• ベストアンサー

ibook M7698J/Aについて教えてください!

仕事(フォトショ、イラレを良く使う)で現在G5を使用していて、OSは10.4です。 家でのマックが7800と旧型のため、 自宅用に購入を考えていたところ、友人から ほとんど未使用のibook M7698J/Aを1万円で買わないか?といわれました。 プロセッサ500MHz パワーPC G3 HDD 10G メモリ64M です。 会社のマックに近づけるには、メモリなどを増やしたり、ハードを増設したりする必要があると思うのですが、それらをしても、この商品は「買い」だと思いますか?? (いくらくらいかかるのかぜんぜん検討がつかないのですが…) またこのマックだと、OS10のCDはついてないと思うのですが、10のバージョンは最新のものまで対応しているのでしょうか?? (OS9.2でも十分といえば十分なのですが…)

noname#20599
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brashov
回答No.18

何度もbrashovです G4 iBook見つかって良かったですね。d(>_・ ) さすがに昨日A3/350dpiの作業をしてみて「こ、これはちょっと…」て思う部分も正直ありましたし。限られた予算内での「過去の資産と、現在の性能と、ある程度の将来性」を鼎立できる最良に近い選択だったかも知れませんね もし、この機種(↓)でしたら「処理待ちのイライラを解消」してくれるらしいですし、多分はげないですみますよ… ご存知と思いますが、Illustratorはver.6.0(英語版のみ)までとver.7.0からでは 別物と言っていいくらいの様変わりをしたため、これまであえてIllustratorの件には触れませんでしたが。個体差なのか、私の場合OSXのクラシック上で使うよりOS9で走らせるIllustrator 5.5の方が不安定で、たまに不正終了していました >フォトショとの連携でエラーが起きたりで 私が半年前にクリスマスカードを作った時、Illustratorで作った修飾文字をPhotoShop上にコピペして何の問題も無かったのですが、そういうことではなくて、でしょうか? また、私のOSX上のクラシック環境が突然落ちるのはM社のエクセルが悪さをしていたらしく、完全にアンインストールしたらクラシック環境の不正終了はなくなりました 私はIllustratorで、コマンド+tabキーの組み合わせで選択ツールの黒矢印と白矢印の切換えを多用していましたが、OSXでこの組み合わせはOSがアプリの切換えに割当てているため、いきなり変な画面が出て本気でビックリしたものでした 今でも無意識にこのショートカットを使ってドキッとすることがあります。私がOSX上でのIllustrator使用で唯一困るのがこの点です 確か私の記憶ではPhotoShop 7.0はOS9からでもOSXどちらからでも起動できるver.なので、Illustratorを使用しない場合クラシックを起ち上げずにすむし、そーゆー意味でもG4 iBookの選択は良かったのかもしれませんね >でも夫はwin派なのに「なんでiBook独占しているんだよ!」ときっと許しがでない気がします…。 なんて新たな悩みが発生しなければ良いですね(発生しねーよ…) って一応G4 iBook選択の背中を押したつもりなんですけど…

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/datasheet/portable/ibook/iBookG4_9846_48.html
質問者

お礼

>G4 iBook見つかって良かったですね。d(>_・ ) なんかこう言ってもらえるとほっとします。 今でも「ど、どうしよう。よかったのかな…」って どきどきしてるんですよ。(笑) >フォトショとの連携でエラーが起きたりで これはですね、epsで配置するときに、クリッピングパスを抜くときに、Xのフォトショ7.0で作成して、9のイラレ8.01に配置すると速攻でイラレが落ちてしまうんです。しかもイラレだけでなくクラシック全部落ちます。 アドビのエラーで確かめたんですけど、一応解決策が乗っていましたが、解決しませんでした。(涙) なので、仕事でその作業が必要になったときは、まだ純正OS9のマックでパス抜きの作業だけする、という手段をとっています。個人で仕事をするときこの問題はどうするのか、というのがあるんです。だから、友人マックはサブで買っておこうか、とまだちょっと揺らいでます。(夫には「いらないよ!二台も(怒)」と言われました。この苦労はやった人にしかわかってもらえない…)

質問者

補足

答えてくださった皆様へ 一応悩みに悩み抜いた結果、 ibook G4 14インチ を購入する、という 結論に至りました。 友人マックには正直まだ後ろ髪引かれます。 ここでのポイント振り分けが二名にしかできないのは 非常に心苦しいです。 何度もおつきあいいただいた方にふりわけさせていただきましたが、みなさんに感謝いたします。 とっても勉強になりました。 また何かあったときはよろしくお願いします!! ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• brashov
回答No.17

