• 締切済み

ブログを日記として使っている方に質問です

tusimahinataの回答

回答No.1

手書きの日記ではなく、知人も知ってる「表のブログ」と誰にも教えず名前も変えた「裏のブログ」を併用してます。 裏では個人だとわかる記述は絶対しないよう表現に気をつけています。 1、表ブログは毎日とは言いませんが週に5日くらいは書くと思います。今日食べた○○って店のシュークリームが美味しかった☆程度の一文でも更新と数えます。 2、すごく嫌なことがあった時、うっぷんを垂れ流すように書きます。 本来であれば不特定多数が見る可能性のあるブログに鬱文章や攻撃的文章を書くべきではないとは思うのですが、そういう場所で全部吐き出してしまいたい、とも思っていました。 仕事が忙しい時は週1~2度、ない時は一ヶ月くらい放置、という感じです。

関連するQ&A

  • 手書きの日記からブログに移行した方へ

    タイトルに書いたとおり 手書きの日記からブログに移行した方へ質問です。 皆さんは、ブログに移行した後、手書きの方でも引き続いて日記を書いていますか? 僕の場合は、検索しやすいように 日記の内容をデジタル化するためというのが ブログを開設した理由であり、もう手書きでは日記を書くことはあるまいと思っていたのですが やっぱりアナログ(手書き)にはアナログのデジタルにはデジタルの良さがあることに気付いて 結局最近、また手書きでも日記を付けるようになりました。 黒のシックなモールスキンのスクエアタイプの日記帳が 本棚に並ぶのが個人的に快感なんですよね。すでにもう30冊ほどになっています。 あと最近、漢字検定ブームもあり 僕自身も、漢字を読む方は問題なく読めるのですが 書く方となると、最近書けない漢字が知らないうちに多くなってきました。 それを直すためにも、改めてアナログの良さを痛感しています。 皆さんは手書きとブログ、両方とも付けていますか? それともブログに完全移行でしょうか?

  • ブログと日記の違いを教えてください。

    FCでブログを開設しました。 分類で日記とブログの違いがわかりません。 毎日、日常のことを書いているのが日記でしょうか? ブログは専門的なことを書いていてたまに更新するのがブログでしょうか? 又は同じものなのでしょうか? ブログランキングなどを見ると日記とブログの分類が違っています。 詳しく説明してほしいです。

  • ブログや日記などで

    トップページにブログや日記などをリンクさせておいて、書き込み、更新があるとトップページで分かるようにはできないでしょうか。またはそのような機能があるブログや日記はないでしょうか。 知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • 日記を書いている人に質問

    日記に関するアンケートです。 対象:これまで日記を書いたことがある方、或いは今も続けている方。 紙の日記、ブログや掲示板、交換日記、文通などを含めて、広義の意味での「日記的なもの」について、以下の項目に関する簡潔な回答をお聞かせください。 【基本】 1)日記の種類(紙媒体、ブログ、音声など) 2)日記に書く内容と分量(簡潔に行動、ニュースについて長々、など) 3)日記の公開範囲(自分だけ、不特定多数、友達グループなど) 4)日記を書く頻度、時間帯(毎日、夜に。気が向いた時に、など) 【意識】 1)日記を始めた時期とその理由、動機、きっかけ。 2)日記を書く目的(自分の為の記録、人に近況を伝える為、思考整理のため、など) 3)日記を見せる対象として意識しているもの(遠い未来の誰か、今の知人、誰でもないなど。) 4)日記をやめたことがあれば、その理由(三日坊主、性に合わないなど)  どのようなスタイルの日記があるのか、参考にしたいと思い設問しました。項目が多くなってしまいましたが、お暇つぶしがてら、ご協力いただけたら幸いです。 (個々の返信コメントは一言お礼のみで失礼します)

