• 締切済み

盛り上がったら結婚を決める!

少し私がナーバスになっているせいもあって、ここで皆さんの意見を聞かせていただき、クールダウンを図りたいと思いました。 16ヶ月つきあっている恋人がいます。お互い良い年で、彼は50前、私は30半ばです。先月、彼の両親に挨拶しました。彼は、結婚を前提にお付き合いしている方ですよと、紹介してくれ、ご両親も涙をながして喜んでくれました。私も、その勢いで、自分の両親を彼にあわせたいと思い、両親に連絡をし、仮日程を決めたので、彼に伝えたところ、とてもテンションが低く、「そうだね、あってみるか。」とぽつりと言い、その後「会うのは良いけど、結婚とか言わなくてもいいかな。つきあっているという感じで挨拶したい。」と言われました。 私は、ちょっとこの発言に、退きました。咄嗟に、言葉も出ずに、落胆の顔色になったと思います。 プロポーズは特にされてないので、客観的に当然なのかもしれませんが、最近は毎日あっているし、互いに気持ちも盛り上がっていた時期なので、この言葉に、当惑しました。その後、私が黙り込んだので、彼が宥めようと思ったのか「結婚に対して、前向きな気持ちでいるのは確かだけれど、気持ちが盛り上がったら決める。それに、この前、君は僕が気持ちが盛り上がった日(=両親に会ってもらった日から、その後初めて会う日)に、急に僕の家に来ないと言っただろ。僕は気持ちが盛り上がっていたから、母親が喜んでいたこととか沢山話したかったのに、来なかったから、あれから気持ちが盛り上がらないんだ。何で仕事を終わらして来なかったんだ。」と、結局、私の不当さを責めました。こういう部分は、彼の職業柄的に仕方ないと思いつつ、子供っぽいなあと毎回思うので、流していますが、何となくこの自分本位の主張にうんざりしましたが、彼には、反論をしていません。 私はそれから、何だか、何のためにつきあっているのか、正直わからなくなってしまい、かつ、テンションも上がらず、イライラしてしまって、ちょっとこの先、どうしたら良いのかなあと思っています。 私としては、互いに老齢なので、今年結婚したい旨は彼に伝えてありますが、結婚を決心するタイミングって、男性にとっては難しいのですね。

みんなの回答

• glico39
回答No.5

こんにちは。 一女性として書かせて頂きます。 まず彼の反応ですが、この状況下、そのようなお歳というのもありますし 質問者さまの将来や、質問者さまの親御さんの気持ちなど考えて出てしまったのかもしれないですね。 私も歳の離れた主人がいますが、付き合う前は相手にされていませんでしたし 付き合ってからも、結婚を決めるまではなかなか踏み切れなかったと思います。 そういう心配事があったからだと勝手に納得しています。 確かに理論的な男性にとって、結婚を決めるタイミングは難しいと思いますが 「ここぞというときくらいビシっと決めてよ」というのが女の本音ですけどね。 ゴタゴタがあった後でしょうからしばらくは結婚とか意識しない方が楽でしょう。 彼には会いたければ会う、会いたくなかったら会わない。 彼のこと、結婚そのもののことについて考えるいい機会なのかもしれないです。 ・プロポーズは特にされていない けど ・今年結婚したい旨は彼に伝えている なんだかちょっと彼が優位にある感はありますが 「彼と」結婚したい、ということでなければ 他の回答者さまが書いているように 親御さんからの縁談の話を持ち出して彼の出方を見てみるとか 質問者さまの友人(既婚者がいいと思います)と数人で食事をする機会を設けてみるとか なんとなく第3者の介入があるといいと思います。 今までお互いしか見れない二人だけの世界であったような気がするので 質問者さまも彼もいい刺激になるのではないかと思いました。 (いい意味でも悪い意味でも) 結婚してから分かる、大変なことはたくさんあると思いますが 結婚する前から少々面倒くさい(彼の場合、子供っぽい等)と分かっているのなら いっそのことお別れしてしまうのも手かもしれません。 離婚を考えたら結婚なんて何倍も楽だと言うように 大変な思いで結婚しても、万が一別れたいと思ったときにはそれ以上に苦労をしないと別れられないと思います。 質問者さまは焦る年齢では決してないですよ。 まだまだいい出会いがある魅力的な年齢だと思います。 質問者さまにとってよい結果となるようご決断下さい! 応援しています。

kahotunetu
質問者

お礼

お返事遅くなりましたが、ありがとうございました 結婚を考えるということは、本当に自分のこともまわりのことも色々と考える良い機会ですね 幸せになります

• arap6260
回答No.4

ごめんなさい、私も結婚を焦っているように思いました。 結婚って「してもらう」じゃなくお互い「する」気持ちにならないと ダメだと思います。 気持ちが盛り上がった時じゃないとダメ?違う人間同士の結びつきなのに 同じテンションでいる方が無理です。色々理屈捏ねる辺りが彼がその歳まで 独身でいた理由かな?と思えました。 結婚生活は大変ですよ!理不尽な事に対して流したり、うんざりしたりが 御質問者様の中で消化しきれないとイライラしてきたり爆発してしまうかも しれません。「結婚」を考える相手には本音でぶつからなければ長い結婚生活 うまく行かないと思います。御質問者様も彼氏さんとよく話し合われると いいと思います。その中でやはり「合わない」と感じれば別に探せばいいだけ です。

kahotunetu
質問者

お礼

本音でぶつかりあう・・まさにこれですね 色々ありがとうございました

• mozomozo
回答No.3

彼のこと、本当に結婚したいほど好きですか? なんだか、あせって結婚って感じがしますが・・・。 >互いに老齢 彼はともかく、あなたはまだ30半ば。 彼がいまいちなら、別の人探しましょ。

kahotunetu
質問者

お礼

焦っている・・確かにそれもない訳ではないですが、、、 ありがとうございました

• lohasman
回答No.2

盛り上がったら結婚を決められるのですか??? とても不思議に聞こえます。確かに結婚には時期がありますが・・向こうからはやってはきませんよね。双方で一つ一つを確認し決断する共同作業ですので貴女が心からその方と結婚したいと思うのであれば退いてる場合ではないのでは???

kahotunetu
質問者

お礼

一つ一つ確認する共同作業・・良いフレーズです いつも意識したいと思います

回答No.1

何だか彼に仕返しされているみたいな感じになっていますね。 彼を焦らせるために、親に薦められている縁談を受けて良いか聞いてみてみたらどうですか? それを聞いて、彼が煮え切らなかったら、諦めることも考えて、次を探すくらいの覚悟をしたほうがいいのでは?

kahotunetu
質問者

お礼

ありがとうございました