• 締切済み

母乳っ子の方が甘えん坊な気がします

一歳4ヶ月の娘は昼夜関係なくおっぱいをせがんできます。 一歳になってからの方がその傾向が強まった気がします。 かたや、ミルクで育っている子を見ると、ぐずったりしても うちの子がおっぱいをせがむ時ほどではなく、 他のものでごまかされて簡単に寝てしまったりするのです。 その歴然とした差を目の前に、なんでこんなにも違うんだろう?? と思ってしまうのですが、やっぱり母乳の子のほうが ぐずったり甘えたりの欲求が強いのでしょうか? これは、卒乳するまで待つしかないんでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

甘えられるの嫌ですか? いずれ甘えてほしくても甘えてくれなくなる時期が来るので今は思いっきり甘えさせてもいいのではないでしょうか? 家は長男が1歳で卒乳、次男が2歳で断乳しましたが特に長男が私にべったりです。 小学校にあがるときっと今ほどべったりしてはくれないだろうなぁと思うと淋しいです。

回答No.2

外遊び(&家遊び)が足りていないのでは? うちの子たちは、することがなくて暇なとき必ずおっぱいを欲しがっていましたよ。 2児の母ですが、上の子は4歳で最近卒乳しました。 下の子は2歳ですがまだまだおっぱい大好きです。夜中の授乳もまだ1~2回あります。 よその子と比べたことはありませんが、すくすく育っていますよ。

noname#81262
noname#81262
回答No.1

1才を過ぎると、おっぱいは食料としてだけのものではなくなります。 ママの存在そのものになってきます。 うちの子もおっぱい大好きだったのですが ママ=おっぱい、と言ってます。 おっぱいが好き=ママが好き、みたいですよ。

関連するQ&A

  • 母乳が出なくなって断乳(または卒乳)した方に質問

    こんにちは。1歳11か月の女の子の母です。 娘は今でも寝かしつけはおっぱいで、お昼寝前と夜寝る前、夜中起きた時はおっぱいが欠かせない子なんですが、最近になって母乳の出がめっきり悪くなりました。 出が悪くてぐずって泣くことも増えてきました。 もうすぐ2歳だし、そろそろおっぱいも限界なんだろうと思うんですが、こういう状況ではキッパリ断乳した方がいいのか、それともこのまま続けておっぱいがどんどん出なくなっていくことを娘に感じさせて卒乳を目指した方がいいのか、どっちがいいと思いますか? もちろん最後は自分の考え次第だとはわかっていますが、決めかねています。 おっぱいをあげられなくなるのは寂しいので娘の気がすむまで吸わせてあげたい気もするし、かといって出ないおっぱいをくわえさせて「おっぱいがなくなりそう」という不安をずっと与え続けるのは残酷な気もするし・・・。考えすぎですかね(笑) 同じように母乳が出なくなって断乳(または卒乳)した方はいらっしゃいますか? どんな感じでしたか? 是非、お話聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳1ヶ月の子の母乳について。。。

    1歳1ヶ月の娘は、おっぱいが大好きです。 卒乳はまだ考えてはないとうか、おっぱいが好きで好きで・・・卒乳なんて想像がつかないのですが(汗) 母乳の間隔が短すぎる時があり、それに困ってます。 普段は、大体2~5時間あくときがあるのですが、 ひどい時は母乳をあげた5分後10分後に欲しがるときがあります。 あげないでいると、おっぱい!おっぱい!って大泣きしながら言うんです。。。 たまにだったら、飲み足らなかったのかな?って思うのですが。。。一日に一回以上はあるんです。。。 私としては、もう少し母乳の回数を減らしてもらえると助かるのですが・・・(上の子もいるので) 母乳をあげる大切さは分かってるつもりなんですけど、 上の子の行事で外に出ることも多く、たまに娘を預けることもあるので、 回数、間隔を減らす方法を教えてください。

  • 母乳について

    生後1ヵ月になる娘がいます。産後すぐゎ母乳が出るまでミルクを足してましたが今ゎ足していません。最初ゎおっぱいが張ったり固くなったりしてましたが今ゎ全く…ふにゃふにゃです。おっぱいがふにゃふにゃでも母乳ゎ出るんですか?

  • 突然母乳を嫌がることって・・・

    こんばんは。すでに何度かお世話になってます。 4ヶ月(あと10日で5ヶ月)男児です。 今日、突然おっぱいを嫌がるようになってしまいました(涙) 2ヶ月頃からずっと混合で、1日1~2回ミルクをあげていましたが、 今日の午後から母乳を嫌がってしまいます・・・ このまま卒乳?しちゃえば良いと思いますか? なんだかもう少し母乳を頑張りたいなと思ってるんですけど・・・

  • 母乳育児について

    生後5ヶ月の子供を育てる母親です。 ただいま母乳育児真っ只中ですが、歯がはえてくると、やはりおっぱいを与えるのは痛くて辛いものですか?粉ミルクに切り替えたほうがいいのでしょうか?なるべく母乳が出るうちはそのまま与えたいとおもっているのですが、卒乳も考えると、そろそろ粉ミルクに切り替えたほうが いいのでしょうか? ちなみに、最近は粉ミルクを哺乳瓶で与えてみてはいるのですが、10ml程度しか飲んでくれません。

