• ベストアンサー

男性って兄のことを何て呼びますか?

ふとおもったのですが 女性は大人でもお姉ちゃん、と呼ぶ人が多いですが 男性でもやはりおにいちゃんと呼び続けるのでしょうか?

  • 5567
  • お礼率54% (644/1179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SYNTH_001
  • ベストアンサー率15% (19/120)
回答No.5

三つほど上の兄が居ますが、自分の呼び方は幼少の頃から何故か ”○○くん(○○は兄の名前)”でした。 呼び出したきっかけをまったく思い出せないのですが、 この呼び方のせいで場合によっては兄弟じゃなくて友人かと思われたり…。 年月が経って自分も兄もイイ年齢になりましたが、 未だにこの呼び方は変わらないですね…。

5567
質問者

お礼

名前呼びは珍しいかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • munchen23
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.7

僕は1つ上の兄に、「兄さん」と呼んでいます。 ちなみに2つ下の妹は、僕のことを「にい」と呼びます。 昔は「お兄ちゃん」と呼んでいたのにな~

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.6

主人の弟は主人のことを「兄貴」と呼んでいます。 (お互い30代です) 義父が伯父のことをそう呼んでいるのでそうなったのでしょう。 私の父も兄貴ですね。伯母のことは姉ちゃんと呼んでいます。 私は普段妹から「お姉ちゃん」と呼ばれていますが、実家に数日滞在後に家に戻ってから 息子に向かって間違えて「今からお姉ちゃんが○○するから・・」とか言ってしまうときがあります・・汗 大人になってからも先生に向って「お母さん!」と言ってしまうタイプの間違いってあるんですねぇ・・

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 私には3つほど離れた弟がいますけど、私の事は「あんちゃん」と呼びます。ずっと昔からそうでしたね。 でわ!

5567
質問者

お礼

あんちゃん、という呼び方もありますね ありがとうございました

回答No.3

こんにちは。 私より2歳上の兄がひとりいますが、時と場合によっては呼び方が変わることがありますね。(お互い結婚して別々の家庭を持っています) 例1 電話で話す時には相手が見えないので確認という意味もこめて「兄ちゃん?」って呼びます。 例2 兄が遊びに来て話しかけたりするときは「おい」って呼びます。 例3 話している最中は「あんた」って呼びます。 小さいときに良く遊んで、ケンカしてなんでもお互いの事を知っているからなんでもきがねしないで話せる間柄だから 「あんた」なんていえると思います。 こんな感じでしょうか。 ではでは!

5567
質問者

お礼

呼び方を変えるという事ですか。面白いですw ありがとうございます

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.2

兄ちゃんと“お”はつけないで呼んでます。 今自分20代後半・兄30代前半で兄は結婚してて夫婦で帰ってきて2人一緒にいる時でも呼びます。

5567
質問者

お礼

なるほど お をつけないんですね

noname#152554
noname#152554
回答No.1

お早う御座います。 私は、兄はいませんが、姉がいます。 この歳(50歳)になっても、子供が近くにいない時は、 「お姉ちゃん」 と、呼んでしまいますネ・・・。 (^^; 男兄弟のいる、友人を見ていても、 「兄貴」と呼んでるのは「稀」のようです。 皆、「兄ちゃん」、「お兄ちゃん」、「アンちゃん」 と呼んでます。 既に、70代の叔父さんが、80歳過ぎた私の親父の事を、 「アンちゃん」 と呼んでるのを見ると、何とも「おかしい」と言うか「可愛らしい」と言うか・・・。 (^^) 「三つ子の魂、百まで」 とは、よく言ったモノです。

5567
質問者

お礼

やっぱりいくつになっても 変わらないものなんですね。

関連するQ&A

  • 兄、姉、彼女がいそうな人?

    こんにちは! 僕のことについてなんですけど、兄弟の話になったときにほとんどの確率で 「お姉ちゃんいる?」か「お姉ちゃんいそう」と聞かれます。 「いない」と答えると次には 「お兄ちゃんいる?」か「お兄ちゃんがそう」と聞かれます。 これにも「いない」と答えます。 なぜなのか分かりません。 それと、「良い彼女がいるでしょ?」とかも言われます。彼女いたこと無いのに。。。 お兄ちゃん・お姉ちゃん、彼女がいそうな人ってどういうイメージがあるのでしょうか? 僕はどんなイメージの人なんでしょうか・・・? お願いします。

  • 男性でも、そういう人は いますか?

    よく、自分のことを表現するのに、私 じゃなく、下の名前を使う女性がいますよね? たとえば、モニカという名前の女子なら、 『モニカは、~なの。』『モニカはね、~。』『モニカが~してあげる。』など。 よく、家族間で上に兄、姉などがいる妹とか、末っ子とかの女子が、お姉ちゃんは、お兄ちゃんは、と自身を表現するのに対して、自然に名前を使うことが多いです。 それを、公の場でも、友達や恋人など親しい人の前では、普段通りに名前を使うことがありますね。 その言い方が可愛らしいのか、一時流行ったことがありました。 ふだんお姉ちゃんの人も、お友達や恋人の前では甘えた感じの妹キャラで、名前で自分を呼ぶ。 これ、女子には結構多いと思うのですが、男性でも、自分のことを俺、僕、私じゃなく、名前で呼ぶ人って いますか? もし、いたら、そういう男性のことは、どう思いますか?

  • 汚いと言う男性は潔癖なの?