三たびbrashovです >フォトショの加工はかなりレイヤーを使うことが多いのですがどうでしょうか…。 A3で350dpiなんかも多いんですよね…。 ペインターなんか動くんでしょうか…。 私のOS9.1、500MHz、10GB、メモリ128+256MB。PhotoShop ver.5.0のiBookで試してみました 新規でA3(297×420mm)の350dpiファイルを作成して 1.http://blog.yam.com/fionyo/8f82ec6e.jpgの写真をコピペ「自由変形」でサイズいっぱいに拡大。これに13秒くらい 2.アンシャープマスクをかけようとしたら"フィルタを準備してます"ってプログレスバーが出て、フィルタパレット(?)が出るまで65秒くらい 3.上から50%、30pixels、0レベルのアンシャープマスクをかけ終わるのに75秒くらい 4.水平線が微妙に右下がりなので「画像回転/角度入力…」で反時計回りに0.2度回転させるのに2分強かかりました これって>仕事でG5に慣れてる私が12インチのモニタでさらにこのスペックで「キー!」とならないか… の参考になります? それからペインターは持ってないし、いぢったことも無いので分かりません… 私はG3 iBookから飛び級でiMacG5に移行したので、G4は全く知らないのですが。お友達のと在庫僅少のiBookの価格差に見合うほどの性能差があるのだろうか?って思います 仮にお友達のiBookに決めた場合。OSXを使いたくなったらfirewire接続の外付HDDを買ってそちらにインストール、それを起動ディスクにすれば良いかと思います #8さんが拡張ディスプレイの話をされてましたが、今回のiBookはIllustrator専用マシンにして、さらにintel iMacを追加購入。おいおいintel Mac版のAdobe製品に対応するとして、それまでGIMPとか入れたiMacに拡張ディスプレイのふりをさせて(ダンナさんに本体が2台あるように思わせない)2台使うのはどうだろう?なんて思ったりもして… この質問が半年前だったら「iMacG5お買いになれば?」で済んだんですけどね…

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2201776
質問者

お礼

何度もありがとうございます(涙) >私のOS9.1、500MHz、10GB、メモリ128+256MB。PhotoShop ver.5.0のiBookで試してみました わざわざほんっとにありがとうございます。 そうですね~…。G5に比べると時間かかるほうですね…。秒ならまだ我慢できるんですけど、「分」だと「きー!」ってなりますね(^^;) でもこれは贅沢な「きー!」で、 うちにあるもはや廃棄待ちの7800君に比べれば最速なんですけどね。7800君は、何をするにも時計がくるくるいつまでも回ってましたから…。 友人マックは今でも後ろ髪を引かれる思いなのですが、(OS9になんだかんだで執着が…) やはりこの際、これもぎりぎりなんですけど ibook G4の14インチを購入しようかと思いはじめています。 家用に買おう、と思いつつもどんどん新しいのが出てタイミングがつかめずズルズル引っ張ってしまっていましたが、インテルのを機に…。 ibook G4の14インチ、これも、もうお店になくて、 探し回ってやっと一台見つけました。 本当はクラシック環境でのイラレとフォトショの関連がうまくいかないことが多かったり、クラシック環境がやはり不安定でいきなり落ちたりするので不安なんですが、これなら今後10が主流になってきたとしても使えるし…。 私が「仕事」で使わないんだったらきっと 即答で売ってもらっていたと思います。 だけど、みなさんのアドバイスを得て、色々考えて…。そういう気持ちになってきたんですが…。 どうでしょうかね…。 ibook G4は…。(でもまだ弱気) ちなみにG5は予算的に無理です(涙)それに そんな本気マシン買っても、もしかして仕事なんてやらない状況になったらとってももったいないし…。

