• ベストアンサー

最近のJPOPはサイコ?

JPOPをほとんど聴かないものです。 youtubeで、森山直太朗「生きているのが辛いのなら」と、鬼束ちひろの「流星群」をきいてぞっとしました。 なんて怖い世界(いい意味で?)描いているんだろう。 kiroroやSPEEDの時代と大違いなような気がします。 JPOPみんなこんな感じなんですか?なぜそうなってしまいましたか?どんなアーティストの影響でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者さんがたまたまそういうアーティストをきいただけでしょう。 昔からそういうアーティストもいましたから。 森田童子なんかは自殺の唄も歌っていますし、中島みゆきの「生きていてもいいですか」なんて名作アルバムです。 山崎ハコの「呪い」もすでに笑えるくらいのディープな世界です。 昔と違い、マイナーなアーティストでさえTVに出たりピックアップされることがある。というだけの気がします。 山崎ハコも中島みゆきも当時もそれなりにメジャーアーティストでしたからね、森山や鬼束と同じくらいの位置づけじゃないかな? 森田の「僕達の失敗」だって何かの主題歌でヒットチャートに入っていた時代もありますし、中島みゆきの「ファイト」だってかなりディープな世界感ですが、ドラマで使われたり福山雅治がカバーしたりで音楽を聴く人にはメジャーな曲になっています。 質問者さんは音楽を聴くかたではないので(CDTV他でヒット曲を聴いているのは音楽を聴いているとは言わないレベルです)たまたま耳に入って印象が強かった、って感じだと思います。 音楽をいろいろ聴いている人から言えば、「昔からいました。」という回答になります。

sumacro07
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 昔からいたのですね。僕はJ-POP、洋楽には疎いので・・・他のジャンルをきいていました。最近はネットアーティストの曲を聴いています。

その他の回答 (1)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

そういう風潮は無いですねえ。 両者とも残念ながら近年のJ-POP界では売れていない部類に入ります。 (2008年の曲と2002年の曲が同時代と言えるかどうかという問題もありますが) 今の主流となっている曲はオリコンでも見れば分かりますが、 相変わらず明るい歌が多いですよ。 こう言ってはなんですが、両者とも元からそういう歌を作っても不思議じゃないアーティストです。

sumacro07
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そういう傾向のあるアーティストさんなのですね。 僕が偶然波長があってしまったんでしょうね。

関連するQ&A

  • 歌詞の意味教えてください。

    私は鬼束ちひろの「流星群」が大好きですが歌詞の意味がわかりません。 どなたか教えてください。 特に「 貴方が触れない私なら 無いのと同じだから」と「でも必要として」の部分。

  • 流星群がエンディング

    昔、鬼束ちひろさんの流星群がエンディングになったドラマはなんだったでしょうか。 わかる方よろしくお願いします。

  • おすすめの音楽を教えてください。

    おすすめの音楽を教えてください。 鬼束ちひろ・Cocco・林明日香・Emillie Simon・Salyu・中島ノブユキ・久石譲・森山直太朗・中村中の音楽が好きです。 年代・性別・国は不問です。歌唱はある方が良いですが、曲だけのものも探しています。回答お待ちしています。

  • 僕の趣味について

    こんにちは。19歳大学生男です。よく友達からお前の趣味は変わっているといわれます。まず ・好きな音楽  吉田拓郎。クリスタルキング。中島みゆき。森山直太朗。鬼束ちひろ。キロロ。アルフィー村下孝蔵。などフォークソングなど昭和の落ち着いた感じのメッセージ性のある歌が好きです。 ・スポーツ   ボクシング。剣道。(やってませんが) バスケットボール など運動全部好きです ・本  燃えよ剣。など司馬遼太郎作品。新撰組、義経、幕末、刀剣、神話、伝説、妖怪、民話、哲学本など ・京都にいくのが好きすぎる。引かれるほどです。 ・あとなんでしょう、とにかく今の若者が好きであろうキラキラしたようなことを避けてしまい、ちょっと暗くて渋い感じのものに惹かれます。 ・19歳のぴっちぴちの大学生にしては変わってると自覚しており、まったく友達と話が合わず勝手にに吉田拓郎のすばらしさを語っています。結構面白がってくれます(笑) もちろん女の子ともまったく趣味が合いません。いままで僕と同じ趣味を持つ同年代の人と会ったことがありません。だいたいお父さん世代の人と話があいます。 こんなぼくをどう思いますか?   

  • 歌いやすい曲教えてください!

