• ベストアンサー

iDVDで4:3動画を16:9のテレビで見るとき

iDVDで動画の編集にチャレンジしています。 元の動画は4:3で撮影。 出来上がったDVDの再生は16:9のテレビで再生しようとしています。 動画は4:3のままの方が良いので、iDVDの設定で4:3のままDVDを作成しました。 ●質問● 16:9のテレビで再生すると左右の両端がどうしても切れてしまいますが、その切れた部分がグレーの無地で表示されます。 ここの色は黒に変更できないでしょうか? 変更できるのであれば方法を教えてください! 検索などで調べてみたのですが解決策が見つかりませんでした。 不明点は補足したいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

>左右の両端がどうしても切れてしまいますが、その切れた部分がグレーの無地で表示されます。 これは基本的にTVやプレイヤーの側の仕様です。 なのでDVD(メディアやデータ)そのものでは変更できるものではありません。 逆にTVやプレイヤーの仕様を挙げるべき質問ですよ^^;

noname#75488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅にはDVDのプレイヤーが3台(と、PCが2台、テレビ3台)あります。 メーカーもバラバラなのですが、どれで見ても同じグレーになるのでDVDにグレーになる要素があるのではないかと思ったのですが…いかがでしょうか。 全てグレーになる仕様なのでしょうか。 そうでしたら諦めるしかないですが。(>_<) 映画などのDVDは上下が黒く切れますよね。 これも再生する側の仕様ということになりますか?

その他の回答 (2)

• sevenless
回答No.3

iDVD では、プロジェクトとビデオ素材のアスペクト比が合致しない場合、空白がグレーで埋められます。 4:3 で作成したつもりが何らかの理由で 16:9 になっているのでは? iDVD でプレビューボタンを押すと 4:3 で再生されますか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完全に説明が抜けていました、失礼いたしました。 iDVDは自ら選択して16:9の比率で作成しています。 テレビが16:9のため、メニュー画面だけでも16:9で作成した方が見やすいため、撮影した素材は4:3ですがあえて16:9で作成しました。 ではやはりグレーで埋められてしまうのは変更できない…ということですよね。 残念ですがiDVDで作る以上諦めざるを得ないようですね。

• Hoyat
回答No.2

#1です。 まずDVD-Video規格の上、縦横比は4:3か16:9にソフト側で固定されます。 次に16:9テレビでの4:3映像再生はDVD-Video規格の上で考慮していない(と言うか規格制定時とは時代が変わって16:9のテレビが一般化したせい)のです。 なので、プレーヤーかテレビのどちらかで左右の端に黒帯を付加する処理を行うのです(最近の場合殆どテレビ側の処理です)。 ただ多分ですがそれが「グレー」になっちゃうのはalmond00さんの好みで「テレビの側の色調整」が行われているので、本来「黒」が実は「グレー」に表示されていると言うオチでしょう(詳細なテレビの種類が解らないので「多分」としか言えないのですが)。明るめに調整しているとかしてません? ついでに映画など16:9よりも横長な映像は「水平(上下方向ね)480本」の解像度の一部しか利用できないので、切り取られてしまう縦方向を補完する意味で「DVDプレーヤーの側」で自動にレターボックス(上下に黒帯をつける)機能が働くのです(これに関しては昔からDVDプレイヤーの側で調整です)。 まぁどちらにせよ再生する環境の問題です。

質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 なるほど、よく考えてみれば黒帯については少し勘違いをしておりました。 4:3で作成されたDVDを再生する場合は確かに回答者様のおっしゃるとおりですね! 16:9で作成したDVDということを明言していなかったために、せっかくいただいた回答と食い違ってしまっていました。 説明が足らず失礼いたしました。 ちなみにテレビ3台とも明るめ調整ということはありません。 ありがとうございました。

Windows11でScan2が反応しない
このQ&Aのポイント
  • Windows11上でソフトウェアのScan2が正常に動作しない問題について
  • 新しいPCでのインストール後にScan2が起動せず、画面が表示されない現象が発生
  • ネット環境や再インストールによる問題ではなく、設定の問題である可能性がある
回答を見る

専門家に質問してみよう