• 締切済み

胸(みぞおち部分)が痛いです

現在、パキシルとメイラックスを就寝前に1錠ずつ飲んでいます。 飲み続けて、2週間ほどになりなります。まだ効果の程はわかりませんが 朝や夜中にふと目覚める時にとても胸(みぞおち部分)が締め付けられた ような痛みがあり、再度寝付けるまでに時間がかかります。 寝ている方が痛みを感じます。精神的な部分から生じているとは思いますが みなさんもこのような体験をどのように克服されたのかアドバイスをいただ けたらと思います。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

胃の上の方(肋骨の一番下あたり)が重苦しく、なにかが詰まっているような感じがするならば、逆流性食道炎の可能性もあります。 ストレスで胸が締め付けられるという理由や病気は色々ありますが、特に逆流性食道炎の場合は、寝ていると胃から胃液が食道に逆流しやすく悪化しやすいのが特徴です。(ひどくなるとえづくようになります) 内科で胃カメラなどで食道から胃、十二指腸までを検査して、炎症が起きているようなら、そこでお薬を処方してもらいます。 このとき、その原因がストレスと思われる場合は、根本原因であるストレスを取り除くために、心療内科(心のケアをして内臓を治す)へ紹介されることが多いものです。 すでにパキシルやメイラックスが出せる心療内科や精神科を受診されていらっしゃるようですので、そのかかりつけのお医者さんに、そのような痛みが朝や夜に起きている、ということをお伝えして、処方薬の種類や量を見直していただくのが良いかと思います。

mikannkk
質問者

お礼

   trytobe様  御回答いただきありがとうございました。とてもご丁寧に対応していた  だきありがとうございました。最近は仕事中も少し痛むことがあるので  このまま治らなければと思うと不安でした・・少し様子を見て、痛みが  続くようならば、内科の方にも受診してみようと思いました。  本当にありがとうございました。   

mikannkk
質問者

補足

    trytobe様  先日は大変ご丁寧な対応していただきありがとうございました。  胃には問題なしでした。みぞおちの苦しみを伝え、パキシルとメイラック  1錠に変更してもらったので(以前はパキシルを0.5mとデパス1錠でした)  変更しして4日目になります。寝る前は痛みはないのですが、朝目を  覚ますと痛くなり、横になるのがきつくなります・・・  夜眠る時に翌日の朝の痛みのことを考えるときつくなります・・・・  いつか治ることを信じたいのですが、このまま毎日のように痛みが  続くときついです。

関連するQ&A

  • 胸が苦しい、じっとしていられない!

    5日前心療内科に行き鬱病と診断されました パキシル0.5錠、メイラックス0.5錠、マイスリー1錠、エチカーム1錠を1日1回飲んでいます 飲み始めてパキシルとメイラックスの効果はあまり感じられませんでしたが、マイスリーとエチカームの効果はありすぐ眠気がきました しかし今日の晩御飯を食べた後、パキシルとメイラックスを飲んでしばらくしたら、胸が苦しくて焦燥感みたいなのがわいてきてどうすればいいのかわからないんです!!じっとしてられないというか・・・ 薬があってないのでしょうか?

  • みぞおちの辺りが痛みます、何科を受診すべきですか?

    今までは何ともなかったのですが、昨日の朝から胸の辺りに何ともいえない違和感があったものの、その時は痛みがなかったので就寝したのですが、夜の三時頃にみぞおち辺りに痛みを感じて起きてしまいました。みぞおちの辺りが押されてるような、絞められてるような、詰まってるような痛みです。また、その痛みから来た思われる吐き気もありました。その時は10分ほど苦しんでいたら収まって無事に寝られたのですが、今日また起きた時に昨日と同じ違和感があり、お昼ごろに昨日の夜と同じような痛みに襲われました。幸い吐き気もなく、また10分くらいで収まったのですが、夜になってからまた違和感が出始めました。まだ痛みというほどではないのですが、これが何度も続くとさすがに辛いので病院に行こうと思います。しかし、大学病院などは近くになく、何科を受診したらいいのか分からないので教えて頂きたいです。また、どこまで関係あるか分からないのですが、痛みを感じてる時に、みぞおちの内側でゲップのような感じの、ギュルルというなにか通るような音がしたら大分痛みがなくなりました。しかし、最初の痛みが出て、その痛みが引いていった時にはこのようなことはなかったので関係ないような気もするのですが、こういうのもお医者さんに伝えたほうがいいのでしょうか?

