• 締切済み

盛り上がったら結婚を決める!

少し私がナーバスになっているせいもあって、ここで皆さんの意見を聞かせていただき、クールダウンを図りたいと思いました。 16ヶ月つきあっている恋人がいます。お互い良い年で、彼は50前、私は30半ばです。先月、彼の両親に挨拶しました。彼は、結婚を前提にお付き合いしている方ですよと、紹介してくれ、ご両親も涙をながして喜んでくれました。私も、その勢いで、自分の両親を彼にあわせたいと思い、両親に連絡をし、仮日程を決めたので、彼に伝えたところ、とてもテンションが低く、「そうだね、あってみるか。」とぽつりと言い、その後「会うのは良いけど、結婚とか言わなくてもいいかな。つきあっているという感じで挨拶したい。」と言われました。 私は、ちょっとこの発言に、退きました。咄嗟に、言葉も出ずに、落胆の顔色になったと思います。 プロポーズは特にされてないので、客観的に当然なのかもしれませんが、最近は毎日あっているし、互いに気持ちも盛り上がっていた時期なので、この言葉に、当惑しました。その後、私が黙り込んだので、彼が宥めようと思ったのか「結婚に対して、前向きな気持ちでいるのは確かだけれど、気持ちが盛り上がったら決める。それに、この前、君は僕が気持ちが盛り上がった日(=両親に会ってもらった日から、その後初めて会う日)に、急に僕の家に来ないと言っただろ。僕は気持ちが盛り上がっていたから、母親が喜んでいたこととか沢山話したかったのに、来なかったから、あれから気持ちが盛り上がらないんだ。何で仕事を終わらして来なかったんだ。」と、結局、私の不当さを責めました。こういう部分は、彼の職業柄的に仕方ないと思いつつ、子供っぽいなあと毎回思うので、流していますが、何となくこの自分本位の主張にうんざりしましたが、彼には、反論をしていません。 私はそれから、何だか、何のためにつきあっているのか、正直わからなくなってしまい、かつ、テンションも上がらず、イライラしてしまって、ちょっとこの先、どうしたら良いのかなあと思っています。 私としては、互いに老齢なので、今年結婚したい旨は彼に伝えてありますが、結婚を決心するタイミングって、男性にとっては難しいのですね。

みんなの回答

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.5

こんにちは。 一女性として書かせて頂きます。 まず彼の反応ですが、この状況下、そのようなお歳というのもありますし 質問者さまの将来や、質問者さまの親御さんの気持ちなど考えて出てしまったのかもしれないですね。 私も歳の離れた主人がいますが、付き合う前は相手にされていませんでしたし 付き合ってからも、結婚を決めるまではなかなか踏み切れなかったと思います。 そういう心配事があったからだと勝手に納得しています。 確かに理論的な男性にとって、結婚を決めるタイミングは難しいと思いますが 「ここぞというときくらいビシっと決めてよ」というのが女の本音ですけどね。 ゴタゴタがあった後でしょうからしばらくは結婚とか意識しない方が楽でしょう。 彼には会いたければ会う、会いたくなかったら会わない。 彼のこと、結婚そのもののことについて考えるいい機会なのかもしれないです。 ・プロポーズは特にされていない けど ・今年結婚したい旨は彼に伝えている なんだかちょっと彼が優位にある感はありますが 「彼と」結婚したい、ということでなければ 他の回答者さまが書いているように 親御さんからの縁談の話を持ち出して彼の出方を見てみるとか 質問者さまの友人(既婚者がいいと思います)と数人で食事をする機会を設けてみるとか なんとなく第3者の介入があるといいと思います。 今までお互いしか見れない二人だけの世界であったような気がするので 質問者さまも彼もいい刺激になるのではないかと思いました。 (いい意味でも悪い意味でも) 結婚してから分かる、大変なことはたくさんあると思いますが 結婚する前から少々面倒くさい(彼の場合、子供っぽい等)と分かっているのなら いっそのことお別れしてしまうのも手かもしれません。 離婚を考えたら結婚なんて何倍も楽だと言うように 大変な思いで結婚しても、万が一別れたいと思ったときにはそれ以上に苦労をしないと別れられないと思います。 質問者さまは焦る年齢では決してないですよ。 まだまだいい出会いがある魅力的な年齢だと思います。 質問者さまにとってよい結果となるようご決断下さい! 応援しています。

