• ベストアンサー
  • 困ってます

中国大連でのビデオ方式

中国の知人にビデオカメラを買ってきてと、頼まれました。中国でPAL方式が主流だそうですが、日本に流通しているNTSC方式の商品を大連方面の現地の人が、購入していくケースも、見られるそうです。何せ広大な中国ですから、方式も統一していないのかも、知れません。どなたか現地のAV事情に詳しい方、ご一報下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数115
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#6929
noname#6929

 日本で市販されているビデオカメラはたぶんNTSC方式しか入手出来ないと思います。最近はビデオの方がワールド仕様のものもあるようですし、DVDプレーヤーもPALも再生可能のものもあるようです。  中国はPAL方式に統一されています。日本製品をそのまま持って行く人もありますから、放送はPALでどうにもならないと思いますが、ビデオは見える場合もあるのではないでしょうか。前記のワールド仕様のものもあることだし、DVDに記録するビデオカメラもあります。だから全く使えないということはないと思います。  ビデオカメラの場合は、カメラ単体で画像を見る事も出来ますから、何もなくても使えない事はないと思います。そういう理由でNTSC方式のものを中国の人が買っていくケースもあるのではないでしょうか。もちろん知らないで買っていく人もあるでしょう。  放送方式の違いもありますが、電源電圧の違いもありますので、その点も考慮に入れといた方が良いと思います。ビデオカメラのACアダプタは220Vでも使えるものが多いのですが、確認しておいた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。これからも役立たせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#2です。 日本でも、秋葉原などの免税店に行けばPAL方式のビデオカメラが簡単に入手できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。これからも役立たせて頂きます。

  • 回答No.2

#1の方の回答に間違いありません。 中国、北朝鮮は、PALで統一されています。 韓国、台湾、フィリピンは、NTSCです。 ビデオカメラでしたら、中国ではPAL方式でないと再生の時に困ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。これからも役立たせて頂きます。