• 締切済み

子供のトイレについて

1月で4歳になる息子です。なかなかオムツがはずれません。昼間は普通のパンツをはかせて、寝る時だけオムツにしています。すると、なんとかオシッコは言ってくれますが、便のほうは全く言ってくれません。5日ぐらい便秘になります。オムツをはかせると、便をします。 何か原因があるのか、パンツが嫌なのか分かりません。 来年からは幼稚園です。どうしたらオムツもはずれて、便秘にもならなくなりますか?息子は好き嫌いも無く、水分もよくとります。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.2

我が家の次男も同じ感じでしたよ^^ 小はあっという間に外すことが出来たのですが、大は時間が掛かりました。苦笑 次男は隠れ大をする子でした。人目を避けて・・というったほうがわかりやすいかもしれません。 そんな感じでしたのでトイレで一人で・・というのが、もしかすると嫌だった(怖かった?)のかもしれません。 当初はオムツでなくトイレで・・と私が意地になると便秘にもなりました^^; しかし大丈夫です!!きっかけがあれば必ずできるようになりますよ^^ 焦らないで下さい。叱らないで下さいね^^ 信じてあげて下さいね^^ お母さんにできることといえば、トイレの環境を子供に合わせるとか、信じることぐらいです。残念ですがこれだけです。 ちなみに私はできるようになる数ヶ月?数週間?←覚えてませんが^^; 大がしたい~!!という次男の言葉に笑顔で答え、オムツに履き替えさせました。そして、次はトイレでできるといいね^^と締めくくっていました。 お~そういえば、私がムキになっていた頃パンツも履かせなかった時がありました。(トイレでするかなぁって思ったので) そしたら、パンツをダンスから出し用をしていました。 これで何をしても無駄だなって思いました^^; パンツを汚されるぐらいならオムツのほうがいい!!って・・苦笑。 あと少しです^^オムツ替えも時期にできなくなります。そう気持ちを切り替えお子さんにお付き合いして差し上げてください。

piropirosa
質問者

お礼

ありがとうございました。息子だけではないと分かっただけでも、安心しました。病気かとか、何か異常があるのかとか、いろいろ考える毎日でした。お姉ちゃんは簡単にオムツがはずれたので、余計に神経質になっていたのかもしれません。焦らないで、ゆっくり、のんびり、見守っていきたいと思います。便秘も続くと怖いですからね。 本当にありがとうございました。

回答No.1

娘がそうでした。トイレではうんちをしてくれなくて、オムツを履かせるとしてましたね。おしっこは完璧なのにね。そのうち取れますよ。便秘になるよりは、オムツでうんちをさせておいて良いと思いますよ。 後半年ありますし、幼稚園でオムツをしてもいいですし、周りがうんちをトイレでしているのを見れば、自然にトイレですると思いますよ。

piropirosa
質問者

お礼

ありがとうございました。様子をみながら、自然にオムツがはずれるのを待ちたいと思います。便秘が続くよりはオムツの方がいいのかもしれませんね。あせらないようにしますね。

関連するQ&A

  • 子供のトイレについて

    1歳10ヶ月の娘がいます。トイレトレーニング真っ最中です。初めのうちはできなくてあたりまえ!って思っていて、もらしても平気で片付けをしたり、「おしっこはトイレでしようね。」と声をかけたりして、ようやく娘も出た後に『しっこでた』と言ってくれるようにはなっていました。頃合を見計らってはトイレに連れていき、ここでおしっこしてみようと挑戦はするんですが、一度も出たことがありません。そんな日が続き、私もイライラしてきてつい(いけない事だとはわかっていましたが)怒ってしまったんです。そうしたら次の日から、おしっこをするのが怖くなってしまったのか、おまたを押さえて我慢して、我慢しきれなくなってもらすと大泣きで、昼間おしっこを全然しなくなってしまいました。いつもはだいたい2~3時間おきくらいにしてたんですが、5~6時間以上空いてしまうんです。今は暑いし水分も結構取っているので、あんまりガマンしずぎると病気になってしまいそうで。怒ってしまった私が悪いんだと反省の毎日です。 中断しようと紙おむつにしようとしたら、嫌がって自分から布のパンツを持ってきます。無理に紙おむつを履かせるのもどうかと思い布パンツを履かせていますが… どうしたら良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 2歳半のトイレトレーニング

