• ベストアンサー

Windows の「スタート」ボタンをクリックした時の表示が遅い

Windows の左下にある「スタート」ボタンをクリックした時の表示が遅いのですが。 最初にクリックすると,何も表示されず,5秒ほど待つと表示されます。 その後,「プログラム」をクリックしても,また,3秒ほど待ってから表示されます。 パソコンは,FMV-BIBLO MG75Yで, Windows Vista Home Premium SP1です。 初心者なので,具体的な解決方法があればご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

度々失礼いたします。返信が遅くなりましたが,アンチウイルスソフトが「ウィルスバスター」と言う事で過去ログを調べてみました。 http://pcsoft.okwave.jp/qa4183513.html この辺りはどうでしょう?起動時HDDが点滅(アクセス)しっぱなしであれば ,ウイルスバスターの自動アップデート,スキャン設定を変更してみてはいかがでしょう。 恥ずかしながら,当方別のソフトを使用している為,あまり参考にならない場合はご容赦願います。 また,Vistaで2GBのRAMであればAeroは「ON」にする方が早いです。 >「タスクマネージャー」の「プロセス」で「System Idle plocess」がみあたらないのですが・・・? 右側のスライドバーを下げてみて下さい。 後は「mscnfig」を実行してサービスや自動スタートアップ項目を減らすとか・・・。 http://yakushima-tonbo.com/windows/vista/vista_main.htm ↑一応高速化サイトですが,レジストリを変更するので自信があれば・・・。 あとは,遅くなる前まで「システムの復元」を行ってみるのも一つの手段です。 長文・乱文失礼致しました。

peko18
質問者

お礼

ZELDA-LINKさん度々ありがとう! Aeroは「ON」にしたら,スタートメニューがちゃんと表示されるようになりました。(てっきりOFFの方がシステムに負担がかからないので早いと思ってました) また, 高速化サイトを参考にいろいろと試しているところです。 いろいろとアドバイスを頂き有り難うございました。 VISTAについては,つくづく前のXPがいいよ~と思うOSです。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2です。 追記ですが,アンチウイルスソフトの種類によっても動作に影響が出ます。 ウイルス対策ソフトは何をご使用でしょうか? お手数お掛けしますが,ちょっとした情報が解決の糸口になりますので 補足情報をいただければ,よろしくお願いします。

peko18
質問者

お礼

ZELDA-LINKさんお返事ありがとう! まず, 「タスクマネージャー」の「プロセス」で「System Idle plocess」がみあたらないのですが・・・? アンチウイルスソフトはウイルスバスタ2008です。 このPCを買って半年以上経ちますが,それまでにもウイルスバスタを入れてましたが,スタートメニューが表示されないことはありませんでした。 ガジェットは解除してあります。 不要なアプリケーションも極力削除しています。 CPU使用率を多く消費しているのはどこなのか特定できますでしょうか? スタートアップの簡素かとは,メニューを減らすってことでしょうか? なお, 今,スタートメニューはクラシックです。

回答No.2

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/biblo_loox/mg/method/index.html この機種ですよね? ノートPCでは結構ハイスペックの方だと思うんですが・・・。 メインメモリー(RAM)も2GB標準搭載の様ですし,CPUもCore2 Duoプロセッサーですから,よっぽど重いアプリケーションがバックグラウンドで動作してなければ問題無いと思いますが。 メーカーPCについては鬼の様に不要なアプリケーションが多数インストールされている為,それが原因なのかも知れません。 まずは,不要なアプリケーション(ソフト)のアンインストールとVista特有のガジェットの解除,スタートアップの簡素化(起動と同時に起動する為,CPU・RAMに負担が掛かる)を試してみましょう。 また,動作が遅い時に「タスクマネージャー」でタブの「プロセス」で「System Idle plocess」以外にCPU使用率が多いイメージ名があれば,それが原因でしょう。

• hobbit-m
回答No.1

Vistaはメモリ食うそうですから、まずは搭載メモリがどのくらいかが問題ですね。  買ってきてすぐかとか、前は早かったのかとか、が分かると解決の糸口になるかもです。