• 締切済み

webクエリのurlの変更方法

エクセルのマクロからクエリを使ってホームページにあるデータを自動的に取得する方法を考えています。 ただ、アドレスが規則的ではないためその部分が自動化できませんでした。 そこで、セルにコピー&ペーストで貼り付けてそのアドレスをVBAに読み込ませて作動させたいと考えています。 しかし、VBAの中にセルの文字を組み込む方法がわかりません。 教えていただけますでしょうか?

みんなの回答

• xls88
回答No.3

≪変数を使用≫ Sub データ取得()   Dim myurl As String   myurl = Range("A1").Value   With ActiveSheet.QueryTables.Add _     (Connection:=myurl, Destination:=Range("A2"))     .WebTables = "17"     .Refresh BackgroundQuery:=False   End With End Sub

• xls88
回答No.2

引数 Connection にURLを渡せば良いのですから セルA1にURLが入力されているなら Sub データ取得() '   With ActiveSheet.QueryTables.Add _     (Connection:=Range("A1").Value, Destination:=Range("A2"))     .WebTables = "17"     .Refresh BackgroundQuery:=False   End With End Sub とすれば良いです。

spt033
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

• xls88
回答No.1

URLのところに直接 Range("A1").Value とする。 あるいは、変数を用意して Dim myurl As String myurl = Range("A1").Value のような感じにすれば良いと思います。 テスト中のコードを提示された方がアドバイスし易いです。

spt033
質問者

補足

すばやいご回答ありがとうございます。 コードはこんな感じです。 Sub データ取得() '   With ActiveSheet.QueryTables.Add(Connection:= _ "URL;ここにURLを入れる", Destination:= _ Range("A2")) .WebTables = "17" .Refresh BackgroundQuery:=False End With End Sub URLのところに直接 Range("A1").Valueを入れる場合と変数を入れる場合、コードはどのような形になるでしょうか? 初心者なのでどこに入れたらうまくいくのかがわかりませんでした・・・ よろしくお願いいたします。