• ベストアンサー

同じ内容の質問してはいけないですか?

回答を多くもらうため、違うカテゴリーに同じ内容の質問をしてはいけないですか? 解決にした質問を、また同じカテゴリーで質問するのはいいですか?? すいませんが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick52
回答No.4

マルチポストに関しては皆様の仰る通りに規約上は禁止されています。 ただ、あまりにも時間が経ちすぎて回答がもらえなくなったけど まだ解決していない質問の場合は締め切った上で再度質問を投稿して ください。 なお、解決する回答をもらえなかったのは質問の仕方が悪かった 可能性が高いので再度質問文を見直し、前回の質問で指摘された内容 などを修正した上で投稿すべきです。 (全く同じ文で投稿してもまず同じ結果になると思います) 再度質問する場合は前の質問へのリンクも書いておくと経過が分かり やすいのでいいと思います。 また、回答がまったくもらえなかった場合、24時間以上経ち回答が ない質問はマイページから削除できますので削除してから同様に 再質問してください。 解決したのに質問を締め切らないなどは規約上は問題ないですが マナー違反となります。

minapple8
質問者

補足

そうなんですか…。質問の仕方でも回答数は変わってくるのですね。 リンクもありですね。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• pick52
回答No.7

> 誤って二度この質問をしてしまったのですが、どちらかが削除されて > しまうのですかね… もう片方の質問は既に締め切られているようですので削除されることは まずないと思います。 回答可能な状態で複数同様の質問をするのは規約違反ですが、誤って 二重投稿したりする人も多数いますのですぐにどうこうというものでは ないです。 質問が締め切られているなら既に規約違反にはなりません。 大抵は管理者が古い方の質問を締め切ってその質問を投稿した人と 質問に回答した人に締め切ったということを説明するメールを送信して 終わりです。 あまりにも二重投稿とかマルチポストなど規約違反が多い人は退会 させられてしまうかもしれませんが。

minapple8
質問者

お礼

ありがとうございました。 たくさん勉強になりました。 質問も回答内容もきちんと見ていてくれている様で安心しました。

• morriev
回答No.6

あなたの全く同じ質問が投稿されているようなので、 削除されないうちにもう一方の質問の回答に目を通しておいて下さい。 締め切られている方の質問に回答しているので。

minapple8
質問者

お礼

読ませていただきました。どうもありがとうございました。 どちらかが削除されるのですか…?! 今度からこのような失敗はしないように気をつけます!!

• pick52
回答No.5

あ、あとマルチポストされた質問は管理者が古い方を締め切るか 回答が統合されたりします。 (ただし、完全に監視しきることはできないでしょうから報告が 頼りになっていると思います) 質問者と回答者にはその旨のメールが送信されます。 ジャンルが複数にわたる場合などはどこに投稿したらよいのか 判断に困ることがありますよね。 とりあえずより近いところに投稿した方がいいでしょう。 間違っても、完全に違うカテゴリには投稿しないでください。 (Q&Aコミュニティについてとかアンケートカテゴリに投稿する人が 結構いますがやめてください)

minapple8
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 誤って二度この質問をしてしまったのですが、どちらかが削除されてしまうのですかね… 今度から気をつけます。

• x1va
回答No.3

マルチポストについては#1に加えこちらを。 http://glossary.tank.jp/t022B.html

minapple8
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 禁止だとわかりました。 初歩的ですいません。

• kaZho_em
回答No.2

ダメです。 多重投稿(マルチポスト)は禁止されており、事務局から削除されます。 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/netiquette.html 一旦締め切って再度質問する事は構いませんが、前の投稿で質問しきれなかった 事項についてか、もらった回答から新たに生じた疑問にかんする質問にすべきです。 全く同じ質問を再投稿した場合、結局、前質問のURLを貼られて終わりになる だけだと思います。今まで見てきた経験から言えば。

minapple8
質問者

お礼

そうなのですね。 どうもありがとうございました。 この質問も2度行ってしまいました。もっと慎重に質問したいと思います。

回答No.1

>回答を多くもらうため、違うカテゴリーに同じ内容の質問をしてはいけないですか? マルチポストは嫌われますから、回答率は却って下がります。 またマルチポストは禁止されていますから、たとえ回答が付いても削除され、結果的に回答を貰えなかったのと同じ事になります。 >解決にした質問を、また同じカテゴリーで質問するのはいいですか?? 追加の疑問や質問は問題無いでしょう。 まったく同じ内容で質問した場合、以前の回答を無視しているユーザという事で、皆から嫌われますから回答が付かなくなるでしょう。

minapple8
質問者

お礼

そうなのですね。 しかも私は二回押してしまったのか、連続で質問になってます。 これはこのままにしていていいのでしょうか…?! どうもありがとうございました。