  • パニック障害です、エビリファイについて教えてください。

    パニック障害です、エビリファイについて教えてください。 一週間前から、パキシル20(夕食後、就寝前)メイラックス(朝、就寝前)エチセダン(毎食後)エビリファイ3mg(朝)飲んでいます。 昼間ある程度動けるのはいいのですが、夜になると、疲れて動きたくない気持ちと、じっとしているのもなんだか辛い(テレビも落ち着いて見てないです。)おまけにやたらとお菓子を食べてしまいます。 エビリファイの影響でしょうか? パキシルだけの時も過食はありましたが、夜食べるのはエビリファイを飲んでから余計に酷くなったとおもいます。朝飲んでもこんなことはあるのでしょうか?

  • 胸が苦しいんです。どんな病気が考えられますか?

    私は33歳の女性ですが、2週間くらい前から、胸と胸の間の、みぞおちより上のほうの部分が、朝起きた時はそんなに感じないのですが、だんだん夕方になるにつれて、痛いというより苦しい感じになってきます。 これで子供と一緒に公園に行ったりして、ブランコに乗ったりすると、胸はもっと重いように感じ、すぐに酔ったようになります。公園じゃなくても、重い物を持ったりすると、こうなります。 いちおう病院で心電図を診てもらいましたが、異常はありませんでした。 ストレスというか、一日中常に子供に追いかけれている感じがして、イライラしているのもあり、これは精神的なものからきているのかなとも思うのですが、イライラしていない日でも一日中苦しく、また、たんがからんだセキもたまにあるので気になっています。(あ、このセキは、子供もしているので、関係ないのでしょうか・・・) どなたか詳しいかた・・・教えてください。宜しくお願い致します。

  • あがり症を抑える薬

    プレゼンで声、足の震える極度のあがり症で心療内科に行きました。 はじめはワイパックスをもらい会議の前に飲みましたが、まったく効かず、再度通院して、メイラックスとパキシルをもらいました。 パキシルは夕食後1錠、メイラックスはあがりそうな時に飲むようにいわれました。 薬で極度のあがり症が抑えられるのか不安です。 薬を飲んでいる方、効果のあった方、違った薬で効果があった方、教えてください。

