• ベストアンサー

聴くと涙が出る名曲集?

人によって名曲は違うと思いますが、秋にピッタリな名曲集をCDでご存知の方教えて下さい。 私が聞いてしまうと思わず涙が出てくる名曲は、 「Fly Me To The Moon」「Over the Rainbow」 などです。 そのような系統がベストです。 あまり加工していない(たとえば、Over the Rainbowをヘビメタ風に、など)となおよしです。 抽象的ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

#2ですが、そうですか、「落ち葉のコンチェルト」はご存じでしたか。 ところでご質問を読み直したところ、お好きな系統はこんな感じではないかと思いました。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1258516 こちらでは試聴できるのかも http://download.music.yahoo.co.jp/shop/ic/11/119217910-192470970 私が秋を感じる曲は「落ち葉・・・」にもいろいろあるのですが、その中の一つに"Try to Remember"がありまして、その曲と「枯葉」とで検索して見つけたCDです。こちらの収録曲をざっと見たところ、どれも秋のしっとりした雰囲気にぴったりの名曲ですね。

acchonburike0118
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 "Try to Remember"も、題名は知りませんでしたが曲を試聴して 「ああ!」 と分かりました。 意外と忘れてるもので、名曲って色々なところで流れているから耳が覚えているものですね。 紹介いただいたCDは大変興味があります。

その他の回答 (4)

noname#29999
noname#29999
回答No.5

もう一度失礼します。 #4さんの "Try To Remember"という題名から、ふと古い曲を思い出しました。 「遥かなるアラモ」という映画の挿入歌だったと思いますが、静かな曲です。 歌詞も入っています。 もしかして、これも知っているかしら? http://www.neowing.co.jp/JWAVE/detailview.html?KEY=MHCP-61

acchonburike0118
質問者

お礼

またのご回答ありがとうございます! こちらは父親がもっていたかも。 だから「懐かしい!」という感覚ですね。

  • ruben425
  • ベストアンサー率50% (258/514)
回答No.3

Josh Groban http://www.hmv.co.jp/product/detail/58301 "To Where You Are"は9.11テロ後に追悼曲的意味合いで大ヒットして、名実ともに全米が泣いた名曲です。"Home To Stay"も死者を偲ぶ美しい曲。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1926096 ボーナストラックの"She's Out of My Life"はMichael Jacksonのカバーですが、究極的に美しく仕上げていて泣けます。 "You Raise Me Up"も収録されていますが、この曲の存在がかすむほど他の名曲が多く収録されています。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1226213 アルバムタイトルでもある"Awake"という曲が特に名曲ですが、収録されていないバージョンがあるので要注意。 Boz Scaggs http://www.hmv.co.jp/product/detail/78548 有名すぎる最初の2曲以外に、全体を通してしっとり秋味です。 Lara Fabian http://www.hmv.co.jp/product/detail/804634 "Broken Vow" "Love by Grace" "You Are My Heart"などグッとくる名曲がたくさん収録されています。 Myriam Hernandez http://www.hmv.co.jp/product/detail/1583786 チリの国民的歌手。必ずサビで泣きが入る人。曲名や歌詞の意味を調べなくても泣ける曲ばかり。重たいので晩秋から冬向け。 Sin Bandera http://www.hmv.co.jp/product/detail/2647510 メキシコ人とアルゼンチン人のデュオ。しっとり美しい曲を作り続けている。"Si Tu No Estas"はスペイン語圏の人なら誰でも知ってる泣きの名曲(オリジナルはスペインのRosana)。"Suelta Mi Mano"は是非PVで。 シナトラ風ならMichael Bubleもいいかも。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/637130 "Kissing A Fool" "How Can You Mend A Broken Heart" "That's All"など。 ちょっと個性的な名曲カバー集 Connie Talbot http://www.hmv.co.jp/product/detail/2784629 Westlife http://www.hmv.co.jp/product/detail/1228325

acchonburike0118
質問者

お礼

ruben425さんは本当にお詳しいですね! たくさん紹介頂きびっくりです。ありがとうございます! 知らない人もたくさんいて、勉強になりそうです。 コメントも的確で・・・ ものすごいお時間割いていただいたのではないかと思います。 本当にありがとうございました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

こちらの、ジェットストリーム(5) などはイメージに合ういい曲が含まれているかもしれません。 http://www.rakuten.co.jp/ctclub/416939/478249/507027/ 私にとって秋にピッタリの曲は、アルバート・ハモンドの「落ち葉のコンチェルト」でして、この曲が含まれているコンピCDを探したら見つけたものですので、実際に聞いてはいないので今ひとつ自信ないのですが。 ちなみに、「落ち葉のコンチェルト」("For the Peace of All Mankind") はこちらの動画サイトなどでお聞きになれます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22for+the+peace+of+all+mankind%22%E3%80%80youtube&lr=

acchonburike0118
質問者

お礼

ありがとうございます! 落ち葉のコンチェルト、私も好きです。 ただ、回答1様と同様、題名は知りませんでした…^^; 名曲といわれるものは、意外とメロディは頭の中にしっかり残っており、題名は忘れてしまうものかもしれませんね。

noname#29999
noname#29999
回答No.1

涙が出るというわけではありませんが、自分なりに秋にピッタリと思っている曲があります。 これを聞くとデジャ・ビュというか、何か切ない気持ちになります。 ロドリーゴのアランフェス協奏曲の第二楽章 別名として、「恋のアランフェス」「わが心のアランフェス」とも言われているそうです。 試聴出来ますので、ちょっと聞いてみてください。 右側の試聴ををクリックしたら出て来る画面のNo2です。 http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C0977323

acchonburike0118
質問者

お礼

ありがとうございます! この曲知ってますが、題名は知りませんでした。 確かに名曲で、さらに秋にぴったりですね。 検索したらたくさん出てきました。 物悲しくて美しいメロディがたまりませんね。