• chowyang
回答No.16

>一時間ごとに「辞めよう」「やっぱり買っとくか?」で揺れてます…!!! 気持ちはわかります。 iBは一万円のOS9マシンとし、イラレ8や9を使うと割り切ると、すごくお買い得です。 経験上64MBでも動きます。メモリ足りないとのエラーが出たら、仮想メモリ入りにし、アプリの割り当てを増やしても対応できます。 それでもだめなときにメモリを128程度検討しても良いと思います。 (尚、OSX上とOS9上のイラレ10は、OS9上のほうが快適です。) >ハードの強化もしようと思っていたので、結局カスタム費で4万はかかるかな、と思いました。 何の目的で強化したいのかがポイントです。 強化の目的として、イラレを使う程度ならそんなにかける必要はないです。せいぜいメモリ(+128で十分)でしょう。 ただ、iLifeやフォトショを快適に動かしたいということが目的なら、強化しても期待以上の結果は難しいです。 私もiBを使ってましたが、10.3を入れたり、結局メモリ、ハードディスク(キャッシュ8Mの60GB)で強化しました。起動が早くなったりしましたが、それでも限界を感じ、満足しないものでした。 私の場合は、結局IntelMacの発売がきっかけで、iMac(G5 2.1GHz)を買いました。 目的を割り切れば、損得はっきりすると思います。

質問者

お礼

>iBは一万円のOS9マシンとし、イラレ8や9を使うと割り切ると、すごくお買い得です。 そうなんですよね…これも考えました。割りきってOS9用マシンとして…。 でも夫はwin派なので「なんで二個もいるんだよ!」ときっと許しがでない気がします…。 だったら将来性のあるibook G4をどかーんと買っておけばしばらくは購入も必要ないし…。 (^^;) Adobe関係の問題がなければ私も迷わずMac bookを買っていたでしょう…。(涙)

• brashov
回答No.15

再び#11です。もう1度頭から読み直しました 私はOS9.1、500MHz、10GB、メモリ128+256MBでiBook使ってました イラストレータはver.5.5、フォトショップはver.5.0で。一応メインマシンでしたのでネットやメールにも使用していました 買う、買わないの基準は二つあるのかな?と思います 一つは質問文にあるように「会社のマックに近づけ」たいのであれば、買わない方が良いと思いますし。#10さんの「ご自宅のMacの代用ということ」なら買っていいと思います 気持ちがどっちに傾いているかで、「本体は安かったけど、いろいろ増設にお金がかかって しかもちっとも速くないわ。プンプン」と思うか「本体+メモリだけ(と処分するときに+?3150)で7800より快適になったわ。ラッキー」と思えるかだと思います ※私のiBookが現在OS9.1だけで58.6MB使用してます。メモリ増設は必須です もう一つはegonoki-loveさんのお持ち帰りした仕事の扱う画像のサイズと容量かと思います 駅張りのポスターに使うような、A0サイズで画像1枚が500MB。なんてファイルを扱うのなら、荷が重過ぎ(画面サイズ的にも)で買わない方が良いですね。A4版の雑誌に載ってる写真の加工程度なら買っても良いのでは?と思います(私はよくA4で300dpiくらいの画像処理をしてました。イラつくほどは待たされなかった記憶が…)ただ、見開き全面広告とかだと辛いかもしれません >一度買ったら数年は買い替えないと思うので、今買うならせむぇてG4くらいはあったほうがいいのかな…。 お気持ちは良~く分かりますが、印刷業会がIBMのCPU+OSXの組み合わせに移行しないうちに、アップルはintelのCPU+OSXに推移。しかもAdobe製品は今のところintelに未対応で、現状があまりに過渡期ですよね。乱暴な言い方をすれば。先が見えづらいって点では、お友達の1万のiBookでも高~いpowerbookG4あたりでも大差ないかな?と それならお手持ちの旧OS対応アプリがネイティブで動いて、浮いたお金(?)で「MOもプリンタもスキャナもすべて買い替え」られるiBookは良いのかなと…(でも周辺機器がintel未対応でまた買い替えとか?) う~ん、参考にしないでね… Σ(^∇^;)