kahotunetu
質問者

お礼

お返事遅くなりましたが、ありがとうございました 結婚を考えるということは、本当に自分のこともまわりのことも色々と考える良い機会ですね 幸せになります

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.4

ごめんなさい、私も結婚を焦っているように思いました。 結婚って「してもらう」じゃなくお互い「する」気持ちにならないと ダメだと思います。 気持ちが盛り上がった時じゃないとダメ?違う人間同士の結びつきなのに 同じテンションでいる方が無理です。色々理屈捏ねる辺りが彼がその歳まで 独身でいた理由かな?と思えました。 結婚生活は大変ですよ!理不尽な事に対して流したり、うんざりしたりが 御質問者様の中で消化しきれないとイライラしてきたり爆発してしまうかも しれません。「結婚」を考える相手には本音でぶつからなければ長い結婚生活 うまく行かないと思います。御質問者様も彼氏さんとよく話し合われると いいと思います。その中でやはり「合わない」と感じれば別に探せばいいだけ です。

kahotunetu
質問者

お礼

本音でぶつかりあう・・まさにこれですね 色々ありがとうございました

  • mozomozo
  • ベストアンサー率9% (6/62)
回答No.3

彼のこと、本当に結婚したいほど好きですか? なんだか、あせって結婚って感じがしますが・・・。 >互いに老齢 彼はともかく、あなたはまだ30半ば。 彼がいまいちなら、別の人探しましょ。

kahotunetu
質問者

お礼

焦っている・・確かにそれもない訳ではないですが、、、 ありがとうございました

  • lohasman
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.2

盛り上がったら結婚を決められるのですか??? とても不思議に聞こえます。確かに結婚には時期がありますが・・向こうからはやってはきませんよね。双方で一つ一つを確認し決断する共同作業ですので貴女が心からその方と結婚したいと思うのであれば退いてる場合ではないのでは???

kahotunetu
質問者

お礼

一つ一つ確認する共同作業・・良いフレーズです いつも意識したいと思います

回答No.1

何だか彼に仕返しされているみたいな感じになっていますね。 彼を焦らせるために、親に薦められている縁談を受けて良いか聞いてみてみたらどうですか? それを聞いて、彼が煮え切らなかったら、諦めることも考えて、次を探すくらいの覚悟をしたほうがいいのでは?

kahotunetu
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 彼の両親へ結婚挨拶!!

    私は来年結婚することになりました。 彼も私もお互いの両親に数回会いにいき、お話をしたりして 仲良くなったと思うのですが、彼が結婚挨拶として ビシッとスーツを着て、私の両親に挨拶に来てくれました。 すごくすごく丁寧に挨拶してくれて、私の両親は 彼に「よろしくお願いします」と言いました。 それで、うかれているばかりでなく、 私も彼と同様、「結婚挨拶」として彼の両親にきちんと 挨拶をしに行こうと思います。 手土産を持って行く予定です。 しかし、今まで何度もおじゃましたり、野菜をいただいたり しててお手紙もいただいたことのあるご両親にどうやって「結婚挨拶」 をすべきか、何と話せば良いのか色々自分なりの言葉で紙に書いてみましたが、いまいちきちんとした考えが思い浮かびません。 そこで皆さんに経験談などやアドバイスいただきたく質問させて いただくことにしました。 大切な大切な息子さんと結婚させてほしい 優しくて明るいご両親と彼に感謝に気持ちを伝えながら 結婚としての挨拶をするには どのような言葉を言って、どのようなタイミングで言うべきでしょうか? (今週土曜日に挨拶に行くことは相手両親には連絡済みです) よろしくおねがいします(> <)

  • 結婚の挨拶について

    2か月後に入籍を考えている者です。 5年間付き合っている彼氏と(お互い20代前半です)6月中には籍を入れたいなとお互い考えています。(結婚式・披露宴はする予定はもちろんしたい願望もありません。)学生の頃からの付き合いなのでお互いの両親とは何度か会っていますし、結婚を考えていることも気がついているはずです。ただ若いからまだ遊んだ方がいいよ~と両親は言います。(私・彼どちらの両親も)でも私たちとしては5年付き合いもう今年で6年目になるので少しでも新鮮さがあるうちにと考えています。友達の期間を入れたらもう10年近くになるので・・・・。 また、結婚の話をきちんとした形で両親にした事がないので今度「結婚を前提として付き合っています」の挨拶をしようという話になっています。いきなり結婚というよりも、きちんと前提として付き合っていますというのをお互いの両親に伝えたいという気持ちが強いです。 ただもう2ヶ月後に籍を入れたいという気持ちがあるので、この場合結婚します、の挨拶の方がよいのでしょうか?長く付き合っているためそういったことをお互いの両親にきちんと話す機会を作りそびれてしまったといった感じなのですが・・・・。きちんとした挨拶を今までしていないので、いきなり結婚の挨拶はと思う気持ちと2ヶ月後の事なのでもう結婚といった方がいいのか迷っています。アドバイスや体験談お願いします。

