• ベストアンサー

メールチェッカーを使用すると、昔のメールまで...

最近メールチェッカーを使い始めたのですが 使用すると結構前のメールも表示されてしまうので 困ってます。 9月14日からのメールは全て表示され 【265通のメールを受信しました】と出ていますが もうそのメールは読んでいるので、既読にする事ができなく ずっと表示されっぱなしです。 新しいメールが来ても非常にわかりづらいです。 どうすればいいのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんがお願いします。

noname#69249

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.4

メールチェッカーの作りとしては… 「サーバにある全メールを確認する」という動作になっている場合が多いかと。 一般的に使われるPOP3ではメールサーバにメールを残したままにする。 という運用は使いやすいとはいえないですし。 # ため込み続けてメールボックスがパンクしたら、あらたなメールは受信できませんし。 # 最近ならばメールボックスの容量はそれなりにあるとは思われますが… メールチェッカー側で、チェック済みのUIDLを記憶するようになっていれば、前回どこまで通知したか…という判定は可能です。 むろん、サーバ側の対応も必要ですし、メールチェッカー起動時の最初のアクセス時にはサーバ上の全メールを読み出しする必要があるかもしれません。 # メールチェッカーが件名や送信者などの情報を表示する場合は必須です。独自にデータを持たない限りは。

質問者

お礼

メールチェッカーを違うものにしたら直りました。 詳しく教えてくださってありがとうございます。 また、おかしくなってしまった時に役立たせていただきます。

その他の回答 (3)

• -chiffon-
回答No.3

お使いのメールチェッカーによって違うかもしれませんが。 もしかして、メーラーのほうで受信する際、「サーバーにメールのコピーを置く」設定にしていますか? この場合、お使いのメールサーバーによってはメールチェッカーで「既読メールを表示しない」ように設定してあっても表示されてしまう場合があるようです。 たとえば、私の経験したケースだとYahooのフリーメールの場合、上記のように何度も表示されてしまっていました。そして、これに対するメールチェッカーの説明では、「サーバー側の問題なのでメールチェッカー側ではどうにもならない」とのことでした。 全く該当しなかったらすみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 メールチェッカーを違うものにいたしました。 今は平気ですが、またなってしまった時は確認します。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

それが通常の動作ですか?それでは役に立たないですね・・・。 以前は良かったのでしたら、メールチェッカーが調子が悪くなっているのではないですか? アンインストールして、再度インストールするか、他のものに変えたらいかがですか。

質問者

お礼

他のものに変えてみましたら直りました。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

nPOPでアクセスして削除しましょう。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直ったので、大丈夫みたいです。