質問者

お礼

デザイナー仲間に聞いてみたりもしてるんですが、 「拡張性もないし、メインで一個持ってるならいいけど、これをいまさらメインにするなんて」という意見が結構多かったです…。 しかしG5を買うほど「家ではたしてやるのか…?」という疑問もあり、でも実際仕事が動いたときに 「使えない~!」(涙)というれレベルでも困るし…。 >「会社のマックに近づけ」たいのであれば、買わない方が良いと思いますし。#10さんの「ご自宅のMacの代用ということ」なら買っていいと思います うんうん。ごもっともです。 どっちにしたいのか…。 そりゃ7800に比べたらG3だってスーパーマシン。 でも7800じゃお話にならない…。 仕事でG5に慣れてる私が12インチのモニタでさらにこのスペックで「キー!」とならないか…。 ぐるぐるぐる…。 OS9はそれでも安定していますし、これでも不満はないんですが、「じゃあ10使いたくなったらどうすんの?」ってもう一人の私が…。 >A4版の雑誌に載ってる写真の加工程度なら買っても良いのでは?と思います(私はよくA4で300dpiくらいの画像処理をしてました。 フォトショの加工はかなりレイヤーを使うことが多いのですがどうでしょうか…。 A3で350dpiなんかも多いんですよね…。 ペインターなんか動くんでしょうか…。(汗) >先が見えづらいって点では、お友達の1万のiBookでも高~いpowerbookG4あたりでも大差ないかな?と う~!確かに過渡期で難しいですね。 印刷業界はず~っとイラレも8.01のままとまっているし…。マシンばかりがどんどん進化して、おいていかれているかんじです…。 今日電気屋さんに見に行ったんですが、ibook G4の14インチすらもはや在庫なし…。 「12インチ~!?やだな~…」なんていってるうちに、12インチしか手にはいらなくなってきました。 将来拡張性のあるibookG4のクラシック環境で妥協するか、つなぎで友人のを買うか…。 友人には今週中に返事するといってあるのと、ibook G4 12インチすら在庫薄なので時間がないです…。 とりあえず1万だしてキープしとくか…!? 悩みすぎてはげそうです…。 >う~ん、参考にしないでね… Σ(^∇^;) めちゃくちゃ参考にしてますよ…!!!!!

• chowyang
回答No.14

私もiBook(OS9.2&10.3、500MHz、10GB、メモリ64+256MB)を使っていました(今はいiMacG5がメイン)。 イラレ8、9に限っては、PMG4(OS9.2、400MHz、10GB、メモリ64+512MB)と比べると、なぜか速かったです。 フォトショはイラレ用の画像を用意する程度にしか使ったことがないため、そんなにひどくは感じませんでした。 OS9でイラレ+フォトショを使う分ではiBookの1万円は充分で、個々にアプリを使うならそのままでもいいんじゃないでしょうか。 用途を考えると無理に9.2や10.xにする必要もないでしょう。 iBookに10.3を入れてイラレ10も使えますが、メモリ増設が前提になりますしOS9で使ったほうが動きはスムーズです。ネットにもつながずに、クラシック用ソフトを使っていくなら、何も費用をかけずにそのまま使うのが一番かと思います。・・・一万円だし。

質問者

お礼

メモリ増設は必須だと考えていましたが (64しかないし)そのまま使用していたんでしょうか。 ハードの強化もしようと思っていたので、結局カスタム費で4万はかかるかな、と思いました。 そうなるとどうなんでしょう。 拡張性がないし…。 でもここで問題が発生…。 powerbookG4って、もう全然手にはいらないらしいんです。 OS9を保守する方々も必死なようで…。 そうなると、1マンでもOS9起動するマシンを持っておいた方がいいのかな…とも…。 う~ん。一時間ごとに「辞めよう」「やっぱり買っとくか?」で揺れてます…!!!

• mackid
回答No.13

>1Gというのはメモリがってことでしょうか…? いえスピードです。1GHzです。デスクトップのG4マックでは1.25GHzのデュアルCPUマシンが最後のOS9起動可能マシンですから、それが最速のOS9マシンということになりますが、まあとりあえず1G以上ならいいかな、と。 >なのにマックはどんどん非対応の出して来てっ!! OSXが出てから5年以上もたちます。クラシック環境という形で5年もOS9を引っ張ってくれたアップルを責めるわけにもいかないでしょう。

質問者

お礼

すでに5年ですか…。 でもマックをメインに使ってると思われる 印刷業界は、なかなか推移しませんね…。 いまだにOSを10に意向していないところも たくさんあるんですよね…。(困) ちょっとずれてしまいましたね。 すみません。

• mackid
回答No.12

#8です。 >インテルが関与していないものが理想なんです。 アドビ系は高いですからねえ。アカデミック版なら少し安いですけど、いずれにしてもまだインテルマックに完全対応していないですし(予定では来年だそうです)。 そういう理由もあって、編集・デザイン系を中心にかなりの需要があるのでマックの中古は結構な値段がつきます。ただし逆に言うとその状況下でもたいした値段がつかない機種というのは、やっぱりスペック的にもうその種の作業で使うのはきついと判断されている(つまり使えないから安い)ということでもあります。最低でもG4の1Gはほしいところでしょう。

質問者

お礼

>アドビ系は高いですからねえ。 そうそうそう!!そうなんですよ!!! なのにマックはどんどん非対応の出して来てっ!! もう泣きたいです。 >ただし逆に言うとその状況下でもたいした値段がつかない機種というのは、やっぱりスペック的にもうその種の作業で使うのはきついと判断されている(つまり使えないから安い)ということでもあります。 ふむふむ…! この機種は市場でも3万以下ですからね…。 使えないって烙印押されてるようなものなんでしょうか…。 powerbookG4だと中古でも15万くらいしますもんね…。 もうほんとにどうしていいやら…。 >最低でもG4の1Gはほしいところでしょう。 1Gというのはメモリがってことでしょうか…?