  • 結婚するか、別れるか。

    8年付き合った彼との結婚について悩んでいます。 プロポーズもされ結婚前提で付き合ってることもお互いの両親には報告済みで、具体的に入籍する日など決まりお互いの両親に結婚の挨拶に行こうとしている中で、このまま結婚していいのか悩んでいます。 元々喧嘩も多かったのですが、結婚の話になってからより喧嘩も増え、大きい喧嘩が続き、連絡を取れば喧嘩、会えば喧嘩という状況だったので、連絡や会うことを減らしています。 8年間という長い年月を付き合ってきたからこそ、いいところも嫌なところも全部知っているせいか、今になって結婚に対して躊躇してしまいます。 今のまま結婚してもうまくいかないと思い彼に話しましたが、彼も喧嘩ばかりで冷めてる部分はあると。でもここまできて引くに引けないから予定通り結婚するし親にも挨拶するの一点張りで、、、。 両親に挨拶に行く前に彼ともう一度話をする予定ですが、会っても喧嘩になりこっちの気持ちを話しても分かってもらえないだろうと思ってしまいます。 お互いが喧嘩ばかりで冷めてるのに、引くに引けない状況だからとこのまま結婚を進めてうまくいくのでしょうか、、 もうお互いに愛情なんてものは無いようにさえ思えてしまい、私は本当に彼と結婚したいのかも分からなくなってしまいました、、 結婚前からこんな感じでうまくいくんでしょうか、、 彼と話し合うにしても意見が全く違うのでどうしたらいいのか悩んでいます。

  • 結婚の報告について(長文です)

     いつもお世話になっています。今回は結婚について相談したいと思います。かなり悩んでいますのでどなたかアドバイスお願いします。 お互いに結婚すると言う気持ちは固まっています。 何度かお互いの家も行ったりしたことはあります。 (付き合ってますって言う挨拶と何度か遊びに行ったりはしているので両親も結婚するとは思っているはずです)  彼の方は両親にも報告済みでとても喜んでくれたそうです。それで今度私の家に結婚させてくださいと改めて挨拶に来たいと言っています。ただ,私の方は彼と結婚したいということを両親にまだ言っていません。ちゃんと私が結婚しようと思っているときちんと伝えてから彼に挨拶に来てもらうべきなのでしょうか?(彼はちゃんと話して欲しいと言っています)  

  • 結婚前、妊娠がわかりました。

    結婚前、妊娠がわかりました。 まだお互いの御両親に挨拶は行っていない状態です。 交際期間は1年間ですが、二人の間では結婚を前提でした。 その為、一度私の両親に挨拶をしようとしたところ、親に「挨拶なんて結婚をするときに来るものだ」と言われてしまい失敗しています。 結局挨拶はせずに終わってしまいました。 その後、私の妊娠が発覚し現在は6週目です。 お互い結婚の為に、資金など貯めたいと思っていた矢先の事でした。 今、両親に挨拶をして結婚と妊娠の挨拶をしたいと思っていますが、 やはり反対されると思っています。 自分自身がだらしない為おきてしまった現状ですが、このまま出産したい気持ちと 一度中絶し段階を踏んで結婚・妊娠をしたい気持ちと 考えがどうしても揺らいでしまっています。 甘いと自分でも思っていますが、少し冷静に考えたいと思い相談させてもらう事にしました。 厳しい御意見歓迎ですので、御回答お願いします。

  • 両親への結婚の挨拶

    こんばんは、 彼の両親、自分の両親への結婚の挨拶についてです。 挨拶へ行くまでにこれからの将来のことについて(新居の場所やお互いの仕事、こんなふうにやっていきたい等)自分たちの考えをどの程度決めてどの程度両親に話しましたか?話そうと思いますか? 取りあえず結婚の意思だけを伝え、両親を含め挨拶の後で一緒に考えましたか? よろしくお願いします。

