• 締切済み

社交性がない自分に

社交性がない自分に、「社交性がない!」と自分を突き通すのは良いことですか?(要するに社交性がないから話をしないんだ、声をかけるのがおっかないから声をかけないんだ・・・などです) ご回答願います。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.3

そうするのはいい事だとは言いがたいけど、 そうしていただいても一向にかまわない、と思う。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

それは通りません。 スポーツ選手じゃないから、100mは9秒台で走れん! は誰もが納得できるでしょ。 社交性がないと公言しても じゃあ頑張ってしゃべって身につけろよ、と言われるのがオチ。 9秒台と比べて、頑張って社交性を身につけた人間の方が ずっと多いし可能性があるから、何もしないうちに放棄するな と思われます。

回答No.1

まずは「社交性がない」事に理解を示す事が第一だと思いますが、誰しも、得て不得手があります。全てはケースバイケースですが... 「社交性」とは重要なキーワードでありそれは貴方のキャパ(範囲)が左右されそれは重要アイテムでもあります。 自分の事がわかるのは、身体やメンタル(精神的)な部分であり、それ以外は周りが評価します。ただ、それでも構わない。突き通す...のでしたらそれはそれでOkだと思いますよ。 まあ簡単なら苦労しませんが、自分で努力(頑張って頑張って)し...結果それでできなければ仕方ないかと思います。 ちなみにそのアイテムを例える(RPG?)なら伝説の盾?でしょうか...(例えが悪くてごめんなさいね...) ただその悩みはyutanpo2006さんだけじゃないですし(僕もですが)なにも悲観する事はないと思いますよ。参考程度に...

関連するQ&A

  • 誰もが社交的であるべき?

    昔付き合っていた彼に、「お前って本当に受け身な人だよな。もっと自分から人に話しかけな。待っていたって誰も話しかけてくれないかもしれないよ。社交的じゃないと損するから今すぐに変わりなさい。」と言われ続けました。 社交的な彼は私の受け身で消極的なところを変えたかったようですが、 人は誰もが社交的であるべきなのでしょうか? 一時期彼の意見を取り入れて変わろうと思って積極的に人に声をかけたり、自分なりに明るく頑張ってみましたが、結局コミュ力がないから変な人だと思われて上手く行きませんでした。

  • 社交性がない人間とは?社交性がある人間とは?

    社交性がない人間とは?社交性がある人間とは? 社交性がない人間は得てして 子ども、ノリが悪い、おべっか、愛嬌を使えない 空気読めない、人脈作りが下手、気遣えが出来ない 根気、度胸がない、病気、直すべき悪徳、人見知り 評価されがちな様に感じるが、 社交性のある人間から 社交性のない人間は社交性のある人間を どの様に観ているのだろうか? 社交性のある人間が多すぎるため 社交性のある人間の声が多すぎる、 たまたま焦点が当たり、 社交性のない人間の声がかき消されているので 社交性はあるべき論が日本の至る所で 埋め尽くされているのでは? 社交性のある人間 社交性のない人間 それぞれの利点、欠点、限界、盲点とは? 社交性がある人間から観た社交性のない人間の 利点、欠点、限界、盲点とは? 社交性がない人間から観た社交性のある人間の 利点、欠点、限界、盲点とは? 皆さんにとって、 社交性がない人間、社交性がある人間の 利点、欠点、限界、盲点とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 社交性と非社交性。

    私は非社交性な人間です。 しかし、世の中というものは社交的な人間でなければ生きにくいです。 誰とでも仲良くできる話し上手な人、反対に、 誰かと話すことも上手にできず結局しりごみして うまく人間関係を築けない人。 社会へ出るには社交的でなければなりません。 大学の過程も終わり、社会へ出るときには もう自分が社交性のある人間かそうでないかは分かるものです。 どうやっても無理しても社交的な人間になれない人もいます。 うまく人と関係が築けない人に多いのはたいてい真面目な人だと思います。 うまく人と関われなかった、なんであんな態度しかとれなかったのか、 いろいろと後で後悔したりするものです。 そんな人の部類に属する人は、どうやって世の中生き抜けばいいのでしょう? みんさんのご意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 社交辞令

    好意を持っている男性に「飲みに行こうよ」と度々言われます。 ですが、自分で具体的に日程を決めたりはしてくれません。 毎回期待してはがっかりするのを繰り返すのはもう嫌なので、今度聞かれたら正直に「いつも社交辞令で言っているのか?」と聞いてしまっても良いでしょうか? 実現する気がないのなら正直言わないで欲しいし、はっきり聞いてしまいたいのですが、たとえ社交辞令でも声をかけてくれる相手に対してそんな言い方は感じ悪いでしょうか? もちろんなんとも思っていない相手なら、いくら社交辞令を言われてもこちらも社交辞令の返事で終わりで良いのですが。

  • 社交性

    学校で人気のある人といえば明るく、社交性のある人ですよね。 それって社会に出ても同じですけど、 これって生まれつきもった性質なのでしょうか? 社交性ある人が成功してるので、これは不公平ではと思ったりしますが・・。 社交性は経験で身につくものですか?それとも親が話下手だったり社交性がなかったりしたら社交性は身につけられませんか?