• brashov
回答No.11

一年前まで同じ機種を現役で使ってました #8さんへの「回答に対するお礼」を読むと、旧OS対応のアプリをお持ちなのですね。 私も#10さんの>ご自宅のMacの代用ということであれば十分と言って良いと思います。の意見に賛成です 因にOS9.2はOSXとの親和性を高めただけのver.upの筈で、OSXをインストールしないなら9.1で必要充分だと思います OSが要求するメモリもHD容量も9.1より食った記憶があります

質問者

お礼

>私も#10さんの>ご自宅のMacの代用ということであれば十分と言って良いと思います。の意見に賛成です そ、そうですか…! 「辞めとこうかな」のちょっと傾いていたんですが、 また揺れてしまいました…! G3とG4の差ってかなりのものなんでしょうか。 今はpowerbookG4も取扱店がほとんどないって聞くし…! >因にOS9.2はOSXとの親和性を高めただけのver.upの筈で、OSXをインストールしないなら9.1で必要充分だと思います そうなんですか。 9.1って落ち着いてていいと思うんですよね。 10でのクラシック環境ではイラレがしょっちゅう落ちたり、フォトショとの連携でエラーが起きたりで イライラすることも多くて。 結局どうしようかまた振り出しに戻りました…。 brashovさんだったら買いますか? この機種を使っていて、グラフィックソフトなんか使ってたりしてましたか? G5を使い慣れちゃうと、スピードなんかは雲泥の差だと思いますが、自宅用なら可能でしょうか…。 でもうっかり重たい仕事がきちゃうと辛いですよね…。 でもそんなんだったらbookじゃなくてタワー買えってかんじですよね…。 どうしよう…!!!(@へ@;)

noname#164148
noname#164148
回答No.10

#7です。 > 自分でハードの増設ってしたことないんですが、 > 素人でもできるんでしょうか…。 メモリは簡単ですが、ハードディスクは結構手間です。ただ私も最初は素人でした。これを代行してくれる業者に頼むと3000円以上は必要だと聞いた覚えがあります。 > 結局3マンくらいはかかるということになりますよね…。 そうですね。今秋葉館を再度見ましたが、512MBメモリは税込み13,800円、40GBハードディスクは税込み6,480円が最低ラインでした。ANo.8の方がおっしゃるようにバッテリを交換しますと、さらに税込み17.640円かかります。 ちなみに私のiBookもバッテリは瀕死状態ですが、それだけの追加投資価値はないと知り合いのショップに引導を渡されてひも付き(ACアダプタ)接続で使っています。 > G3に戻るのは、ストレスがたまるでしょうか…。 用途にもよりますが、前の回答で紹介したエンコーディングとか重い画像処理をしたらストレスでしょう。 ですが、ご自宅でお使いのMacが7800(ANo.5の方が書いておられる通り7800という機種はありません)ではなくPM7600シリーズ(http://www.apple.com/jp/support/datasheet/desktop/pm7600_200.html)だとしたら、最速の7600/200でもPowerPC604e 200MHzですから、それに比べたら超特急クラスと言っても良いかも知れません。 またOS XでなくOS 9で使うならばハードディスクは10GBでも十分かも知れません。メモリは256MB位の増設は必要かも知れませんが…。 ただOS 9だと12インチの1024×768ディスプレイでは文字やアイコンも小さいです。 > インタネーッとにつなげる予定がいまのところないのですが、その際のアップデートは一体どうやるのでしょうか…。 ご自宅の接続環境が常時接続ならば現在お使いのMacに繋がっているはずのイーサネットケーブルをちょっと借りてアップデートすれば良いでしょう。怒られるかも知れませんが、会社に持って行ってアップデートと言う手もありますね。(汗) ネット接続しないならば万が一に備えてアップデータを手元に置いておくと良いかも知れません。ソフトウェアアップデート(http://www.apple.com/jp/ftp-info/)のMac OS アップデートを参照下さい。 結論として「会社のマックに近づける」ことは投資金額から考えても、このiBookのスペックから考えても無理があると言わざるを得ません。しかしご自宅のMacの代用ということであれば十分と言って良いと思います。OS Xで使う場合も容量が大きく重いベンダーソフトウェアを使わずにオンラインソフト中心で構成すれば結構使えるのではないかと考えます。OSXにもたくさんのフリーのオンラインソフトがあります。参考:OSX Freeware(http://www.geocities.jp/akamayu2/) また長くなりました。長文癖です。済みませんね。