  • 寝ようとすると胸、みぞおち、腹部の激痛、激しい動悸

    本当に辛いので誰か少しでも何か情報を教えてもらえると助かります 今年の11月から体調を崩して嘔吐し続けました その結果7キロ痩せてしまいました もともと15歳から精神科に通っており統合失調という診断ですが 11月頃から薬の副作用がきつくて悩んでいました そこでうちの母がネットで統合失調誤診で検索したら 他府県ですがセカンドピニオンの先生が見つかり直接電話で長く話しました 私の処方のされかたはかなりむちゃくちゃな処方だそうで その頃まだ嘔吐が続いていたので 本当に辛かったのでセカンドピニオンの先生の言うように 今まで飲んでる薬を全部やめて ワイパックスとリーゼととユーロジンと漢方で頑張る方向にしました 私の病名は統合失調ではなくて発達障害だと分かりました 最初離脱症状がきつくて辛くてたまらなかったのですが 断薬して1ヶ月近くになろうとしてる今、だいぶよくなり 普通に笑って、テレビを見て、自分の好きな事もできつつあります 1ヶ月以上続いた嘔吐のほうですがツムラの114番サイレントウで かなりよくなりました 少し調子もよくなったので通っている絵画教室に行ったら 新しい友達ができて、過去の辛い事を喋ったら内容がすごかったらしく 驚かれ、友達も同じような病気だったんですが環境や経験も普通でした ふと思うと私はそんなに不運なのかと思い凄く苦しくなってきました もちろんネットで色々な人の人生体験を聞いてみると 私の不運なんて全然軽いほうかもしれませんが。。。 それで絵画教室に帰ってきて夜就寝中にいきなり 味わったことがないみぞおち、胸の痛み、激痛、動悸で飛び起きました 眠すぎるのでまた寝たらまた同じ症状で目が覚めて 寝るのが怖くなり、もうかれこれ一週間1日1,2時間しか 睡眠がとれていなくて、生理も久しぶりにきて、嘔吐や下痢が酷く 心の健康が取り戻せそうだったのに、もう体の症状の辛さで潰れてしまいそうです 近所の街医者で胃カメラと血液検索をしましたが異常ありませんでした ネットで調べて膵炎や胆石でもそうゆう症状があるということで お医者さんにきいたところそれはないそうです お医者さんが言うにはストレスのせいだと言っていました 思い当たるところは一年付き合っていて病気の事や私を理解してくれた 恋人が音信不通になり別れてしまった事かもしれません 調子の悪い時は恋人の事がフラッシュバックします さて、胸、みぞおち、動悸、腹痛のために色々病院に行き 胃薬パリエット、ガストローム、漢方、湿布 色々試しましたが全然効果がありませんでした 内科で動悸に効くとデパスを飲みましたがやっぱり効果なしです 今まで統合できつい薬を飲んでるせいか何なのか お薬が凄く効きにくいです 今ずっと通院してる大学病院に相談したいのですが 事情が色々あり相談できません。 それに周りの評判もあまりよくありません 兎に角吐き気、嘔吐のほうは漢方でだいぶよくなり 食事も食べれるようになったので 寝ようとして寝て間もなく胸、みぞおち、腹部の激痛と動悸と 過呼吸、息苦しさを治したいです 起きてる時はそのような症状は一切でないし 特に思い詰めてるわけでもないのに 何故そうなるかが原因が分かりません 私は京都在住ですが神経的なもので体の調子を崩すのを 治すような病院は何方か知りませんか?? 両親はお灸、針か、神経内科か、ストレス外来、カウンセリングなど と考えていますが全部行っていたらお金がかかりすぎます もうこの症状が一週間以上続いて凄くつらいものがあります 眠たいのに痛くて動悸がするので生き地獄で 最近ベランダからこっから飛び降りたらなど よからぬ事を考えてしまいます この症状が治れば凄く楽しく前向きに生きていけそうな気がします ではではここまで読んでくれた人、どうもありがとうございます

  • 背中と鳩尾の右側が痛い、、、。

    金曜日からまた症状が出てしまいました。 背中が痛いのです。背中は肩胛骨の下あたり、鳩尾の右側の裏あたりです。 背中から痛みが始まり、鳩尾の右側(乳房の下の真ん中寄り)が痛みます。この時の 痛みは、鈍いときもありますし、キリキリ痛むという時もあります。酷い時は、夜中に痛 みで目が覚めます。痛みに耐えられずのたうち回る事もありましたし、救急車を呼んだ 事もあります。 夜中、痛みに耐えられず胃薬と鎮痛剤を飲み、簡易マッサージ器(電動で動く足をガラ ガラするやつ)で背中をマッサージしていると気が紛れ、知らないうちに眠りにつく事が できます。殆どは、朝、鈍い痛み(重み?)を感じるだけで治っています。 この痛みは不定期で繰り返しており、もう5年くらいのつきあいです。 痛むのはだいたい食事の後2時間くらいしてから夜中にかけてというのが多いです。 その症状が出た直後は、たまに仕事中(昼間)も痛みがあります。 3つの大きめの病院に通って血液検査、尿検査、CT、エコー、胃カメラ、X線の検査も しましたが、痛みの後は白血球が少し多いというだけで異常なしでした。 胃はとてもキレイで、少し前まで荒れていたのは考えられないと言われます。膵炎、胆 石でもなく、癌もありませんでした。一番最初のカメラではポリープがありましたが、陽 性でした。 でも痛みはあるのです。今でも少し背中と鳩尾の右あたりが痛みます。 一番最後に診てくださった消化器外科の先生は、「精神的なものですか?」と聞く度に 「それは一番最後の可能性としてとっておきましょう。もしかしたら消化器の働きが悪い 病気なのかもしれない。」と仰り、精神的原因を否定されました。 一体、この痛みは何なのでしょうか。どなたか同じような症状の方、痛みがすぐとれる方 法をご存じの方、いませんか?

