• ベストアンサー

うつ病でしょうか?

lemochiの回答

• lemochi
回答No.6

私は「適応障害」と診断され6か月仕事を休んでいます。原因は、対人関係です。「適応障害」と「うつ病」の大きな違いは、原因がはっきりしているかどうかだそうです。 お話を読ませていただくと、会社以外(仕事のことを考える以外)は普通に生活されているようですし、「うつ病」というより「適応障害」に近い感じがします。この病気は「社内うつ」とも呼ばれているらしいです。 私も初期の頃は、手が震えたりしました。 korotunさんのように、普段は買い物とか普通に生活しています。が仕事のことを考えると気持ちが沈みます。 私も「みんな働いているのに自分は何をしているんだろう」と考えた時期もありました。今は無駄なことを考えないように、家の掃除をしたり、ネットを見たりしています。 症状から見ると、一度病院に行かれた方が良いと思います。 精神科に抵抗があるなら心療内科へ行かれてはどうでしょう。 開業医の先生もいるみたいなので、お近くの心療内科を受診してみればいかがでしょう。 私の通っているクリニックも結構患者さんがいます。現代はそれほど精神を病む人が多いんですね。 風邪をひいたくらいの気持ちで受診されればいいと思いますよ。