• 締切済み

胸(みぞおち部分)が痛いです

現在、パキシルとメイラックスを就寝前に1錠ずつ飲んでいます。 飲み続けて、2週間ほどになりなります。まだ効果の程はわかりませんが 朝や夜中にふと目覚める時にとても胸(みぞおち部分)が締め付けられた ような痛みがあり、再度寝付けるまでに時間がかかります。 寝ている方が痛みを感じます。精神的な部分から生じているとは思いますが みなさんもこのような体験をどのように克服されたのかアドバイスをいただ けたらと思います。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

胃の上の方(肋骨の一番下あたり)が重苦しく、なにかが詰まっているような感じがするならば、逆流性食道炎の可能性もあります。 ストレスで胸が締め付けられるという理由や病気は色々ありますが、特に逆流性食道炎の場合は、寝ていると胃から胃液が食道に逆流しやすく悪化しやすいのが特徴です。(ひどくなるとえづくようになります) 内科で胃カメラなどで食道から胃、十二指腸までを検査して、炎症が起きているようなら、そこでお薬を処方してもらいます。 このとき、その原因がストレスと思われる場合は、根本原因であるストレスを取り除くために、心療内科(心のケアをして内臓を治す)へ紹介されることが多いものです。 すでにパキシルやメイラックスが出せる心療内科や精神科を受診されていらっしゃるようですので、そのかかりつけのお医者さんに、そのような痛みが朝や夜に起きている、ということをお伝えして、処方薬の種類や量を見直していただくのが良いかと思います。

mikannkk
質問者

お礼

trytobe様  御回答いただきありがとうございました。とてもご丁寧に対応していた  だきありがとうございました。最近は仕事中も少し痛むことがあるので  このまま治らなければと思うと不安でした・・少し様子を見て、痛みが  続くようならば、内科の方にも受診してみようと思いました。  本当にありがとうございました。   

mikannkk
質問者

補足

trytobe様  先日は大変ご丁寧な対応していただきありがとうございました。  胃には問題なしでした。みぞおちの苦しみを伝え、パキシルとメイラック  1錠に変更してもらったので(以前はパキシルを0.5mとデパス1錠でした)  変更しして4日目になります。寝る前は痛みはないのですが、朝目を  覚ますと痛くなり、横になるのがきつくなります・・・  夜眠る時に翌日の朝の痛みのことを考えるときつくなります・・・・  いつか治ることを信じたいのですが、このまま毎日のように痛みが  続くときついです。