• ベストアンサー

Accessデータベースの最適化をExcelVBAでやりたい

レコードの追加・削除を繰り返して重たくなったAccessデータベースを軽くするために、手作業で「ツール→データベースユーティリティ→最適化」とやっているのですが、これをExcelVBAで自動化したいのです。  ADOのコマンドでできるのでは?と勝手に考えているのですが、どうなんでしょうか?  ExcelVBAから可能でしたら、どのように書けばよいか教えてください。  なお、ADOの知識は非常に乏しいのですが、「ConnectionオブジェクトやRecordsetオブジェクトを定義して、レコードの追加・削除を行う」程度なら分かります。(逆に言うとそれくらいしか分かりません…)  平易な言葉でお教えいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

ExcelでACCESSのライブラリを参照させます。 その上で以下のコードを実行してみてください。 ただし詳細設定は未確認です。とりあえず最適化はできてます。 (WinME+Office2000の場合) C:\DB1.mdb を C:\DB1_2.MDBにします。 1.ExcelVBAのメニュー[ツール]-[参照設定]をクリック。 2.[Microsoft Access 9.0 ObjectLibrary]にチェックを付ける。 3.以下のコードを貼り付けて実行。 Sub ACCESSの最適化() Dim mdbSourceDB As String Dim mdbTargetDB As String '最適化対象のデータベースファイル mdbSourceDB = "C:\db1" '最適化後のデータベースファイル mdbTargetDB = "C:\db1_2" '最適化を実行する DBEngine.CompactDatabase mdbSourceDB, mdbTargetDB End Sub これでとりあえずは最適化できますがチューニングはがんばって見てください。

takaandhiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。試してみましたら、うまくいきました。  この場で申し訳ありませんが、もう一つ質問させてください。  上記の回答では、最適化の前後でデータベースファイル名を変えなければならないと思うんですが、ファイル名を変えなくても良い方法があったらお教えいただけないでしょうか。  「そんな方法は無い!」ということでしたら、その旨をお返事いただければ幸いです。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• maruru01
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 つけたし程度ですが。 手順としては以下のような感じでしょうか。 Accessファイルを"db1.mdb"として、別に"temp.mdb"というファイル名を使用します。 1.temp.mdbファイルを削除する 2.Nameメソッドで、db1.mdb→temp.mdbに変名する 3.temp.mdb→db1.mdbに最適化する 4.次回最適化まで、temp.mdbはバックアップとして保存しておく temp.mdbファイルは、最適化直後に削除してもいいんですが、タイミングによっては最適化中に削除を実行してしまい、エラーになってしまう可能性があるので、次回最適化直前がいいと思います。 あと、Accessのオプション設定で、「閉じる前に最適化する」という項目があるので、それをチェックしておき、いったん開いてすぐ閉じるという動作をすれば出来ます。 この場合は同じファイル名で最適化されます。 ちなみに、ファイルを開くには、Shell関数や、APIのShellExeCute関数を使用します。 閉じる場合は、自動化しようとするとちょっと面倒になりますが。

takaandhiro
質問者

お礼

なるほど。 確かにバックアップファイルとして残すというのは、いい作戦ですね。 ファイルを開く2つの関数は知らなかったです。 ありがとうございました。 またよろしくお願いします。

• bin-chan
回答No.2

> ファイル名を変えなくても良い方法があったら 多分、無いと思います。 最適化後のデータベースファイルを削除しておいてから実行する、とかしかないのでは、と思います。 ごめんなさい。

takaandhiro
質問者

お礼

とんでもないです。 非常に助かりました。 またお願いいたします。