• ベストアンサー

UAのマイルで ANAの座席を取りました。

UAのマイルで スターアライアンス経由でANAの座席を取りました。 サーチャージは必要なのですか? 同じような質問をさせている方も多いので、 直接UAとANAには電話で聞いたのですが、 UAは  他社のことは分からないが おそらく払う必要は無い とのこと・・・・ ANAは 空港カウンターでお支払いいただきます。 と。 ですが去年の時点(サーシャージいらず)で発券(紙タイプ)済みです。 旅行が微妙になってきているので、サーチャージを取られるぐらいなら、キャンセルした方が安いのです。 どうか、同じような条件で行かれて方 御返答下さい。

  • tcrm
  • お礼率100% (42/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miomio44
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

私のときは帰国便ですので片道分だけの支払いとなりました。 UAが言ったとおり、チェックインの際に余計なことは言わないほうが良いと思います。 無事に家族旅行に行かれるといいですね。

tcrm
質問者

お礼

度重なる回答 ありがとうございます。 とにかく サーチャージの事は黙っている事にします。 ドキドキしながらもなんですが(笑) 取られたら「仕方ない」ぐらいの気持ちでいる事にします。 ですが、肝心の仕事のほうが 予定がきつそうで(汗)。 親身になって回答いただいたのに、諦めなければいけないかもしれません。

その他の回答 (2)

  • miomio44
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

現在はUAで特典旅行券予約時に空港で利用航空会社からサーチャージの支払いを求められたらお支払いくださいと言われます。 UAマイルを利用してANAで中国行きの特典航空券をとることが多いのですが今までサーチャージを取られたのは1度だけです(ちなみに帰国便の時です) でも、取られる可能性があることを前提に、とられなかったらラッキー位の気持ちでいたほうが良いのではと思います。

tcrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 miomio44さんは 往復でなく片道のみ取られてたと理解してよろしいでしょうか? UAに電話した時には「お客様からサーチャージについて(相手航空会社に、空港カウンターでも)ご質問される必要はありません。」と言われました。 なんとなく「やぶへび」にならないように!というニュアンスがこめられていたように感じました。 家族旅行なだけに、取られるとなると途端にシャレにならない金額になってしまうので、考えものです。 片道だけなら・・・・。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.1

断言できませんがUAで発券済みと言うのであれば必要ないと 思います。通常予約時に其の当りの説明がされる筈です。 7月にワールドパークでKLM便を取った時、今月スカイパスで KLM便を予約した時には空港利用料(tax)、サーチャージ は別途徴収されました。 今回の件ですがANAに聞いてもダメです。手配業務、ルールは マイレージ・プラス(UA)に従う事になります。 照会についてはUAでと言う事です。

tcrm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ワールドパークやスカイパスではサーチャージは取られたんですね。 ANAの回答は 通り一遍で、ただ、「UA経由で取りました。」といったら、一度保留にされて回答を待ちましたが、結局「お支払いただきます。」でした。 今回は家族旅行なので、サーチャージがかかるとなると途端にシャレにならない金額になってしまう上に、仕事も忙しくなってきてしまったので、真剣にキャンセルも考え中です。

関連するQ&A

  • ハワイ UAかANAの特典航空券のキャンセル待ちに

    2013年5/31~6/5で東京ーホノルル 2名を予約したいと思っています。 ANAで主人が、UAで私が貯めたマイルでビジネスで行きたいのですが、 あいにくどちらも満席でした。 ANAではキャンセル待ちを入れていますが、 UAは発券してからでないとキャンセル待ちはできないと、言われました。 教えていただきたいのは、UAで発券するべきか。 どれが1番可能性が高いか?です。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。 (1)UAのエコノミーで発券してビジネスにキャンセル待ち (2)UAの6月以降別日程でビジネスに空きがあれば、 発券して、第一希望日程にキャンセル待ち (3)UAは発券せずANAでこのままキャンセル待ち(主人はプラチナ会員です) ※ANAはサーチャージなどでトータル代金がUAの倍位になるので、できればUAがお得かな?と考えていますが、機材やサービスはかなり違いがありますでしょうか? どちらもキャンセル待ちなので、取れれば万歳ですが。^_^ どうぞお知恵をお貸しください。

  • UAのマイルでANA国内線の座席指定はできますか?

    UAのマイルでANA国内線の航空券を取得しました。 ユナイテッド航空でANA国際線の航空券を発券してもらった時に、 座席指定ができるのか?質問をしましたが、「全日空に聞いて ください。」と言われました。 ユナイテッド航空から確認メールをもらったので、 全日空の国内予約センターに電話をしましたが、 「ユナイテッド航空に聞いてください」と言われました。 無料航空券では、座席指定はできないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ANAの国内特典航空券、UAのマイルでとると?