    2歳半の娘が3日前からトイトレを始めて昼間はずっとパンツで過ごして、パンツも汚さなくなりました。 お風呂出てから朝まではオムツにしていたのですがオムツをはいてても、おしっこを教えてくれてオムツを汚しません。なので寝る時以外はずっとパンツにしています。でも今日寝る時もパンツがいいと言われました。 嬉しかったのですが、長時間おしっこは我慢できないし夜中起こしてトイレに連れて行くのかどうしていいか分からず今日は正直に話してオムツで我慢してもらいました。 質問は、寝る時にパンツをはいたらおしっこはどうするのか教えてもらいたいです。夜中に一度起こすのですか?寝不足になったりしませんか?また娘は熟睡する方で夜中に起こしても中々起きない方かもしれません。 昼寝の2時間程度はおしっこしません。寝る前におしっををして寝れば、起きるまで出てません。 夜どうするのか教えて下さい。

  • トイレでうんちができないのですが。

    2歳7ヶ月のむすこがいます。 おしっこは「おしっこ出そう!」と言い、ほとんどトイレでできるようになっていますが、うんちは言ってくれません。 パンツでいる時もパンツにうんちをしてしまうので、一回一回パンツを洗って・・・という状況です。 やはりこういう時でもパンツで過ごしていますか? ウンチをされるかも?と思っておしっこはできているのにオムツで過ごすことが多いです。 おしっこ行っとく?と誘うことはできますが、ウンチしとく?って誘うことはできませんよねぇ。。 皆さんどうやってらっしゃいますか?待っていれば出来るようになるのでしょうか。 トイレでウンチをすること自体は怖さとかは全くないようなのですが。

  • トイレトレーニングについて参考意見をお願いします

    息子が今1歳8ヶ月なのですが、トイレトレーニングを少しずつ始めようかと思っています。 既に子供用の便座はあるので、毎日お風呂に入る前に一度座らせてはみているのですが一度もおしっこはしたことはなく、普段の生活の中でもおしっこの時は何も言いません。 ただ、毎回ではありませんがウンチの時には不快感からか、自分でオムツを持ってきて取り替えてほしいような意思表示はします。 それもあって、最近は母や夫に、そろそろ本格的に教えた方がいいんじゃないかとよく言われます。 なので、焦ると子供にも自分にも良くないとはわかっていますが、紙おむつをやめてみようかと考えています。 70サイズの時までは昼間は布オムツを使っていたので、それほどストレスにはならないかも?とも思いますし。 ただ、これから布に切り替える場合に、普通の布オムツ(オムツカバー+輪オムツや成形オムツ)を買おうか、それともトレーニングパンツを買おうかどちらの方がいいのかでもまた悩んでしまって・・・。 オムツカバーを買うならトレーニングパンツを買って、しばらくはパンツの中に布オムツを更に敷いて使うのもありなのかな?と。 オムツライナーも必要でしょうか? 何せ初めての育児なので勝手が解らず、それに布を使っている人が周りにいなくて参考意見を聞ける人もいないので困っています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 夜のおむつはどうやってはずれていくのでしょうか

    夜のおむつはどうやってはずれていくのでしょうか よろしくお願いします。 2歳4ヶ月男児の母親です。 昼間のおむつは既にとれていますが、夜はまだおむつを履かせています。 おむつにおしっこが出てる時もありますが、ここ1ヶ月くらいはおむつにしてない事のほうが多いです。 あまり寝る前にガブガブ水分を摂る子では無いので、おむつに出てる量もさほど多くはありません。 たまに夜いきなりむくっと起きて「おしっこでる~」と言う時があるので、その時はトイレに連れて行きます。 こんな感じですが、夜のおむつは皆さんどういうタイミングで卒業してるのでしょうか? 全くおむつが濡れなかった日が1週間とか続いた場合に思い切って布パンツにするのでしょうか? 数ヶ月おむつで様子見て、夜でもおしっこをきちんと訴えられるのを確認して、まったく漏らす事なく大丈夫って完璧なところで布パンツ?でしょうか。 夜に関してはまだ2歳ですので焦りはなく、おむつのサイズがあるまで(今はビッグより大きいサイズとかありますよね)はずれなくてもいいというのんびりとした気持ちはありますが、息子がおしっこで起きたり朝まで全然おむつに漏らしていなかったりするので、これはそろそろ…親のやる気が必要なのかなと。