    地声が低めなので、いつもカラオケでは低くて歌いやすい曲を探すのに大変です。。アーティストによっては、歌いやすい楽曲ってありますよね。 TRF・ボーイミーツガール 鬼束ちひろ・眩暈 安室・SWEET 19 BLUES ドリカム・サンキュ 松たかこ・桜の雨、いつか 中山美穂・世界中の誰よりきっと もらい泣き・一青よう 今井美樹・プライド 大黒摩季・別れましょう私から、消えましょうあなたから ちなみに、↑これくらいの高さだと歌えます。ウタダとかアイコはNGめです。アムロだって、他の曲は全然高いけどこの↑曲はすんなり歌えるんです。そういう感じで低音のアーティスト、っていうんじゃなくてこの曲は歌いやすい!っていうのを教えてください! あんまり古すぎない程度で、低めないい曲でおねがいします。 もうちょっと、カワイイかんじの歌も歌いたいのに。。(><)

  • ヤンデレっぽい歌が知りたい

    二十日にカラオケに行きます。それまでにレパートリーを増やしたいのですが、最近私はヤンデレっぽい歌、つまり 「あなたのためなら世界を敵に回してもいい」、「僕のすべては君のもの」、「あなたが好きすぎて拉致監禁」、「君がいれば他は何もいらない。むしろ僕ら以外なくなれ」……などといった、過剰な執着や極端な自己犠牲をうたう詞が好きなのです。 こういった趣味に合いそうな曲やアーティストを教えていただけないでしょうか? 人前で歌っちゃマズそうな詞でも大丈夫です。全員妙な歌しか知らないメンバーで行くので…… 現時点で当方の好きなアーティストは、ALI PROJECT、Sound Horizen、志方あきこ、鬼束ちひろ、ポルノグラフィティ、谷山浩子、天野月子、島谷ひとみ、スピッツ、奈津子、ルルティア、初期のラルクなどです。 よろしくお願いいたします。

  • クラシック出身のポップス歌手

    クラシック出身のポップス歌手を教えてください。 最近、フィリッパ・ジョルダーノにはまりました! 妖艶で余裕のあるしっかりした声と表現力に、神秘的な世界観に感激です… 彼女のようなクラシック出身のポップス歌手で、おすすめの歌手がいれば教えてください! 好きなクラシック歌手は、アンナ・ネトレプコ、ルネ・フレミング、ディアナ・ダムラウなど。キャスリーン・バトルのような透き通った細い声も好きです。 ポップスでは、Salyu、鬼束ちひろ、天野月子など、その曲の世界に入っていけるようなものが好きで、書上菜穂子や菅野よう子も好きです。 クラシカルで神秘的な世界だけでいえば、エヴァネッセンスやウィズィン・テンプテーションのようなゴシックロックも好きなのですが、今はもうロックではなくて静かなものを探しています。 自分で探した限りでは、ヘイリーや、グループですがアヌーナが好きでした。サラ・ブライトマンはあまり好きではありません… クロスオーバーやイージーリスニングという項目がなかったので、洋楽に多いかと思い海外アーティストにしましたが、もちろん国内アーティストでも大歓迎です。 よろしくお願いいたします!

  • J-POPよりの切ないバラードを探しています

    音楽性やサウンド、声質ともに 以下の様なアーティスト(バンド)の楽曲に 似ているバラードを教えて頂ると嬉しいです☆ 浜崎 あゆみ「 BALLAD」 http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=BpMhqTOlvc... 倖田來未 「Candle Light」 http://www.youtube.com/watch?v=3Xm_GaIgVBM&feature=player_detailpag... 倖田來未 「Rain」 http://www.youtube.com/watch?v=Nz8WMWTHCf8&feature=player_detailpag... Aldious 「I Don't Like Me」 http://www.youtube.com/watch?v=nnZeZms4Nv4&feature=player_detailpag... 同じバラードと言っても 柴田淳、奥華子 鬼束ちひろ、一青窈、元ちとせ 等のようなアーティストのバラードは この度、求めている雰囲気とは違います。 分かりづらい質問かも知れませんが ご理解頂けた方のみ ご回答の程、よろしくお願い致します☆

  • なぜ男性ソロアーティストが少ないのか?

    ずっと疑問に思っていたのですが、なぜ日本には男性ソロアーティストが少ないんですか? 女性であればいつの時代もメジャーで売れるソロアーティストっていますよね? 90年代なら宇多田ヒカルさんやあゆ、00年代は鬼束ちひろさんやYUIさん、今だったらmiwaさん家入レオさんなど・・・ でも男性のソロって圧倒的に少なくないですか? 今だと清水翔太さん、三浦大知さん、高橋優さんくらいじゃないですか?(グループからソロになった人は除きます) 森山直太郎さんや斉藤和義さんなどもいますが、20歳前後でデビューするような、若い人が圧倒的に少ないといいますか・・・ 海外だったらNE-YOやクリスブラウン、アッシャー、ブルーノ・マーズ、ジェイソン・ムラーズなど、男性ソロはそれなりにいますよね? 男性だと同性のファンがつきづきらいとは聞いたことがありますが、上にあげた人達がまったく同性のファンがいないとは思いません。 ダンス系はジャニーズの圧力があるらしいので難しいかもしれませんが、男性で音楽好きで、ソングライティングにこだわるような人達ってたくさんいると思うのですが・・・。 すごく謎です。

  • 「影響を受けて生まれた人たち」を意味するような言葉

    ある人に影響を受けて生まれた人たちを表現する日本語はありませんか? たとえば音楽の世界では、あるアーティストに影響を受けた人たちを 「〇〇のフォロワー」みたいに言いますけど、日本語でこれに該当するような言葉です。 フォロワーの意味は「つき従う者」という意味だそうで、 それだと「従者」になりそうですが、 意味を調べたら、私が求めてるのとは違うような気がします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう