• ベストアンサー

office2004 for mac での認証について

こんにちは。教えてください。 友人から相談を受けました。 内容は、「買ったけどほとんど使っていなかったというeMac M9461J/A PC G4 OS Xメモリ256MB PC2700 でWordなどのofficeをやってみたい」ということでした。 友人は、パソコン全くの初心者で何もわからないからと相談してきたのですが、私もWindowsならわかるのですが、マックに関しては見たことも触ったこともありません。 この機種で使えるOfficeを調べてみたのですが、Office2004のみのようでした。 でも2004は、もうどこにも売っていなくて、アマゾンも価格コムに在りそうでなくて、ヤフオクでしか見つけられませんでした。 そこで質問なのですが、office2004もwindows XP以降のような認証が必要なのでしょうか? パソコン一台につきソフトひとつの世界ですか? それから、メモリを1ギガに増設すれば、2008も動きますか? 私は、Windowsマシンを自作なので、メモリの増設は、古いのを抜いて新しいものを挿すだけと簡単なのですが、マックの場合(M9461J/A)も簡単に増設できますか? 友人は近くにいないので、電話で教えてあげています。 更にインターネットもできない環境です。 そんな状態でもメモリの増設はできると思われますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

#4です。 >メモリはマック専用があるのですか? いいえ、ありません。「Mac対応」を謳っているメモリはありますが、それは「Macでの動作確認が取れているもの」です。謳ってなくても規格を間違わなければ「まず動きます」、ですがWindowsPCのパーツショップなどで買うとMacでは「相性保証」が付かないのと、安いパルク品の中には動作しないものも稀にあります(でもこれはWindowsPCでも同じ事なんですけどね)。なので初心者と言う事でしたら「Mac対応」を謳っているメモリをご購入ください。因みにMac(G4以降)の純正メモリはほとんどがSAMSUNG製です。 それと256MBでは、OSXを動作するのは辛いものがあります(ほとんど使ってなかったのは多分そのせいです)。その上で更にOfficeの動作と言う事になると厳しいので2004にしろ2008にしろメモリアップは(必須に近い)推奨とお考えください。OSXはWindows以上にメモリ依存が高いので1GB以上にすると見違えるほど快適になりますよ。

Goofy_2003
質問者

お礼

なるほど、そういう意味だったのですね。 説得力のある説明をありがとうございます。 友人にこのまま伝えます。 きっと勇気が湧いてくると思います。

その他の回答 (4)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

Macで筐体開腹で保証がなくなるのはMacminiだけです。またeMacのメモリは別窓で開けられるようになっていますので、筐体全部を開腹する必要もありません。 ただ、万が一サポートに出す際は「オリジナルメモリに付け直す必要がある場合がある」ので売ったり・捨てたりしちゃダメですよ。 交換の仕方は下記参照 http://www.sara-net.jp/pc/hk/8.html ただ螺子が弱い(柔らかい)のでネジ山を欠損しないように注意してください。 http://www.macmem.com/emac/emac-nezi.html 後は他の回答者の仰るとおりです。

Goofy_2003
質問者

お礼

メモリの増設できそうですね。 良いページを教えていただきました。 早速印刷して送り、増設する勇気があるか聞いてみます。 増設するならoffice2008を新品で、勇気がなければ2004をヤフオクで買ってあげようと思います。 ありがとうございました。

Goofy_2003
質問者

補足

参照ページに一つ気になることがあったのですが、メモリはマック専用があるのですか? 同じPC2700 184pin DDR333 SDRAMでも、マックに対応しているのと、していないのがあるということなのでしょうか?

  • sevenless
  • ベストアンサー率66% (374/561)
回答No.3

Microsoft での認証(アクティベーション)は必要ありません。 シリアル番号の入力を求められるだけです。

Goofy_2003
質問者

お礼

わかりやすく教えてくださって、ありがとうございます。 パソコン一台にソフト一つではないのですね。 それならオークション等で買っても大丈夫そうですね。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

Mac の場合、自分で筐体を開いたり、純正品以外のメモリを増設したりすると、メーカーのサポートを受けられなくなくなるので、その点を十分理解してから作業してください。

Goofy_2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Macの場合は、グレードアップするのにメーカーに出さないといけないんですね。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.1

質問の後半について回答します。 eMac M9461J/Aのメモリーは、スロットは2個でPC2700 184pin DDR333 SDRAMです。メモリー最大はアップルでは1GBと公表していますが2GBまで搭載可能です。 OSは10.3.3ですが、最新のOS10.5も動作可能です。インターネットをお使いになるならば、10.4か10.5にアップされた方がいいでしょう。(個人的にはG4マシンですので10.4Tigerを推薦します。) 前半の質問は、私はiMacG5でOS10.4で2002年のMicrosoft Office Xが動いておりますので多分動くと思います。

Goofy_2003
質問者

お礼

メモリの型番まで細かく教えていただいて、ありがとうございます。 OSのグレードアップも薦めてみます。 Officeは、どちらかというと、2008が動くかどうかが知りたかったのですが、説明不足ですみません。

関連するQ&A

  • マックのメモリ選び

    質問したいのですが、よろしくお願いします。 マックのメモリの増設を考えているのですが、 メモリにもいろいろな規格があるようで、よく わかりません。 (なんなんでしょう、PC133とか100とかというのは) なので、申し訳ないのですが、僕のマック に最適のメモリはなんなのか、教えて頂けませんか。 マックの機種は、3年くらい前のG4で、M7641J/Aと いうもので、400Mhzのcpuです。 よろしくお願いします。  一応自分で調べてみたのですが、わかりませんでしたので、 質問させていただきました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • office for Mac って

    容量大きいんですか? 前の質問で、office for Mac がなかなかインストールできない~キー!となって質問したのですが、結局お答えをいただけず、強制終了してどうにかインストールしました。 エクセルで1ページの表を作成して、印刷しようとしてみたところ、 プリンタに接続できません  と表示が。 原因としていくつか挙げられていて、 メモリ不足 プリンタあるいはプリンタドライバの設定が正しくない プリンタとPCが正しく接続されていない と言われました。 接続はちゃんとしてると思います。 仕様についてはよくわからないんですが、iMacは21.5インチの高い方のやつを買いました。 これにOfficeを入れると容量がいっぱいになっちゃいますか? ちなみに、30日間無料お試しのものをインストールしました。 新しいi Macの21

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリの増設について

    私はemac(M9425J/A)を使用していますが、メモリは最初から積んでいる256MBしかなく、作業にストレスを感じるので増設を考えています。一応、各サイトで調べた所、184pin DDR SDRAM DIMM (PC/2700. 333MHz)というタイプらしいのです。オークションでPC3200 DDR400 512MB 184Pinでemac(M9425J/A)対応品を見つけました。増設するに至りPCいくらという数値が違っても本当に問題なく作動するのでしょうか?どなたか詳しい方お教えください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macの調子が良くないです。

    最近Macの調子が良くありません。 起動時に『再起動が必要です』と表示されることが多くなりました。 去年の11月に買ってまだ4ヶ月程しか経っていません。 原因として考えられるのはサイズ(数GB~数十GB)の大きい動画を編集してHDに保存したり消したりを繰り返したこと。 もう1つは12月の末に512MBのバルクメモリを増設したことです。 TechTool Pro 4でメインメモリを個別テストしてみると失敗(-2)と表示されます。 メモリの詳細は DIMM0: J2 サイズ: 512 MB 種類: DDR SDRAM 速度: PC2700U-30330 DIMM1: J1 サイズ: 256 MB 種類: DDR SDRAM 速度: PC2700U-25330 eMac MacOS10.3.8 Mac初心者です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac mini とemacにつきまして