  • 楽天ブログの日記の整理について教えて下さい。

    初めて質問させて頂きます。 僕は、ブログ初心者です。ブログを公開してまだ5日目なんですが、日記が大変な事になっているので質問させて頂きます。 02.2.8からブログを公開してますが、日々更新している日記がどんどん下に長くなってきてます。  過去の日記がそのまま公開されているのです。出来れば、最新の日記だけを表示して、過去の日記は隠しておきよく目にする 前へ》1.2.3《次へ の部分をクリックすると表示出来るようにしたいのですが、どなたか、初心者の僕でも解るように教えて頂けませんでしょうか。  連日、続き文の日記になってますので過去の日記は削除したくありません。  皆さんの知恵をお貸しください。お願い致します。

  • 楽天ブログ過去日記の書き方

    ブログ初心者です。 数ヶ月前に楽天ブログを開設して、数日更新しただけで忘れていて、最近になって再開しました。 間の抜けている日付のところを書いていきたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? 私が定期的に見させてもらっているブログが現在進行形で更新しながら、ときどき過去の日記も更新しているので、なんらかの方法でできるのではないかと思うのですが…。

  • ブログに書き込んだ文章(日記)をまとめて保存できますか?

    趣味でHPを作っているのですが、これまでつけていた日記をブログに変えてみたいと思っています。 日記(無料で借りているレンタル日記帳です)はこれまで数ヶ月間ずつや全部という形でまとめて手元に保存しておくことが出来たのですが、ブログに書き込んだものを・・・例えば1ヶ月単位ずつでも手元に保存(コピー?)する方法はありますか?自分で毎日書き込むごとにテキストをコピーするしか方法が思いつきません。

  • 5つのブログ

    うつ病の私は今5つのブログをやってます。 (1)普通の日記(明るい話題しか書きません) (2)お笑いネタや面白いこと、大学での専門について (3)普段の生活の愚痴 (4)薬(もちろん精神薬)について (5)マイナス思考(もう生きたくないとか) 知人・友人には(1)と(2)のブログの存在しか教えてません。彼らの前ではいつも「明るい人」を振舞っています。 しかし、それぞれのブログで全く違う「自分」を作り出してしまっているので、いつか多重人格になってしまわないか心配です。 ほとんど毎日更新しているので5人+現実の自分の6人を毎日演じています。今のところうまくいっているのですが、一つバランスが崩れると生きていけなくなるんじゃ無いかと思います。 そこで、うつを紛らわすためにこのような形でいろんな性格を演じるのがいいことかどうかアドバイス下さい。 また、複数ブログを持っているという方のご意見も聞きたいです。

  • 過去(何年も前)の日記をUPできるブログ

    もうかれこれ5年くらい楽天ブログを使ってきましたが、不便な点が多いので 他のブログに移ろうと思います。 楽天は、2ヵ月以上前の過去の日記を載せることが出来ません。 そして2ヵ月以内の日記を編集したりすると、毎回更新履歴が日付、時間とともに 残ってしまいます。 私は、ブログを自分のHPのように使いたいと考えています。 リアルタイムであまり日記を書かないので、 ”何年さかのぼっても、いつでも日記がUP、更新できること” という条件をクリアしてるサイトを、どなたか教えてください。 あと、紹介していただいたブログサイトで、そこのブログの不便な点があれば それも一緒に教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 今までの日記をBlogに

    1年くらい前からホームページを運営しています。自分の趣味のページと日記などがあって、全てホームページ作成ソフトで作っています。 で、最近ブログが流行っていて、周りの使っている人に聞いたところ、アップロードなどがとても便利で楽みたいなので、HPの日記だけでもブログにしたいと思っています。 でも、あまり知識がないのでいくつか教えてください。 今からブログにすると、今後書き込む分については、日付ごとに追加されていくので問題ないのですが、今までの日記も全てブログの方に移してしまいたいのです。まぁ内容はコピペで書き込むとして、書き込んだ日を過去の日付にすることはできるのでしょうか? 例えば、4月10日に書いた日記を今日ブログに書き加えたとします。そうすると、その日記を4月10日の日付で残すことはできますか?それともやっぱり書き込んだ今日の日付になってしまうのでしょうか? 単純なことですが、教えてください。お願いします。