣にキャンセルも考え中です。