• ベストアンサー

ハワイに行くのですが一番お徳な円→ドルの換金は?

友人が11月始めにハワイに行きます。 現時点で、円高が続いているので日本で換金した方がいいのか悩んでいるようです。 実際、日本の銀行等で換金していった方がお徳なんでしょうか? それともハワイの町中等にある換金所でもあまり変らないものなのでしょうか。本人自体はカードやトラベラーズチェック等は使う気がないようなのですが・・・。そちらの方がお徳ということもあるのでしょうか。 もしも日本の銀行で両替する場合、関東地方ならどこの銀行が両替にお徳か教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.4

友人さんは、海外旅行未経験の方ですか? 海外で現金を持ち歩くのは危険ですよ。 それだけでなく、下手に高額紙幣を使うと、偽札だと疑われ兼ねないとも聞きます。 ですから、極力現金への両替は避けた方が無難です。 どの道、両替には手数料が掛かりますから、安全性と手数料の安さを両立させる意味で、イーバンクのキャッシュカードでATMから随時引き出すのをお勧めします。 イーバンクが無料発行しているキャッシュカードは、VISA及びPLUSネットワークのATMから現地通貨が引き出せる機能が付いてます。 並びに、VISA加盟店での即時決済も可能です。 カード紛失などで万一不正利用があった場合は、補償制度があります。 カードには「VISA」のロゴが入ってますが、クレジットカードでは無く、VISAの決済システムを利用した即時引き落しカードになってます。 現地通貨引き出しの手数料は、原則VISAレート×1.63%です。 現地通貨を引き出しても、キャッシング扱いになりませんので、そういった意味でも手数料が安いです。 一部のATMでは、ATM独自の手数料が加算される事もありますが、原則的に上記の手数料で引き出せると思います。 今から申し込めば、旅行時までに間に合うと思いますので、是非友人さんに薦めてください。 詳しくは、↓のページを参照してください。 http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/index.html http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=30914 http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=30830

nyamiichan
質問者

お礼

友人は海外旅行は1度だけ行った事があるそうです。その時は現金だったのかな?と思うのですが・・・。 とっても詳しく教えて頂いて助かりました。手数料安い方がいいですもんね。早速友人に勧めてみたいと思います。どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• coldshot
回答No.3

現地でクレジットカードでキャッシングし、帰ってきたらすぐに入金するのが一番安いと思います。 毎日円高が進行していますし。

nyamiichan
質問者

お礼

友人はクレジットカード使わないと言っていましたが、キャッシングするのが良いのですね。円高確かに進んでますもんね・・・。友人に提言してみますね。どうもありがとうございます!

• kensaku
回答No.2

日本の銀行で両替なさってください。 あるいは、金券ショップでも取り扱っている店がありますよ。 銀行では、多くの店舗で100ドル、500ドル、1000ドルなどとあらかじめパックされた状態で用意されているところが多いです。 その場合は「5万円分」というような注文ができません。 なお、利用する意思がない場合も、クレジットカードを持参されることをお勧めします。ホテルでチェックインする際に、「支払い能力の証明」が必要で、提示しないとデポジット(保証金。宿泊代金相当額くらい)を要求されることがあります。 ツアーで行く場合も、必要なことが多いようです。ルームサービスとか、冷蔵庫とか、ホテル内での飲食や買い物は、すべて部屋の会計で一括払いが可能なため、ホテル側は逃げられないように、カードの提示を求めるのです。

nyamiichan
質問者

お礼

金券ショップでも扱っているとは知りませんでした!友人に伝えたいと思います。クレジットカードも必要ですよね。デポジットの件も知らなさそうなので早速伝えておきます。どうもありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

両替は日本でされるべきです。ハワイでは割高になりますよ。 換金は日本のどこの銀行もレートは同じで換金してくれます。 外貨扱ってる銀行窓口で換金してください。

nyamiichan
質問者

お礼

やはり日本なんですね。ハワイでもあまり変りないのかなと私は思っていたので参考になります。どうもありがとうございました。