  • トイレトレーニング

    現在、2歳8ヶ月の息子のトイトレ中です。 息子はトレパンを履かせてもあまり気持ち悪くないのか、ウンチの時は「ウンチ出た~!」と教えてくれますが、おしっこの時は教えてくれません。 だんだん暖かくなって来たので、家の中では汚れるのを覚悟でパンツを履かせないで過ごさせて、時間を見計らってはトイレへ誘っているのですが全くしてくれません。 2時間トイレへこもっている事もありましたが、遊んでばかりで『出そう』と言う意識が見られず、諦めてトイレを出てパンツを履かせた途端にオシッコしたりします。 「オシッコはどこでするの?」と聞くと「トイレ!あっち~!」とトイレを指差したりするので分かっていると思うのですが、わざとトイレでは我慢して出さないようにしていると感じます。(トイレを出るとするので。) 私や主人がトイレに行く時には誘ってやり方を見せているし、楽しさを覚えさせるように遊び感覚なものも取り入れたりしているのですが、ダメみたぃです。 普段から「トイレでしな~い!したくな~い!」と言っていたりするので、わかっているのにしないと言う事にイライラしてしまいます。 来年からは幼稚園にも入りたいし、二人目も考えているので今のうちにおむつをはずしたいのですが。 何か良い方法はないでしょうか。

  • トイレトレーニング、足踏み状態です。

    現在3歳になったばかりの娘がいます。 3月末に息子が生まれたこともあり、トイレトレーニングはゆっくりしようと7月中旬から始め、1ヶ月経ちました。 補助便座を使用し、パンツは普通のパンツを使っています。 外出時はオムツをはかせています。 オシッコは事前報告でき、ウンチは完璧にトイレでできます。 ただ問題として… 1.オシッコのとき毎回パンツが濡れている(少量です) 2.オシッコの間隔が短い(1時間もつかもたないか…) というものがあります。 1について、子供を観察してみるとパンツにちょっと漏らしてしまってから「おしっこ!」とトイレに行っているようです。 オシッコをしたいという感覚がまだ未発達なんでしょうか? 2については、育児書などにはよく『間隔が2~3時間あくようになったら始め時』とかありますが、もう3歳になったのでこれはいつか長くなるだろうと思ってはいます。 でも本当にそうなのでしょうか? のんびり構えていきたいとは思っていますが、まわりの子がどんどんはずれていくのを聞くとちょっと焦り気味になります。 よいアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 3歳、トイレトレーニングについて

    3歳になったばかりの男の子ですが、 トイレトレーニングしたいのですが、 今後どうしたらいいのか、分かりません。 現在、トイレに行きたくなったら教えてね、と言うと 気が向いた時にはおしっこ~と教えてくれるので 一緒にトイレに行きます。 でも遊びに夢中になったりしてる時は、出ちゃってますね。。 ただ、基本的にまだオムツを履かせています。 普通のパンツをはかせてみたのですが、 どうも気に入らないらしく(自分でこれがいいと言って買ったパンツなのに・・) 普通のパンツを履かせてもすぐに脱いで、オムツに履き換えてしまうのです。。。 幼稚園に通い出したら、パンツのみで練習するらしいので せめて、オムツは卒業させたいのですが、なかなか・・・ 今後、どの様に進めたらいいのか分かりません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • トイレトレーニング

    今、4歳の娘がいます。昼間はパンツでいますが、夜はおむつです。どうやって外したらいいのでしょうか?寝る前にトイレに行っていますが、朝起きるておむつでをみると、おしっこをしています。起きてからすぐに、トイレに行くので、夜中に1回おむつにしているようです。

  • トイレトレーニング

    3月生まれ(3歳)の息子はオムツが全く取れない状態で4月から幼稚園に通い始めました。 幼稚園の面接の時にゴールデンウィークが終わるまでにはオムツも自然に取れるようなことを先生方にも言われ、大らかにトイレトレーニングをしていたのですが、一向に取れる気配がありません。 幼稚園では、トレーニングパンツで通園し、毎日、汚れたパンツやズボンを持ち帰って来ます(泣) 立ったままトイレをするのにも抵抗があるらしく、うちでは立っておしっこをしないために幼稚園でも上手に出来ないこともあるようですし、先日の子供だけの遠足では、公園のトイレが汚いとトイレには行かずに3~4回もおむらししてしまいました。 どうしてあげたら良いのか判らず、毎日悩んでいます。