  • パニック障害(うつ)の薬で、パキシルとエビリフアイについて教えいえてく

    パニック障害(うつ)の薬で、パキシルとエビリフアイについて教えいえてください。 3週間、    パキシル10mg(各、夕、就寝前)    エビリファイ3mg(朝)    メイラックス1mg(朝、就寝前)    エチセダン1mg (朝、昼、夕)  を飲んでいます。エビリファイの効果より、副作用が目立ってきたような気がします。 最初は不安もなく、行動力も出てたのですが、最近元気がなくなってきたように思います。飲み始めからずっと 早朝覚醒、夜落ち着かないが、じっとしているのが苦しいような感じ、疲れて動けない の症状があります。次の診察まで我慢しようと今日まできましたが、昨日今日と不安がしばらくあり、怖いです。パキシルとの相性もあると以前聞いたので、どちらか減らしたほうがいいかと病院に連絡したのですが、担当医がいなく相談できませんでした。勝手に減らすのはよくないですが、次の診察時の参考にも、同じ様な経験された方や、詳しい方、教えてください。お願いします。

  • パニック障害の薬のことでお願いします

    パニック障害の薬のことでお願いします パキシル(朝、夕、就寝前)30mg メイラックス(朝、就寝前) エチセダン(毎食後) セパゾン(頓服) を、飲んでいましたが、夕方なんとなく不安感、落ち込みの様な症状があることと、 パキシルを減らせるかもという事で、 エビリファイ3mg追加され一週間飲みました。 明らかにエビリファイを追加した事による過食やそわそわがあればやめてもいいと、 その時言われました。不安等なくなってよかったのですが、 過食(パキシルだけでも過食でした) ひどい便秘 何か動いていないとじっとしていない 朝早く目が覚める・昼寝も今までしていましたが、横になっても落ち着かない の症状がきになりました。 パキシルも飲んでいるので作用が強く出ているということは考えられますか? やめたほうがいい症状なのか悩んでいます。 病院にれんらくしても、担当の医師が週二日しかおられないので、 何も教えて頂けません。 どうか、詳しい方や、同じ様な方がおられたら アドバイスお願いします。

  • パニック障害の薬

    お伺いします。 私はパキシル20とメイラックス半錠を就寝前、ソラナックス0.4を夕食後に飲んでます。治療始めて4ヶ月くらいですが症状は劇的に良くなって頓服のデパスはほとんど飲んでません。 ここ1週間胸の違和感があります。発作の様な突然の動悸や不安感はないんですが、胸が踊ってるというか胸の表面が痙攣してるような感じを1日数回感じます。 ここ1週間変わった事といえば日焼けしてしまいダルかった時にさすがに胸の違和感も強かったんですが、それ以降もこの症状はあります。 ただ、怖いとか全くないです。 パキシルを飲んで症状は劇的に良くなってもこういう症状が出てくる事ってあるんですか?最近は発作も不安感も全くなかったです。それなのにいきなり違和感が出てちょっとショックです。 パキシル等の効きが悪くなってきたのではとちょっと不安です。 こういう事ってよくあるんでしょうか?