• 締切済み

EXCELで指定日間検索で合計を求める。

シート1に一ケ月の表があります。別のシートにて日付を指定して、指定日間の合計を求める方法を知りたいのですが?   A B C D..... 1 日付 10/1 10/2 1/3 10/4 2 合計  10 30 60 60 3 使用  10 20 30 0 別のシートにて 10/1~10/3のA2:A4迄の合計や、10/1~10/2迄など指定日間の合計をだす 方法と、10/4の指定日の合計を出す方法を知りたいのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17069)
回答No.4

>合計を求める方・・ 何の合計? 例データ A1:G2 日付 10月1日 10月2日 10月3日 10月4日 10月5日 10月6日 計数 1 2 3 4 5 6 とする。10月2日から10月5日までの「計数行!」の合計は =SUMPRODUCT((B1:G1>=DATEVALUE("2008/10/2"))*(B1:G1<=DATEVALUE("2008/10/5"))*(B2:G2)) 日付(b1:G1)は日付シリアル値で入っていること。 2008/10/2や2008/10/5のFROM、TO日付が、セルに日付シリアル値で入っているときは(範囲の指定が自由になる)、それぞれのセル番地で、上記式の該当箇所を、置き換えればよい、 ーーー >A2:A4迄の合計や なぜA2:A4なのか不明。質問には模擬実例例をしっかり書くこと。 ーーー >別のシートにて 上記式でセル番地は、その前部に「シート名!」を補えばよい。 ーー こんなの2条件の集計で、毎日のように質問に出る。 2007ではSUMIFSが使えるので、簡単になる。 エクセルバージョンを書くこと。 >合計、使用の区別・意味がわからなかった。

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.3

10/1~10/3のA2:A4迄の合計 別シートのB1、C1に範囲をしていする日付が入っているとして シート1の2行目を合計する場合 =SUM(INDEX(シート1!2:2,MATCH(B1,シート1!1:1)):INDEX(シート1!2:2,MATCH(C1,シート1!1:1))) 10/1~10/2迄など指定日間の合計をだす 別シートのB1にまでの日付が入っているとして シート1の2行目を合計する場合 =SUM(シート1!B1:INDEX(シート1!2:2,MATCH(B1,シート1!1:1))) アドバイスですが、シート1は  A   B 日付  使用 ・・・ とデータは縦方向に、月が変わっても一枚のシートに縦方向に、追加していく   A B C D..... 1 日付 10/1 10/2 1/3 10/4 2 合計  10 30 60 60 3 使用  10 20 30 0 は別シートの表現することで、将来、年や月を跨いだ集計が出来ます。 後からデータを直すのは大変ですよ。

回答No.2

あんまりEXCEL詳しくないので余分に使えるセルがある前提で 力技になりますが回答します。もっとスマートにやる方法もあるでしょう。 シート2に指定日のスタートとエンドを用意。 例えばA2に開始日付、C2に終了日付とします。 次にシート1と同じ分の列、シート2のどこかに下記関数をセット。 =IF(AND(シート2!$A$2<=シート1!A1,シート1!A1<=シート2!$C$2),シート1!A2,0) そして合計を出したいセルに =SUM(さっきの関数を入れたセル) 我ながらダメなやり方だと思いますがこんな所でしょうか。 もしかしたら日付がIF文の比較に使えないかもしれません。たぶん大丈夫だと思いますけど。 あんまり覚えてないんですよね。DSUMとかでいけるのかな~。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

>シート1に一ケ月の表があります と >1 日付 10/1 10/2 1/3 10/4(複数月のデータが..) は、整合が取れないと思うのですが

関連するQ&A

専門家に質問してみよう