• ベストアンサー

「Unreal Tournament」と「Quake」

マルチプレイFPSで有名な「Unreal Tournament」シリーズと「Quake」シリーズですが、世界的に遊ばれてたり大会に採用されてたりするのは、どちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.1

二択であれば、作品的にQuakeの方が過去作品ですし、 現在ではUnrealの方だとは思いますが。 ただ、既に時代遅れの作品でもあるし、 知名度自体はアメリカ等ではともかく日本ではマイナー過ぎ。 FPSが日本に浸透する以前の作品ですしね。 大会関係の情報も最近は全く目にすることは無いですね。 しかも、日本では、アーケード展開もしているHALF LIFE 2をはじめとするsteam系、バトルフィールドシリーズ、XBOX360等で出ているコンシューマ機のFPSの人気によって、ほぼ忘れ去られている作品と言っても過言でないと思いますし。 (一部のFPSファン(というよりもQuake系作品のファン)が残っている程度でしょう。) 特にこれらの作品にはユーザがマップを作成しネット対戦の戦場として提供できたりするシステムが備わっているものも数多くあり、それがユーザに受けているというのもありますしね。 まぁ、それ以上にサドンアタック等のネットゲームのFPSの方が知名度は高いと思いますが。基本無料のものがほとんどだし、世界的にも実名武器による対戦の作品の方が人気が高いですね。 (HL2にしてもHL2より、そのMODから出世したカウンターストライクの方が人気がありますしね。)

yokky1
質問者

お礼

分かりました UT3もあるのでやってみようと思います 有難うございました

その他の回答 (1)

• MRT1452
回答No.2

ちなみに、まぁ、ご存じでしょうが、Unreal TournamentはQuake 3のことで、その後Quakeの名を捨て(?)、Unreal Tournamentとして展開しているので、厳密には1シリーズですね。