関連するQ&A

  • エヴァンゲリオン FLY ME TO THE MOON

    エヴァンゲリオン FLY ME TO THE MOON エヴァンゲリオンのエンディング曲 FLY ME TO THE MOONについて。 何種類もバージョンがあると思うのですが、 これを歌ってる方のお名前わかれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • FLY ME TO THE MOON

    「FLY ME TO THE MOON」の入っているアルバムとアーティストを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • FLY ME TO THE MOON に似た曲調の音楽

    「FLY ME TO THE MOON」という曲調に似たジャズなどの音楽があれば教えていただけませんでしょうか? 特にジャズでなくても構いません。 しっとりした、爽やかな音楽があれば知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「FLY ME TO THE MOON」が聴けるCD

    小さい頃、近所に住んでいた人にもらったテープの中に入っていたのですが、聴きすぎてついにテープに寿命がきてしまいました。 そこで、「FLY ME TO THE MOON」が聴けるCDを探しているのですが、調べてみると次々出てきてどれがいいのかわかりません。 そのテープに入っていたのは男性ボーカル(外人)で、伴奏はピアノのみ、少し古くさいかんじでスローテンポでした。 ですが今回探しているのは、これじゃなくてもかまいません。 ただ、 ・なるべく原曲に近いもの(以前に偶然聴いた中にアレンジされすぎていて、「FLY ME TO THE MOON」だと気づくのに時間がかかったものがありました。) ・「FLY ME TO THE MOON」以外にもいい曲が収録されているもの ・海外のアーティストが歌っている ・日本国内のCDショップで購入できる ・できればスローテンポ という条件でお願いします。 男性アーティスト、女性アーティスト、ジャンル、新旧は問いません。 オススメがある方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 全日空のCMでFly Me To The Moon

    全日空のCMでFly Me To The Moonが使われていますが CDは発売されているものなのでしょうか? もし発売されているのなら、詳細をお教え願います。

  • 何ver.?!残酷な天使のテーゼ

    曲を探しています! 残酷な天使のテーゼの間奏部分で、 「FLY ME TO THE MOON, FLY ME TO THE MOON~♪×2」 と、メインで歌っている女の人に加えて、男の人のコーラスが入っている曲を10年以上前に聴いていたのですが… 女の方は高橋洋子さんだと思います。 曲はエヴァのサントラのどれかに入っていたと思うのですが探しても見つかりません・・・ どなたかご存知ないでしょうか??

  • Fly Me To The Moon の曲の出だし

    の違いについて知りたいのですが。 -- Fly Me To The Moon poets often use many words To say a simple thing ↑と、歌ってから 「Fly Me To The Moon」へと歌う歌手と、行き成り「Fly Me To The Moon」と歌い出す歌手が居ますが何故同じ題名なのに、前振りが有るのか不思議に思います。 動画サイトで数十曲聞き比べて見ましたが、 (1)からの歌詞の出だしで歌う人と、 (2)からの歌詞から歌い出す歌手が居ます (3)Utada Hikaru ふう→ちょっと違う様な気がする。 http://www.youtube.com/watch?v=XjUOdIlMbag&feature=related どうして、違うのですか? ------ http://www.kasi-time.com/item-7961.html (1)↑からの出だしで歌う歌手 「Fly me to the moon and Let me play among the stars」 ↑---- BRENDA LEE 阿川泰子 小野りさ --- http://fefnir.com/kt/sh/fly_me_to_the_moon.shtml (2)からの出だしの歌手 poets often use many words To say a simple thing ↑-------- Hiro(島袋寛子) Nat king cole --

  • エヴァのFLY ME TO THE MOONの種類は?

    エヴァのエンディングテーマFLY ME TO THE MOONはいろいろなバージョンがありますが、何種類あって、それが何話に使われているのでしょうか? 知ってる方がおられましたらお願いいたします。

  • ジャズのFly Me To The Moonについて

     ジャズの「Fly Me To The Moon」という曲を聴きたいのですが、いろいろな人が歌っているようです。そこで、聴いてよかった、これは聴いておくべきだ、という歌手がいましたら教えてください。皆さんの意見を参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • Fly Me To The Moonの原曲はどれですか?

    タイトルのとおりです Fly Me To The Moonっていろんな人が いろんなバージョンで歌いますが、 元ネタは誰のなんていう曲ですか? また、作曲家などの情報もお待ちしております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう