• ベストアンサー

トゥルーマンショーを見た方に質問です

先日ビデオで借りて見たのですが、わからなかった点があります。 ジムキャリー演じるトゥルーマンが、偽の奥さんとの結婚写真を見ていて、 奥さんの右手?の人差し指と中指をクロスさせていたのを見つけて 愕然とする(というかやっぱりそうだったのか!ってな感じになる)場面が ありましたが、結婚式の写真で指をクロスさせるということはアメリカでは どういう意味なのでしょうか?ふざけてるっていう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEPSI
回答No.3

あれはアメリカでは「うそをついていますよ」というサインです。 あのサインをしているときは「うそをついてもいい」というような子供の遊びルールがあります。 ナイトメアービフォアクリスマスの中でも悪ガキ3人組がジャックにウソをつくときに背中にかくして指をクロスさせていますよ。

nemuing
質問者

お礼

なるほど~やっとすっきりしました! ありがとうございます。なかなか考えさせられる映画でした。

その他の回答 (2)

• nikubo
回答No.2

「うまくいきますように!」って時に念じてオマジナイのようにやるみたいですね。

noname#3491
noname#3491
回答No.1

幸運を祈るじゃなかったかな? 違っていたらスマソ