質問者

お礼

>これを代行してくれる業者に頼むと3000円以上は必要だと聞いた覚えがあります。 う~ん。でもメカいじりは本当に苦手なので代行を頼みたいかも…(ーー;) 持ち歩いて使用する機会もなさそうなので、バッテリーは心配していません。 >PM7600シリーズだとしたら、最速の7600/200でもPowerPC604e 200MHzですから、それに比べたら超特急クラスと言っても良いかも知れません。 あ、これですこれ。(笑) これに比べれば今売ってるものはどれもハイスピードですよね(^^;) MOもプリンタもスキャナもすべて買い替えなくていけないんですよ…。 >結論として「会社のマックに近づける」ことは投資金額から考えても、このiBookのスペックから考えても無理があると言わざるを得ません。しかしご自宅のMacの代用ということであれば十分と言って良いと思います。 う~ん。本当に迷います。 ただ、自分で買うならMacbookだと持ってるソフト(イラレ8.01やフォトショの7.0)が使えないそうなので、 powerbookG4あたりを…と考えていました。 モニタももうすこし大きなののほうが作業はしやすいかな…と。 自分でいろいろカスタムしながらお金をかけて…となると、1万でもどうなのかな…という気もしなくもなく…。 一度買ったら数年は買い替えないと思うので、今買うならせむぇてG4くらいはあったほうがいいのかな…。 ぐるぐるして本当に迷います。 結論がでませんね…。 「自分なら買わない!」「いや、1万ならお得では?」と様々な意見がありますし。(><)どうしよう!!! >また長くなりました。長文癖です。済みませんね。 いえいえ、とても詳しく丁寧で感謝しております!!! ありがとうございました!

• asuca
回答No.9

>インタネーッとにつなげる予定がいまのところないのですが、その際のアップデートは一体どうやるのでしょうか… インターネットにつながっているマシンでアップデータをダウンロードしてCD-Rなどに焼いてやることはできませんか? もしそれができれば持って帰ってそのファイルでアップデート可能です。

質問者

お礼

そうか! 会社のマックからアップデートしたファイルを持って帰ってインストールすればいいですね! (^▽^)

• mackid
回答No.8

#4です。 >G3に戻るのは、ストレスがたまるでしょうか…。 それしか知らないのならこんなもんだと満足もできるのでしょうが、G5を知ってしまったらもうダメです。 一応タイガーの使用条件はHDD3G以上になっていますが、今会社のパンサーで動いているG5を見るとSystemとLibraryだけで7G近くありますから、画像などを扱うとするとHDDが10Gではすぐに厳しくなると思います。 メモリーの増設はもちろんですが、iLifeはじめ、DVDで供給されるソフトも増えてきましたから、DVDドライブも必要でしょう。増設自体はG5ほど簡単には行きませんし、HDDやドライブの換装はやってできない事はない、という程度に面倒です。また、そのぐらいの年数が経っている機種だと恐らくバッテリーも交換した方がいいかも。 >モニタサイズが12インチというのも 現行のMac bookの方がいい理由は他に2つ。1つは外部ディスプレーを接続して拡張ディスプレイモードになることと(そのiBookではミラーモードにしかならない)、もう1つはディスプレーを閉じた状態でも使えるということです。 何万か追加投資するのなら、Mac miniかMac bookにしますね。

質問者

お礼

Mac bookだと、イラレの8.01がつかえないんですよね…。確か。 そうなると、今自分が持っているソフト面を考えると、インテルが関与していないものが理想なんです。 power bookG4を購入しようと思っていたんですが、 これも急がないとなくなってしまいますよね…。 でもみなさんの意見を参考に検討していますが、 やはり友人の購入は見送ろうかな…とも考え始めています…。 でも悩む~~!!!!!!! カスタムが得意な人ならいざしらず、自分はハード面に関しては全然素人なのでカスタムの自信もないし…!!