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オフロードバイク選び(DR-Zか2stオフか)

前回の質問では参考になるご意見を色々と頂き、ありがとうございました。この場を借りてお礼いたします。 最近無性にオフロードが走りたくなり、オフロードバイクの購入を考えています。現在SR500を所有していることもあり、オフロード中心のツーリングやそこそこ攻めるオフ走行を主目的に購入するつもりです。条件としては、 (1) 刺激がほしいので、ハイパワーなバイク (2) とにかく安く購入(総額30万が限度)したいので中古車が前提 で、当初はDR-Z400Sが良いかなと思っていたのですが価格が高く、安く買おうとするとかなり距離を走ったものしか見つかりません。(ちなみに大手バイクショップだと走行30000kmで車体価格30万でした。) そこで次に目をつけたのがCRMやRMXなどの2stオフで、オークションで走行10000kmに満たない車両が10万~20万で出品されています。オークションでは走行距離はあてになりませんし実車を見ないと分からない部分が多いですが値段の安さにかなり惹かれています。ですが2stは4stと比べて耐久性(焼きつきなど)にかなり劣るイメージがありますし・・・林道でエンジントラブルだけは避けたいです。 購入後の維持費用やバイク自体の魅力や面白さ、快適性などもトータルで考えてオススメなのはどちらか、皆様の意見を色々とお聞かせいただければと思います。 購入したからには末永く、せめて20000kmぐらいは乗りたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.11

#7です。 ご友人がジェベルの200ということと、SRのようなオンロードとは違った刺激を求められているのなら、DR-Zのような大型バイクは避けた方が良いかもしれません。 というのは、パワーなら大排気量が良いに決まっているのですが、これはオンロードの延長でスピードを求めている場合です。 しかし、腕が上がってくると、多少のパワーよりも、重量がネックで、軽量なバイクなら足を付いたり押したりしてでも入っていける所が行けない。 パワーはある程度乗っていれば慣れてしまいます。(厭きてしまいます) ここでハマると、もっと険しい所を走ってみたいという事になると思うのですが、そうなるとトライアルバイクの独壇場ですが、舗装路をある程度走らなければならないということとツーリグが目的なら、舗装路で少々カッタルイのは我慢してセローやジェベルのような軽量4stでしょうね。 一番楽しみたい所で、楽しめないのはつまらないですよ。 荒れた路面でジェベルのご友人が通過出来る所を、SRを押されたのなら判るのではと思います。

その他の回答 (11)

回答No.1

RMXは性能はとてもいいですがメンテナンスとかの手間がかなりかかるので質問者さんの用途には合わない気がします CRMなんかは耐久性がすごくいいですが最近ホンダは部品供給が悪いので心配ですね(スズキとかはけっこういいです) ここらのバイクならエンジントラブルとかはあまり心配しなくていいと思います、あと林道で焼きつかせるのはあまり可能性が高くないと思いますから(日本の林道ではオンロードと違ってエンジンを全開で回し続けられないのです) ご意向に背く気はないですが40馬力のパワーを日本国内のダートで使うのは一般人にはなかなか難しいですよ、特に初めてのオフですと。 4スト250でも全てのパワーを使いきれるかどうかという所もありますので。しかしツーリングにも使うようですし馬力的に40馬力位欲しいというのは分ります とりあえず30万以下でDRZが買えて2万キロ位乗るのでしたらば 燃費やメンテコストで2ストより有利なので値段はそれほど気にしなくていい気がします ただオフ走行を楽しむにはDRZは少し重くて足つき悪いですし楽しみたいなら2ストになります それでも用途がツーリング+αでオフ攻めでしたらば2ストよりはDRZの方がトータルでは快適性やメカの耐久性で少しリードな気がしますね

sasa522
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 そうですね、オフロードを完璧に走りたいというよりも刺激的なオフ走行を楽しみたいという気持ちが強いです。なのでパワーはあったほうが良いかな、と漠然と考えていたのですが。 程度の良いDR-Zを探す方向で考えようと思います。 参考になりました。

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