• ベストアンサー

セルに入力後次のセルに移動

請求書を作成しています。 現在は条件付き書式で「セルの値が/次の値に等しい./0」「書式/パターン、色、グレー」として設定しています。 グレーの所を誰でもデーターを入力するところが分かるようにしています。 例えば下記のところがデーターを入力するセルです。 B1  B3  C10  C15  F15  G15  B36 ご相談なのですか゛ 例えば B1に入力したら次のセル、B3に また次にC10と自動的に指示することが何かの関数 式などを使って出来ない物でしょうか。 お知恵を貸していただけば幸いです。 余り詳しくない小生です。宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.2

マクロでやる事例を参考URLで回答しています。 例えばSheet2のB1にB3、B3にC10という様に次に移動する先のセル番地をセットしておきます。 請求書のシートでB1にデータを入力した後、マクロが働いて、Sheet2のB1を見に行き、番地が入力されていれば、請求書シートの当該番地にジャンプするというものです。ご参考まで。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4136209.html
dorasuke
質問者

お礼

うまくいきました。 初歩的な私をご指導有難うございました。 これからも宜しく御願いします。

その他の回答 (1)

• xls88
回答No.1

データ入力セルを セルの書式設定>保護>ロックのチェックを外す>OK として「シートの保護」をかけてください。 Excelのバージョン(確か2002以降)によっては、許可する操作で「ロックされていないセルの選択」を選択します。 あるいは簡易的な方法で データ入力セルを選択状態にしておけばEnterで選択セル内を移動します。 矢印キーを使うと選択が解除されるので注意が必要です。 データ入力セルに名前を定義しておけば、データ入力セルの選択の再現ができます。 データ入力セルを選択した状態で、名前ボックスに定義する名前を入力してEnterすれば「名前」が付けられます。 名前ボックスのリストドロップダウンスイッチをクリックすれば定義名がリスト表示されます。 該当定義名を選択してEnterで該当セル範囲が選択できるようになります。

dorasuke
質問者

お礼

初歩的な私にご協力感謝します。 今後共々宜しく御願いします。