• ベストアンサー

Dickies 874 (ディッキーズのパンツ) のたたみ方

Dickies 874を購入を考えているのですが、 これって、ワークパンツ・チノパンツなのにスラックスのように センター折りになってるんですよね。 カーキーならまだましですが、色が濃いものを洗濯してると 折り線だけが色落ちするのが心配です。 ジーンズのようなたたみ方をしている方いますか? 型崩れしない? たたみ方で良い方法があれば教えて下さい。

• swamp
  • お礼率72% (13/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Dickies 874はシンプル、すこぶる丈夫で良いパンツですよね。 そろそろ10年選手になるカーキとグレーを所有していますが 折れ目なんてとっくになくなって、普段はジーンズたたみして 股下ぐらいで2つ折りにしてパンツ類はほとんど安い低めのパイプハンガーに掛けています。 ジーンズなどもこうしておくと膝裏の折じわも伸びて次回は真っ直ぐになっています。 もともと綿よりポリエステルが多いので丈夫なんですが、その分折り目や 長期の在庫になると変なクセが付いたままなかなか消えないのも欠点ですが 数回洗濯していると折り目はどんどんなくなってきます。 あまりバッチリ折り目が付いているようなら裏返して折り目に低温から中温ぐらいで スチームアイロンを当てるとかなり折り目が伸びてきます。 もともとセンタープレスの跡がバッチリ付いているといかにも最近買って はき慣れてません風になりますから早めにプレスラインは取っておいた方が 折れ目だけ色が薄くなるのも防げますからね。 まああまり色落ちしないのもこのパンツの良いところですけどね。 最初は特有の生地の硬さでゴワゴワ感がありますが、履き込んで洗濯するたびに どんどん柔らかくなって履きやすくなってきます。 私のように長期ものになるともうやわやわなので販売時のように3つ折りや 4つ折りでもクセは付きませんが、合繊が多いので新しいうちは小さく たたむとたたみクセが付きやすいのでパイプハンガーなどで真っ直ぐ掛けておくのがおすすめです。

swamp
質問者

お礼

回答有難う御座います。 スチームアイロンで当てる方法試してみます。 今回購入以前にも、874は持っていたのですが、 値段のわりに用途が広く、使い勝手が良かったのですが センタープレスでたたんでいたもので、どうしようか思っていました。

その他の回答 (1)

回答No.1

着ていればさすがに色落ちは防げませんし、 僕はいつの間にか折れ線も消えていました… 僕はまたすぐ着る用事があれば ジーンズのように三つ折にしていますが、 特に無い場合は下からコロコロ軽く丸めています。 そうすれば長い期間たたんでいたとしても、結構目立つしわなんかは防げています。 僕は劣化というか、風化というか… そんなものも面白みのひとつかなあ? なんて思っているので、色落ちやしわはそこまで気にしていないので 質問者様とはタイプがちがうかと思いますが、 一応参考程度にお願いします。

swamp
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私も全体的な色落ちや、しわは気にならないのですが スラックスのような折り目がどうも・・・ せっかくコンディションのよいUSA製Dickiesのパンツの古着屋を見つけても、ばっちりとラインが残ってるんですよね。 ジーンズのように縫い目に合わせてたたむしかないようですかね。