• ベストアンサー

「Unreal Tournament」と「Quake」

マルチプレイFPSで有名な「Unreal Tournament」シリーズと「Quake」シリーズですが、世界的に遊ばれてたり大会に採用されてたりするのは、どちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

二択であれば、作品的にQuakeの方が過去作品ですし、 現在ではUnrealの方だとは思いますが。 ただ、既に時代遅れの作品でもあるし、 知名度自体はアメリカ等ではともかく日本ではマイナー過ぎ。 FPSが日本に浸透する以前の作品ですしね。 大会関係の情報も最近は全く目にすることは無いですね。 しかも、日本では、アーケード展開もしているHALF LIFE 2をはじめとするsteam系、バトルフィールドシリーズ、XBOX360等で出ているコンシューマ機のFPSの人気によって、ほぼ忘れ去られている作品と言っても過言でないと思いますし。 (一部のFPSファン(というよりもQuake系作品のファン)が残っている程度でしょう。) 特にこれらの作品にはユーザがマップを作成しネット対戦の戦場として提供できたりするシステムが備わっているものも数多くあり、それがユーザに受けているというのもありますしね。 まぁ、それ以上にサドンアタック等のネットゲームのFPSの方が知名度は高いと思いますが。基本無料のものがほとんどだし、世界的にも実名武器による対戦の作品の方が人気が高いですね。 (HL2にしてもHL2より、そのMODから出世したカウンターストライクの方が人気がありますしね。)

yokky1
質問者

お礼

分かりました UT3もあるのでやってみようと思います 有難うございました

その他の回答 (1)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

ちなみに、まぁ、ご存じでしょうが、Unreal TournamentはQuake 3のことで、その後Quakeの名を捨て(?)、Unreal Tournamentとして展開しているので、厳密には1シリーズですね。

関連するQ&A

  • Quake3を買おうと思うんですが

    Quake3のマルチプレイって今もまだ人いますかね? 教えてください

  • DOOM系(FPS)のこといろいろ教えて下さい。(洋ゲーテイスト)

    ここのところ面白いゲームに出会えなくて困っておりました。 そんな中、過去にやったプレステ版DOOMを思い出して、買ってやってみたところ、今になってもこれがたまらなく面白かったんです。 画像はひどいですが、圧倒的な爽快感でした。 そして先日、そんなゲームに強いといわれるX-BOXを購入しました。 しかし・・・思ったよりもそれ系のゲームの数が少なくあれれ・・ そこでいろいろネットで調べていくうちに、Quake、Unreal、Half-Life、なる物を知りました。おそらく自分の求めているゲームだと思います。 しかし日本のX-BOX用に作られている物はほとんどないようです(起動できる物は多いようですが)。 皆さんにお聞きしたいことは・・・ ・Quake、Unreal、Half-Life、DOOMなどのFPSの情報、感想、日本の関連サイト。 ・日本版X-BOXで起動できるQuake、Unreal、Half-Life、DOOMは日本語マニュアルなしでプレイ可能か? ・オススメのFPSゲーム。日本のロボテイストな物は嫌いです。 ・オススメの破壊系のレースゲーム。正統派のタイムを競うような物は嫌いです。破壊系のレースゲームにも色々あるみたいですね。「ダブルスティール」をやりましたが、対向車をなくせたり、時間制限などもなく、もっときままにできるようにしてくれたらもっと面白くなったと思います。 ・オススメの爽快感たっぷりのシューティングゲーム。弾が鬼のように飛んでくるゲームはダメ。 私にとってゲームに大切なのは爽快感です。嫌いなゲームは、難しすぎるもの、頭を使いすぎるもの、時間の規制がある物などです。とにかくストレスを要する物は嫌いです。でも爽快感がそれに勝るものならいいのですが。 ハードはプレステ、X-BOXで。ものすごく面白い物があればプレステ2でも。PCゲームはなしで。 どれか1つでもお答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ホラーアクション(PCゲーム)

    最近ホラー系のFPSゲームにはまっています QuakeやDOOM3のように死角から敵が出てきてビックリするようなゲームはありませんか? 今のところQuake4・DOOM3・Prey・Condemnedはプレイしたのですが、他にビックリするようなゲームがなかなか見つかりません。 もしよろしければ、ホラー系のPCゲームのお勧めを教えてください

  • LANでゲーム対戦をしたいのですが必要な機器は?

