- 締切済み
HD交換後、XPが正常に動作せずに困っています
Dell DIMENSION 2400Cで、ハードディスクが壊れたため、 内蔵ハードディスク HD-HFB/M(80GB,UltraATA対応 7200rpm)を購入し、 交換しました。 その後、パソコン購入時付属のリカバリCDでWindowsXP(SP1導入済)をインストールし 付属のドライバCDにて各ドライバをインストールしましたが、 下記の症状が出て困っております。 ・起動時に必ず「問題が発生したためappを終了します。」エラーが出る。 ・起動後、作業中も上記エラーが時々出る。 ・「再起動」でシャットダウンしようとすると、シャットダウン処理が始まらない (フリーズしているわけでもなく、終了処理が始まらない) ・「終了」でシャットダウンしようとすると、たまにまともに終了するが ほとんどの場合終了処理自体が始まらない。仕方なく電源ボタン長押しで強制修了している。 ・ときどき「再起動まであと00秒」のカウントダウンが始まる しかし、再起動されない。 ・Alt+Ctrl+Delでタスクマネージャを開こうとすると 「タスク マネージャは管理者によって使用不可にされています。」 (初期状態でこの設定になることはあるのか) ・タスクバーなどの表示設定を変えても、次回立ち上げたときに 変更前に戻っているときがある。 ・SP2をインストールしようとしても、途中で「○○(ファイル名)は既に使用されています」という エラーが出て「インストールを完了できませんでした」となる(今はファイル名がわからないためすみません) これは購入したハードドライブの関係で何か問題があるのでしょうか? ちなみにDIMENSION 2400Cの最初のHDは120GB、今回購入したものは80GBですが そういうところは問題ありませんよね? どなたかご教示願います。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- CottoN2007
- ベストアンサー率46% (214/457)
交換したHDDの故障・OSリカバリの失敗が考えられます。 再度リカバリをしても同様であれば、HDDを購入したお店で交換してもらってください。 その他、セキュリティ対策をする前にネットワークに繋いだためウィルス感染の可能性もあります。 HDD容量が変わってもリカバリ自体には問題はないはずです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 リカバリは何度かやり直しましたが同じ症状でしたので 一度ウィルス検索を実行して感染してなければ、 お店に持っていってみます。 再購入かなあ・・・(涙) 本当にありがとうございました。