  • 母乳を飲みません。

    初めまして。1月で9ヶ月になる娘のママです。 おとといあたりから母乳を嫌がるようになり飲まなくなってしまいました。 完全母乳なので哺乳瓶も使えずマグマグでミルクを飲ませようとしても味がだめなのかおえっとして飲んでくれません。 麦茶などは飲みます。 離乳食は1日2回でしたが、このタイミングで3回食にして卒乳した方がいいのでしょうか。 そしてミルク飲めない子は栄養面など大丈夫なのか心配です。 どなたかアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

  • 母乳の出が悪くなってきて困ってます

    現在4ヶ月の娘を母乳で育ててます。母乳はよく出る方でおっぱいが張って困るほどだったのですが、娘が3ヶ月に入ってから遊びのみが激しくなり、1日に4回ぐらいしか飲まなくなってしまいました。もっと飲んで欲しいと飲ませようとしても全然飲みません。でも機嫌はいいです。(そんなにたくさん飲んでる感じもしないのですが・・・)そのせいか最近急におっぱいがしぼんでしまいました。果たしてどの程度出ているのかわかりませんが、これから成長するにつれ飲む量も増えてくるかと思います。娘はミルク嫌いでミルクを全く飲まないので、これから先、また以前のように満足いくだけ母乳が出るのかとても不安です。少しでも母乳が出るように維持していきたいのですが、どうしたらいいでしょうか。何かいいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 母乳の量を増やすには?

    2ヶ月半になる娘がいます。今は混合で2~3時間毎におっぱいとミルク100cc7~8回授乳しています。 (飲まないときは80ccくらいです。)体重は5kgあります。 上の子のときよりも、おっぱいを吸ってくれるので出てるには出ていますが・・・ (乳首をつまむと時々ピューっと飛ぶときもあります) でも、左右5~10分くらい吸っても足りないようでミルクを足しています。 できれば、もう少し母乳が出てくれたらなぁと思うのですが どうすれば増えますか? 吸ってもらう刺激や根菜類、納豆、水分をとるようにはしています。 その他、こうしたら母乳が出るようになったという経験談がありましたら教えてください。

  • 完全母乳で育てられた方(育てられている方)教えて下さい

    今月の初めに第3子を出産しました。 上の子2人とも混合→完全ミルクでした。 今回は育児にも余裕があるので、完全母乳で育ててみたいのですが イマイチおっぱいの出が悪いのです。 吸わせないと出なくなる事は良くわかっているので、 泣いたら吸わせるようにはしています。 でもおっぱいはいつもフニャフニャで、 カチンカチンに張る事もないですが、1~2時間に1回ツーンとおっぱいが張る程度です。 1人目のときは、産後5日頃からおっぱいがカチンカチンに張り、 母乳パッドが溢れるおっぱいでズッシリなり、 授乳中もポタポタ垂れて困るほど母乳が出ていました。 (せっかく良く出ていたのに、吸わせなかったらすぐに出なくなって しまいました・・・) 今回は母乳パッドも必要ないほどです。 先日1週間後検診があったのですが、赤ちゃんの体重の日増量が 少ないと言われ、ミルクを足して下さいと言われました。 ミルクを足して、グビグビとアッという間にミルクを飲んでしまう様子を見ていると、いかに母乳が足りてないのか良くわかるような気がします。。。 泣けばまずはおっぱいを吸わせ、でも足りなくてすぐに泣き、 またおっぱいを吸わせて・・・を何度か繰り返しているうちに、 おっぱいが全く出なく(滲まなく)なります。 まったく出ないおっぱいを吸わせても、赤ちゃんのお腹が満たされないので、ミルクを足しています。 こんな調子なので、完全母乳は私には無理なのでしょうか。 赤ちゃんの吸う力は強いです。 私自身は和食中心で食事はしっかり摂っています。 どうすれば、母乳が良く出るようになるのでしょうか・・・。 このまま母乳育児を諦めたくないです。 母乳の出を良くする良い方法があれば教えて下さい。

  • 母乳について

    初めて質問させていただきます。 生後三週間の娘を混合で育てています。 娘は体重が2600gで38週で生まれました。 だからか吸う力が弱くてうまくおっぱいを吸えませんでした。 そのため助産師さんに体重を増やすことをまずは目標にしてミルクを毎回70mlずつあげてと指導されました。 産後10日くらいで母乳測定したら10mlくらいしか飲んでませんでした。 いまは三時間おきのミルクの前におっぱいを20分くらい吸わせてミルクをあげています。 最近ようやくおっぱいをくわえられるようになりました。 できたら母乳だけで足りるようになったらいいなと思っています。 (1)娘が泣いたときやおっぱいをあげようと思ったとき、おっぱいマッサージしたとき、片方のおっぱいを吸わせてるときには、母乳がだらだら垂れてきます。 (2)ミルクの時間以外で泣いたときにおっぱいを吸わせると10分くらい吸って寝てくれます。 寝てからはすぐ起きることもあれば30分から一時間寝てくれることもあります。 (3)おっぱいが張る感じはあまりありません。 こんな状態で母乳だけで足りるようになるのでしょうか? スケールをレンタルし自宅で母乳測定しようかとも考えています。 ご回答よろしくお願い致します。