  • 喪中ですが結納・結婚式をしたい。

    結婚しようと思っている女性にプロポーズしました。 お互い結婚しようと思って、彼女の両親にも挨拶に行きました。 挨拶も順調に済んで、年内に結婚したら?と彼女の両親にも言われました。 ところが、自分の実家に報告の連絡をしたら 『じいちゃんの容態が急変した。もしかしたら、それどころじゃないかもね。』 と言われました。 彼女の祖母も今年の1月に亡くなり、もしかしたら僕の祖父も…って状況です。 付き合いだした記念日として9月に式をしたいって考えており、これを逃すと一年半も待たないといけない状況になります。 喪中の結婚ってどうなのでしょうか? お互い、結婚したい気持ちは高まる一方で、この勢いを失くしたくないというのが本音です。 結納、結婚式はその場合は百ヶ日を過ぎるまでは避けるほうが良いでしょうか?相手の家も気にしてないようでしたら構わないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 親への結婚報告・・・

    こんにちは。 彼と1年後に結婚しようということが決まり、両親へ「来年結婚するから」ということを伝えました。 お互いの家には何回も行って一緒にごはんを食べたりしていましたので、「堅苦しい挨拶はやめよう」とお互いの両親に言われましたが、けじめとしてお互いに挨拶に行こうと思っています。 私の妹が来月結婚式なので、彼が私の親に挨拶するのはその後にしようということになったのですが、 私の母が「先に日取りや会場を決めておかないと、いい日がなくなるよ。挨拶に来るのはずっと後でいいんだからね」と言い、 先に結婚式の日取りや会場を決めました。 そして再来月ぐらいに「こういう風にしようと思うんだけど、どうかな」ということで伝えようと思っていたのです。 しかし先日家族や兄弟で食事をしているときに、結婚式の日取りや会場を決めたことをつい言ってしまったのです。 父は「もうそんなことまで決まっているのか」と驚いた様子で、私はすぐ「しまった!」と思ったのですが時すでに遅し・・・。 そのあと改めて、決めたことを父に伝えたのですが、妹の式の前に言ってしまったことをすごく後悔しています。 母は「ふたりで決めなさい」と言いましたが、父はそこまで話が進んでいるとは思ってなかったみたいです。 この先、どうやって父に話していけばいいのか悩んでいます。 妹の式がせまっている今、私の式の準備が進んでいるのも確かです。 妹の式が終わったあとすぐに挨拶に来てもらうのはどうなんでしょうか。 少し時間をあけた方がいいですか?その間、私は式の準備を進めていっていいのでしょうか。 (式に関しての希望はお互いの両親ともに何もないようです) アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚前の挨拶

    こんにちわ。 来月入籍する予定です。その前に親へのどのような挨拶をしていいのか分からず、悩んでいます。 以前、入籍する予定でお互いの親へ会いに行き紹介はしましたが、初めてということもあって具体的な結婚の挨拶はしませんでした。 その後、お互いの親も含め食事会もしました。その時も結婚に関した事は話さなかったと思います。 それから2年経って彼の仕事も落ち着き、来月入籍する予定です。 2年も経ってしまったのでもう1度お互いの両親も含め食事会のようなものをしたいと計画しています。 日時は決まったのですが、私の親から「結婚するのに何の挨拶もしないのか?」と言われました。 本人から親へ結婚としての挨拶はきちんとしてなかったので言われるのも仕方ないとは思いますが、このような時、彼は私の親へどのような挨拶をするのが適切なのでしょうか? 以前会った時に彼の両親はそれが挨拶だと思っているかもしれないので、お互いの両親も含めた食事会の時、彼の親から私の親へ結婚する前の挨拶をしてもらえるのか正直分かりません。 もし挨拶をしてもらえなかったら、「結婚に反対はしないが、私の両親は彼の両親とは親戚になるつもりはない」と言われました。 うまく挨拶してもらえるように仕向けると言うか、うまく伝える方法はないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、食事会までの日にちもありませんし真剣に悩んでおります。 何かいいアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

  • 結婚について

    私には4年付き合っている彼がおり、プロポーズもされ、互いの両親にも承諾してもらい、後は親同士が挨拶をして結婚するだけというところまできているのですが、つい先日、弟が身体障害者で施設に入っていると聞かされました。弟がいることは知っていたのですが一度も会ったことがなく、何をしているのかと聞いたら「全寮制の学校に行っている」と聞かされていました。彼の両親も私が挨拶に行ってもそのことにはまったく触れていませんでした。彼は長男で両親が病気になったり亡くなれば当然弟のお世話をすることになると思います。突然のことでどう考えていいものかわかりません。できれば助言をお願いします。

専門家に質問してみよう