    ANAのマイレージを数年前から溜めております。マイレージの交換先として、普通に購入すると高くつく国内線の特典旅行が手に入るので溜めておりましたが、結婚後、妻は平日に有給が取りづらい職種で、どうしても旅行が3連休などになってしまうため、特典航空券が非常に取りづらくなってしまいました。 そんな状態でしたが、仕事の社内異動で、海外出張がある部署に移動し、年数回ですが、UAを利用することが多くなりました。スターアライアンスなので、マイルはANAに溜めていましたが、UAも15,000マイルでANAの国内線特典航空券がゲットできると知りました。 そこでお聞きしたいのが、ANAの国内線特典航空券を取得するのに、ANAのマイルとUAのマイル、どちらを使ったほうが取りやすいでしょうか? シンプルに考えればANAのほうかもしれませんが、もしもUAのマイルを使ったときに、UAがANAにお金を支払うのであれば、ANAとしては、自社のマイルを使ってもらうより儲かるので、枠としては多いのでは?なんて邪推をしたりしています。。

  • ANAで石垣島に行くにはUAマイルで何マイル必要?

    UAのマイレージが16,000マイルあります。 以前はANAが国内線一律15,000マイルだったため、 その航空券と交換できたらしいです。 沖縄の石垣島に行くにもUAマイレージであれば15,000マイルで行けたみたいですが、 2008年4月よりANAは区間距離のマイル数が必要になっていますね。 今年の5月~6月くらいに石垣島に行くには、 ANAの必要マイルと同じだけUAマイルが必要なのでしょうか?

  • ANAマイルの移行について

    ハワイと韓国好きな私は、今ANAでマイルを貯めているのですが、 先日コンチネンタル航空がスターアライアンスに加盟したとの情報を知りました。 そこで質問ですが、 ●ANA=スターアライアンスチーム ●コンチネンタル航空=スターアライアンスチーム・スカイチーム ●大韓航空=スカイチーム という状況から、 ANAマイルをコンチネンタル経由で大韓航空マイルに移行することはできるのでしょうか? また、移行できる場合、どのような流れで移行すればいいのでしょうか? 教えていただければ嬉しいです!

  • ANAマイルの使い方がわかりません

    現在、ANAマイル口座残高 27,639マイル、プラチナポイント 18,372ポイント、2006/12/31まで有効 2,385マイル、となってます。どうやって使えばいいのか全く分かりません。よく行く国はタイで、100%スターアライアンスを使用しています。どなたか教えて下さいませ。

  • ANAマイルでユナイテッドのアップグレード?

    現在ANAマイルを保有、蓄積しています。 スターアライアンスのユナイテッドのエコノミー座席をANAマイルでビジネスにアップグレードすることは可能でしょうか? この際、格安航空券では不可で通常料金(公式サイト)などでないとNG、とか条件は御座いますものでしょうか? 詳しい方、教えてくださいませ m(_ _)m。

  • ルフトハンザのマイルをUAとANAのどちらに貯めるべきか?

    こんにちは。マイルに関する質問です。初心者です。今度、ルフトハンザ航空を利用してドイツへ出かけます。チケットのクラスはVです。このタイプであれば、ユナイテッド航空へのマイル換算が100%になるということだったので、ユナイテッドのマイルを貯めるつもりでいました。しかし、基本的に陸マイラーになる予定なので外資系のUAではなく、ANAのほうがマイルは貯めやすいのかと思いはじめ、ANAへのマイル換算率を調べてみました。すると、70%の換算率でした。UAorルフトハンザで一万マイルを超えていたマイルは、ANAに貯めると8000マイル弱にしかなりません… 今後のことを考えて、マイルがたまりやすいANAにするか、それともマイルが100%つくUAに貯めるか、どちらがいいのか、アドバイスをお願いします。

  • マイルの移行について

    セゾンUAカード使用でユナイテッド航空のマイルが貯まりますが、この貯まったマイルをANAのマイルへ移行することは可能でしょうか?確かどちらもスターアライアンスに加盟しているはずだっと思いますが、よく分からないので教えてください。

  • UAと他スターアライアンス航空会社とのマイル交換率について

    新たにクレジットカードを作成しようと検討しており、海外旅行が好きなので、マイルの貯めやすさからUA系のカードに絞りこんでます。 マイルではUAチケットが取りにくいと聞いたので、 他スターアライアンス系の航空会社も利用しようとした場合、UA と他スターアライアンス系(主に東南アジア辺りを運航する航空 会社)とのマイル交換率はどのくらいなんでしょうか。 例えば、ANAとの交換比率が記載あるサイトなどありますか。 また、スターアライアンスを利用したとしてもマイルでのチケットの取りにくさは変わらないでしょうか。 ※チケットの取りにくさはシーズンにもよると思いますが、ここではGW、夏休み(7~9月)、年末年始のハイシーズンとします。 よろしくお願いします。