  • 話しかけると私には真っ赤になる社交的な意中の彼の真意は?

     職場に、私がすごく人間性に惹かれている男性がいて、気になっています。  同じくらいの年で、大人です。(20代)。  彼は、雰囲気や物腰が柔らかくて、いろんな同僚と話をしているので、結構社交的だと思います。    彼と話したいのに臆病な私が、きっかけをつかんで、緊張しながらも彼に話しかけてみると、彼は、すっごく優しく丁寧に答えてはくれるんだけど、私と目を合わすのをためらっている感じです。  顔も、真っ赤になってしまうんです。(話す内容は、別に変な話ではないのに。。)  「こんなに社交的で精神的に大人でいろんな人とうち解けて楽しく話せる人が、一体どうしちゃったの??」と思うくらいに。。。  あんなに社交的で、物腰の柔らかい人が、私なんかと話すだけで、真っ赤になるなんて、どういう心情なんでしょうか?  まさか、彼に私が嫌われてる、なんてことって、あり得ると思いますか?  彼は、私が思うほど、社交的でも積極的でもないのでしょうか・・?  (特に、自分もこの彼と似たような性格だよ、という男性の方、回答してくださると嬉しいです。)  社交的な人にも、好意をもっているいないに関わらず、接するのが苦手な相手っているのでしょうか。彼は、私と接するのを苦手と感じているのでしょうか。。

  • 社交性のある人

    社交性のある人 よく話をする人は「自分は社交的だ」と言っている人が多いですが本来、 社交的な人というのは「話し上手」でなく「聞き上手」だと思いませんか? 会話のキャッチボールが出来ない人がいかに多いか分ります。 30代前半の営業ウーマンより。

  • 社交的になるには?

    こんばんは。23歳、女子、大学生です。 よくまじめそうな人。今時めずらしい素直な子。などと言われることが多いです。 外見は、派手な顔立ちです。中東やラテン系の顔立ちと言われます。服装は落ち着いているけど、地味になりすぎないよう心がけています。 彼は居そうだと言われます。居ませんが・・・ 一見、話しかけにくい感じがするが、付き合えば気を使う人で付き合いにくくは無い。 などとよくいわれます。 前置きが長くてすみません・・・。 そして、ズバリ、人見知りです。 友達いないんです。ほとんどいません。 話したりする人はいます。 子供の頃から引越しが多かったので、地元の知り合いもいません。 社交的になりたいんです。 社交家と言われるほどにならなくてもいいんです。 社交性が乏しいと思います。 あとで後悔とかしたくないんです。 果敢になりたいんです。 でも、具体的に、どんな顔して、何をすればいいのかわからないんです。 今、自分だけで考えて行動を起こしたら、 チカラの入りすぎた怖い人と思われかねない気がします。 言い訳して恥ずかしいのですが、何かアドバイスをください。よろしくおねがいします。

  • 社交的で明るいのに自分のこと話さない人ってどう思いますか?

    友人で、魅力的だなあと思う女性がいます。 優しい雰囲気で感じがよくて、人と話すときはいつもニコニコして素敵な笑顔。 自分の私生活にふれない話題であれば、いつも 楽しそうに明るく会話してくれます。 演技ではない、ほんとうに素直に楽しんでる感じで 無邪気で可愛らしい雰囲気です。 でも、自分のことになるとほとんど話しません。家族や恋愛など、 プライベートな話になればなるほど、全くといっていいほど 自分からは話してくれません。 こちらから聞いても、核心的なとこは話してくれません。どこかミステリアスな感じです。 話したくない理由があるのかもしれませんが・・ 彼女は、親しい友人にも、自分の彼氏にも、そんな感じです。 私はそういう、明るい親しみやすさとミステリアスさ両方をもってる人って好きなので素敵だと思っていたのですが、 この前男友達にそういう話をしたら、 「社交的で感じいいのに自分のことは話してくれないなんて、 仮面かぶって壁つくられてるかんじで、一緒にいて不安になる人だね」といわれました。 私はその友人のこと素敵だと思っていたのでちょっとショックです。 男の人ってこういう感じの女性は素敵だと思いますか、それとも苦手ですか?

  • 社交辞令でしょうか

    好きな相手に今度食事に行きましょうと言われて、いいですねと返したのですが、具体的な話に進みません。典型的な社交辞令でしょうか? 本当に行く気があったら相手から具体的な話ありますよね。 顔を合わせた時に、なんとなくその話をしたいのかな、と思う時もあるのですが、私も自分から誘うのは苦手なもので、具体的に話を進められません。 相手は社交辞令でもあまりそういう事を気軽に言わないので、最初は言ってくれただけでも嬉しかったのですが、期待してしまった部分もあったので、だんだん顔を合わせるのが辛くなってしまいました。 こんなことなら社交辞令なんか最初から言わないで欲しかったな、と思います。 もうこの件は忘れて接した方が良いでしょうか? もちろん、このようなやりとりは幾らでもあることで、他の相手だったら何とも思わないのですが。