- ベストアンサー
ヨーロッパでビデオカメラを買うと?
ヨーロッパでビデオカメラを買うと、PALシステムなので日本では見られないのでしょうか?それとも、コンピュータを使えばかんたんに変換可能なのでしょうか?現地にいて、持って行った日本仕様が壊れてしまったので急いでいます。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ハイビジョン タイプ デジタル ならばパソコンで何とかなるでしょう。 詳しくは メーカーに問い合わせては4社に問い合わせれば早い解答をしてくれるところもあるでしょう。 http://www.jvc-victor.co.jp/worldmap/index.html http://panasonic.jp/support/inquiry.html#dvc http://www.sony.jp/support/ http://www.e-life-sanyo.com/support/product_mail.php フランス、ロシア、東欧はSECAMでヨーロッパはPAL、SECAMが混在しています。NTSCのアメリカ、日本、カナダとの行き来も頻繁であることを考えると。 大都市の電気店でなら相談し解決できると思います。
その他の回答 (2)
- sono512
- ベストアンサー率69% (87/126)
はじめまして、こんにちは。(あ、現地は夜かな) 撮影されたビデオ素材を、日本での編集や鑑賞を目的に使われる予定でしたら、「撮っても2~3時間程度」という短時間用途でもない限りNTSC仕様カメラを入手されることをお勧めします。 放送形式を変換できる機材は高価で、借りるにしても結構費用もかかります。PC上のエンコードソフトTMPG-encorderに放送形式の変換ができる機能がありますが、PCに取り込む際にPALに対応した編集ソフトを用意し、なおかつ変換に結構な時間と手間をかける必要があります。(1時間の素材なら取り込みに1時間、変換に1時間として、30本の1時間テープを60時間で作業...なんて大変ですよ) 日本でもPAL仕様のカメラは「ツーリストモデル」として特約店で販売されていますが、滞在されている国でもNTSC方式のカメラを旅行者・特別用途向けに販売しているルートがあるかもしれません。現地のメーカー系販売会社に問い合わせることができれば、詳しい情報が得られるかも。通関税を払っても「日本在住の知り合いに代理購入してもらって送ってもらう」手もありますね。 現地での滞在が実り多いものになりますよう願ってます。
- sentber
- ベストアンサー率8% (7/78)
電源が違う。 DVDに書き込み。 パソコンでデータ変換