    男性が言う汚いというのはどういう意味ですか? 小学校低学年の時、教室でおもいっきりハナをかんでいたところ同級生の男の子に「汚いっ。」と言われました。それからは鼻をかむときはトイレに行くようになりました。 これはこれで良かったのですが; 職場などで熊のような男性が「汚い」など言っているのを聞いて、とてもショックを受けました。 人間的にダーティなところがあると言いたいんだと思いますが、「自分だけはキレイ」だとでも言いたいのかな、と思ってしまいます。いい歳をした大人だし私は聞いていてイヤな気持ちになります。 彼らはなぜ他人に対してそんな言葉を使うのでしょうか? 私は人に対して言っていい言葉ではないと思っています。 私は言わないので気持ちがわかりません。 こちらのサイトで調べているとつらい状況の人と自分のことをそう言っている人は見ました。 格闘技で「あの勝ち方はきたないよ」というのはまだ理解できます。 できれば推測でない回答がほしいです。 なお質問の意味が解らない方はご遠慮願います。 補足: 兄弟にお兄ちゃんのいる女性もよく使います。 知り合いの女の子が「汚い」「どんだけ汚いねん」などと言います。きっとお兄ちゃんが言っているのがうつったのだろうと思います。

  • 姉や兄の人にお聞きします:妹や弟に何と呼ばれていますか?

    兄弟で下の妹や弟がいる人にお聞きします。妹や弟に何と呼ばれていますか?また、面白いエピソードがあれば宜しくお願いします。 1.お兄様、お姉様 2.お兄さん、お姉さん 3.お兄ちゃん、お姉ちゃん 4.兄さん、姉さん 5.兄ちゃん、姉ちゃん 6.兄貴、姉貴 7.お兄ちゃま、お姉ちゃま 8.名前に関連したニックネーム 9.その他 10. エピソード 私は、5、兄ちゃんですが、大学生になった頃に「お兄様」と呼ぶことにしようよと言ったところ「そんなガラじゃない」と言われました。親戚のおばさんも同じくです(~o~)当時の友人などはみんな、お兄さんかお兄ちゃんで「お」が付くのですが、自分だけ何故「お」が付かないのか、悔しくて「様」で対抗しようと妹に提案したところ上記のように一蹴されました(~o~) 7、は過去に一人だけいました。やはり、お嬢様でしたね。 以上、統計を取りますので宜しくお願いします。

  • 女性からみて兄のような存在とはどういう事ですか?

    まるで兄のようだと慕う男性について、女性はどう見ているのですか?? 恋愛感情もありつつも家族のような存在? 友人としてとくに親しい存在? 友人とも恋愛対象とも違い、かといって家族ではないが特別な存在? 興味はないけど頼れる人だから?単に年上で身近な存在だから? 相手の人柄や性格・立場などもあるとは思いますが、 みなさん女性方はどう位置付けているのですか?? 私は職場の1つ下の後輩(女)に「お兄ちゃんみたい。」と言われ、 兄貴だのお兄ちゃんだのという存在で慕われています。 どういう事なのでしょう??

  • 兄弟の呼び方(くだらない質問です)

    疑問に思っています(くだらない質問です) 仮に3人兄弟だとします それで真ん中の人は 第一子には「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼びます しかし第三子には「名前」で呼びます   「名前ちゃん」とはあまり言いません 第三子に「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」に代わる呼び名はあるのでしょうか? 教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 近江舞子浜のジェットの兄ちゃんは何者ですか?

    昨日、13年ぶりに琵琶湖の近江舞子浜の中浜に泳ぎに行きました。 沖のほうからジェットスキーに乗った兄ちゃんがいっぱい来て、浜にも3人ぐらいのガラの悪い兄ちゃんが若い女性に声をかけて歩き回っていました。 兄ちゃんたちは、同じデザインのライフジャケットを付けており、声をかけられた女性を連れて行き、ジェットスキーに乗せていました。 しかし、そのまま「お持ち帰り」っていうことは無さそうでした。 あのガラの悪い兄ちゃんたちは、「ナンパ」をしているのですか? ただ、慈善でお姉ちゃんたちをジェットスキーに無料で乗せてあげてるだけなんですか? 何かのチーマー(死語ですね)とかヤンキーの人たちなのですか? 久しぶりに近江舞子に行って雰囲気が変わっていたので驚きました。 近所の「セブンイレブン」の客層もなんかガラの悪い客が目立ちました・・・。 子供を連れて行くのに不安感すら感じました。 どなたかご存知の方がおられましたら、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 後輩が頑張っていたら先輩は協力するべきですか?

    お姉ちゃんを倒したいと思っても中々その壁が高くて悩んでいる男の子がいるのですが、 そんな彼は、私を倒した経験があるお兄ちゃん達にどうしたらお姉ちゃんに勝てますか?って聞いてました。 そうするとお兄ちゃん達は、なんかコイツ可愛いなって弟のように接してアドバイスしてました。 〇〇くんなら、きっと倒せるよって言っていて、彼はありがとうございます!やりますって言ってました。 お兄ちゃん達は協力してあげたいと思って教えたのでしょうか?彼がお姉ちゃんを倒すのを期待しているのでしょうか?

  • 男性が子供っぽかったら成り立つのですか?

    30代や40代の男性が自分は精神年齢が低く子供っぽいから うんと年下の女性の方が合うと言ってる人いますが 年上好きの女性は大人っぽい男性を好むのではないでしょうか? 年上好きの女性は 「年上だからこそしっかりしててほしい 大人であって欲しい」と願っているのに 男性が子供っぽかったら成り立つのですか?

  • 英語でお兄ちゃん・お姉ちゃん等の呼び名は?

    英語でお兄ちゃん・お姉ちゃんってなんていうんでしょうか? 兄・姉とかじゃなくて、呼び名としてのお兄ちゃん・お姉ちゃんです。