    初めまして、おうかがい致します。 タイトル通り、mac miniかeMacか、どちらを購入しようか悩んでおります。 今は昔のブルーのG3を使用していまして、さすがに非力感は否めません。そこで買い換えを検討しています。 使用用途は主に仕事でイラストレーターやフォトショップを使ってのDTP作成です。 勿論、G5が良い物だとは分かっているのですが、予算的にどうしても無理なのでオークションなどの中古でminiかeMacに絞っております。 どちらもメモリは最低1G積むとして、miniはM9687J/A、eMACはM8950J/Aの機種を考えております。 eMacの利点はOS9単体で起動できる点だと思い魅力的に思います。 やはりまだ印刷系の仕事ではOS9は根強く残っている様ですし・・・。あと当然OS9を使い慣れているという点もあります。 ただ、時代は流れてゆくもので、miniでOSXに移行してクラシック環境やOSXで作業する と言うのも勿論選択肢かもしれません。 長文になりすみませんが、何かアドバイス頂ければとおもいます。これから買い換える参考になればと思います。 何卒よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACのHDDを診断したいです

    eMAcを友人から譲ってもらいました。 古いのでHDDを交換すべきか、このままでいるか迷っており、 HDDの診断を行いたいです。  どなたかフリーソフトでMACを診断できるソフトのダウンロードサイトを教えてください。 ◆私のeMac   ・M9150J/A、OS_X 10.2.8  以上

    • 締切済み
    • Mac
  • メモリの互換性(ウインドウズとマック)について

    ウインドウズXPのノートパソコンを使っていますが、手元にあるマック用メモリを増設に使えますでしょうか?XPのノートは512MB積んでいます。増設メモリも512MBです。増設した場合、動作しても使用の段階で不具合のでることがありますか?お教えくださいますよう宜しくお願いいたします。

  • 古いMac G4に対応するメモリを探しています。

    PowerMacG4で、512Mメモリを増設しようと1万円前後のものを探しています。 機種は、 製品番号:F0201J/A 製品名:Power Mac G4 400MHz/64MB/20G/DVD/ です。2001年の4月に購入しました。 現在はメモリ・HDDとも増設しておりますが、なにぶん古い機種かと思います。 現在ヤフオク等で出回っている、グリーンハウスの「GH-SVM133/512M」の対応を調べたところ、メモリー検索君では自分の使用機種が対応表に出ませんでした。 そこで質問です。 (1) 現在、F0201J/Aでも対応するメモリはあるのでしょうか。 (2) また、対応とはかかれていなくても「GH-SVM133/512M」や現行のメモリは動作するのでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パワーマックG5の快適な使い方について。

    2回目の質問になります。よろしくお願いいたします。 今回MACを買い替える時に、当然インテルマックも考えたのですが DTPの仕事をしている関係、イラレ8などをクラッシック環境も多く使うため、悩んだ末にG5になりました。でもどうせならと思い、 G5の中では最高スペックの2.5GHz Quad (M9592)を30万で買いました。 メモリーは2ギガ増設してあったのですが、CS3も使うしこれからの事も考え、 メモリの増設も依頼したら、なんと1ギガ1800円という安い中古(バルク)のメモリを増設してもらい4.5ギガになりました。 メモリが安過ぎて少し不安なのですが。メモリがキチンとパフォーマンスを発揮しているか見分け方ってあるのでしょうか? 後、どうすれば、このG5を快適に使いこなせれるか教えてください。 希望はクラッシック環境でイラレ8などを快適に使いたいのと(早く) OS10ベース(タイガー)でDTPなどの保存やネットなどを 主に使います。 中古にしては高い買い物だったので、なんとか使いこなしたいと思っていますが 他に何か、する事や設定する事があれば教えて頂きたいと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 製品番号について

    万年マック初心者です。すいません。 オークションで購入したeMac 800M 40G なんですが、無線LANをしたいと考え始めいろいろ見てますが、eMacの場合 airmacカードとairmac extremeカードとあるようです。 さて、ウチのマックがM8892J/A なのか M9150J/A なのかがわかりません。それによってカードも違うようで.... 簡単にわかる方法はないのでしょうか?(タグがあるとか)

    • ベストアンサー
    • Mac