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kanmonlineメールサービスの不正請求

現在kanmonlineのeconomailプランでメールサービスを利用しています。 契約期間満了まで半年以上あるのに、次年度の利用料金をカード会社から請求されていまいました。(気付くのが遅れてストップできなかった…) ユーザアカウントを確認したところ、既に契約期間が1年延長されており、ある意味被害はなかったかのようですが、このkanmonline、添付ファイルを受信できなかったり、そのクレーム対応が悪かったりで、次年度は解約するつもりだったのです。 kanmonlineには不正請求の旨を何度もメールしたのですが、1ヶ月以上経った今も全く連絡がありません。 できれば利用料金を取り返したいのですが、被害額が\940とあまりに少額なため、何をどのように相談したら良いか、途方に暮れます。 kanmonlineのメールを利用している方で、他に被害に遭われた方はいないのでしょうか? また、どうすれば先方にちゃんと伝わるか、アドバイス等あれば宜しくお願いします。

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  • flory
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回答No.2

私も同じような状況なので、説明させていただきます。  2008年1月23日 WEB問合せフォームから解約の旨を送信、回答無し (2008年2月8日 2008/3/1受信の契約更新確認メール記載の使用料支払日)  2008年3月1日 契約更新確認メール受信(契約更新確認メール配信から7日間以内に返信で更新キャンセル可)  2008年3月1日 クレジット引き落とし  2008年3月3日 解約メール送信、回答無し これのほか  2008年7月16日 用途不明の970円引き落とし(kusashinkoさん質問文から、2007年3月17日契約の別アカウント料金と推定) これらをまとめて2008年8月5日にKanmonlineに問い合わせしましたが返答が無いので、 10月11日カード会社に不正請求で問い合わせ、現在調査依頼中です。 カード会社から10月16日に途中経過の連絡がありましたが、 ・Kanmonlineとカード会社の間に決済代行会社がある ・その代行会社からKanmonlineに連絡がつかない  カード会社→(OK)→決済代行会社→(NG)→Kanmonline ・Kanmonlineと連絡が取れ、回答があり次第報告する との返答でした。 Kanmonlineと連絡が取れない時点でカード会社の担当の方も不審に思ったようです。 (というより、呆れたのか苦笑していました) 連絡が取れない上に代行会社を挟んでの調査なので時間がかかりますが、 個人では直接連絡しようにも音沙汰無しなので埒が明かないですね。 このような状況ではカード会社に問い合わせするのが解決の近道ではないかと思って行っている次第です。 >添付ファイルを受信できなかったり、そのクレーム対応が悪かったり そうなんですよね。 突然1ヶ月以上サーバーが落ちてPOP送受信ができないこともありました。 その期間中はサイトが表示されずメールも不着で問い合わせもできず… 障害時・復旧時の案内も全く無く何事も無かったかのように再開していました。 どうしようもない会社です。

参考URL:
http://kanmonline.com/
kusashinko
質問者

お礼

floryさん、回答ありがとうございます。 やはり私以外にも被害者がいましたか。 カードの引き落としに間に合わなかった時点で、「もうダメだよ」とカード会社に言われちゃうのかと思っていました。 まあ返ってくるお金ではないでしょうが、kanmonlineにはただただムカつくので、呪詛の気持ちで、今からでも調査依頼してみようかしら。 勇気とヤル気が湧きました。

その他の回答 (3)

  • chiedori
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回答No.4

私もkanmonlineの対応に不信感を抱いていたものの一人です。 9月契約なので9/28日引き落としのはずが、2008年はなぜか6月30日に来ました。 前からサーバーエラーがあってメールの送受信が行われなかったときがあり、不審に思っていたので、先日解約希望メールを送りましたが、2週間近く経っても返信がありませんでした。 私もkusasinnkoさんのようにカード情報を変更し引き落としできなくて自動解約にしようと、先ほどサポートセンターからログインしたところ、そのページの右上のところに「解約」とありました。 (今まで気づきませんでした。) そこで早速「解約」をクリックして手続きしたところ、その瞬間からメールアドレスが使えなくなりました。(解約完了メールも届かぬうちに…それもへんな話。) でも、これでkanmonlineからやっと離れられそうでよかったです。 皆さんも是非お試しください。 でも、この会社のことですから、また来年の夏ごろになってまた 不正に請求があるのでは…と今から心配しています。 たとえ金額が少額とはいえ、なっとくできないものには大切なお金を払いたくありません。

参考URL:
https://kanmonline.com/support/
kusashinko
質問者

お礼

chiedoriさん、回答ありがとうございます。 chiedoriさんは6/30、私は7/12、floryさんは7/16、、、この辺りでカード払いの人が被害にあってるんでしょうね。 カード会社もkanmonlineとは連絡が取れないようです。夜逃げでもしたか? 次の被害に遭わないためにも、とにかくカード情報は嘘っぱちに変更すべし! メール自体はまだ使えています。いつまで使えるか、意地悪く見守りたいと思っています。(2010/2まで契約期間あるし)

  • flory
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

No.2訂正です。 2008年7月16日 用途不明の940円引き落とし 970円は単位がおかしいですね。テンキー入力のタイプミスです。 kusashinkoさんも気になるようでしたらカード会社に問い合わせするのが良いかと思います。 カード会社によっては返還の期限が設定されていることもありますが、 不正請求となると会社の信頼に関わることですから、調査はするはずです。 悪質と判断される場合はお金が返ってくることもあるかもしれないですね。

参考URL:
http://kanmonline.com/
kusashinko
質問者

お礼

こんにちは。 カード会社への調査依頼が終了しましたので、ご報告いたします。 カード会社曰く、kanmonlineとの間に入っていた管理会社と交渉していましたが、管理会社も2008/8末を以ってkanmonlineとの契約を解消しており一切連絡が取れない状況であり、これ以上の調査継続は不可能だそうです。 kanmonlineは本当にどうしようもない会社です。 「何卒、事情をお察しの上、ご理解くださいますようお願い申し上げる次第」 まあ予想通りというか、お金は返って来ませんでした。 今現在kanmonlineが別の管理会社と契約しているのか、新規ユーザとの契約を受け付けているのか知りませんが、この相談箱が注意喚起となれば良いと願いつつ、これで締め切らせていただきます。 回答を寄せてくださいました皆様、ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

電話や文書での依頼はできないのですか? 文書なら内容証明で送ると良いと思います。 ただ、金額から考えると、ここは我慢して次々年度から退会の方向で話をつかるのも得策だと思いますよ。

kusashinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容証明郵便、\1,175スタート…。被害額より高い…。ここはやはり諦めるべきですね。 消費者相談センタにもトラブル報告はしたのですが、実際に窓口で相談するとなると、平日働いている会社員には敷居が高く…。少額過ぎて恥ずかしいし…。時間、労力、経費と、泣き寝入りの条件は揃ったなー、という感じです。 もしも他に被害に遭われた方がいても、同じように泣き寝入りなのでしょう。 次々年度の不正請求を抑止すべく、とりあえずは登録カード情報を変更しました。後は1年半後に勝手に自動解約してくれ、です。 kanmonlineの何がイヤって、クレーム対応が悪いところです。特に金銭絡みでレスポンスなしってあり得ないと思います。都合の悪いクレームは無視するような業者ですよ、ということが、どなたかの目に留まれば良いと思います。

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