    LANでQuakeのようなゲーム(Unreal)を友達とやりたいのですがなにが必要なのでしょうか? 2つのデスクトップのパソコンにはLANボードがついています。それとつなげるRouter?というものが必要なのでしょうか?ほかに購入する前やプレイする前に心がけとかないといけないこととは何でしょうか? 話はかわりますがMacではおたがいLanカードがあったらそれをケーブルでつなぐだけでLanができるとききました。WindowsもLanカードがよければいけると聞いたのですがそれは本当なのでしょうか?私が聞き間違えたのでしょうか?よろしくお願いします

  • 2007年の極真世界王者は

     昨年2007年は、4年に一回の極真空手の世界大会の年のはずです。なのに、世界大会のことを聞かなかったし、極真会館のホームページ http://www.kyokushinkaikan.org/ja/tournament/world.html を見てみても、歴代の大会結果として、2003年までのことしか載っていません。  2007年は、世界大会が行われなかったのでしょうか。ご存じの方、ご教示お願い致します。

  • 四人プレイできるゲーム

    マルチタップを使って四人プレイできるゲームを探しています。 桃鉄みたいなボードゲームじゃなくてFPS系がいいです。 あと、FPSじゃなくても面白いものがあったら教えてください。

  • FPSのマルチプレイ実況のやり方について

    友達を自宅に呼んでFPSのマルチプレイをやりたいと思っています。 オフラインでCoDMW2をやったことはありますが、画面分割になるのが不満です。 自宅でPSやXBOXなどのゲーム機でFPSのマルチプレイはどのようにやるのでしょうか? (私の予想ではTVとゲーム機を人数分用意してオンラインでプレイしているのではないかと思いますが本当にそんなやり方をしているのか気になります。) またPS3でCOOPができるFPSのおすすめがあれば教えて下さい。

  • PS3マルチプレイ

    PS3のマルチプレイ「離れた友達と出来る奴」を探しているのですが・・・ 友達はFPSなど好まなく・・・どちらかと言えばRPGなどジャンルが好みなのですが 何がいいソフトはあるでしょうか??できたら今でもほかのマルチプレイ者が少しでもいてくれればいいのですがww おもしろく気長にであったら嬉しいです(*´∀`*)よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • CoDシリーズ、作品ごとに特色はある?

    CoDは「4モダン・ウォーフェア」「モダン・ウォーフェア2」「ブラックオプス」のみプレイしています。 (余談ながら、FPSはこの3作品とFarcry3ぐらいしかプレイしていません。) 「4MW」の発売当初、初めてFPSをプレイし、演出に興奮して作品のファンになりました。 ですが、のちに発売した「MW2」「BO」は、「4」の時の感動を超えることはなく シナリオ・キャラクターにインパクトも感じず 新しいシステムが追加されたわけでもないので、以降のシリーズに興味が湧くことはなくなりました。 それから数年たち、気づけば新作が3,4作品でていたようです。 久しぶりにシリーズをやってみたいと思ったのですが 「MW3」「BO2」「ゴースト」「アドバンスドなんとか」 で、それぞれに何か特色などはありますか? もしくは、キャラクターやシナリオが面白い、のような魅力があるのはどの作品でしょうか ちなみにマルチプレイは少しやりますが、下手なものでそこまで入れ込むことはありません。

  • biohazardFPS視点のシリーズとリメイク版について

    最近初めてバイオハザード5をプレイしてみてハマりました。 ほかのシリーズもプレイしようと思っているのですが、昔に出たやつはFPS視点ではないようなのでそれはやるつもりはありません。 なのでFPS視点のシリーズを教えてください。 あと全体のストーリーを理解したいです。 ちょっと前にアンブレラクロニクルズというのがWiiで出たようですがあれは昔発売したシリーズリメイクのようなものなのですか? もしそうであればどのシリーズのリメイクなのかも教えてください。 また今度発売するダークサイドクロニクルズというのもリメイクなのでしょうか? もしそうならそれもどのシリーズのリメイクなのか教えてください。 よろしくお願いいたします。