• ベストアンサー

「*」記号が1ファイルしか展開しない

「*」記号はシングルクオテーションをつけるかつけないかで展開するファイル数が変わってくるのでしょうか? カレントディレクトリにfileAとfileBがある状態 find . *ile*  →エラー find . '*ile*'  →fileA, fileBが見つかる カレントディレクトリにfileAのみ状態 find . *ile*  →fileAが見つかる find . '*ile*'  →fileAが見つかる 上記動作の仕組みが良くわかりません。 識者の方、解説をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208124
noname#208124
回答No.1

''で括った場合*を評価するのはfindです *ile*にマッチするファイルを探そうとします (find . *ile* として実行される) 括らなかった場合シェルが展開した上でfindの引数にします (find . fileA fileB として実行される)