• ベストアンサー

DTMでギターを使う方に質問です

現在、PC上でギターを録音する際の、 アンプシュミレーター的なプラグイン?ソフト?(アバウトですみません;) を探しているのですが、 今使ってるソフトにはもちろん、インターフェースにそれらしき何かが付いていた訳でもなく非常に困ってます。 Ampritubeっての見付けたんですけど、高すぎて手がでません・・・ ですので、フリー、もしくは比較的安価で、できれば良い音質のプラグインを、どなたかご存知じありませんか? かなり無茶言ってるかもしれないので、 もし無ければ「ナイ」とキッパリ言って頂いた方が逆に助かります。w

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taishobou
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.1

これ結構使えるんだけど、重いんだよね。。。。 http://frettedsynth.home.att.net/ もしくは、 http://www.ndzeit.org/guitar/dirthead.html ダウンロードしたファイルをDAWソフトのプラグインフォルダーに入れれば使えるはずです。 他にもフリーでいっぱい落ちてるから検索してみては。

keigokkk
質問者

お礼

いや、ホント参考になりました。ありがとうございます。 上記の2つも良かったのですが フリーでJCM900とtwinreverbのVSTを発見して これがまた軽くてそれらしい音も出るので使ってみました。 よければ聞いてください。 http://www.audioleaf.com/cuttingedge/

その他の回答 (1)

  • 0630kaho
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

フリーでおそらく最強はかぶりますが下記の物です。 CPU メモリは確保して下さい。 CUBASEがあれば付属の物でほぼ事足ります。magunetoが一番自然に ギター以外にも使えるのでお勧めです。フリーではないので残念 ながらアップできませんが。

参考URL:
ttp://frettedsynth.home.att.net/

関連するQ&A

  • DTMでギターをライン取りしたい!!

    DTMまったくの初心者です。 自分のギターをPCのシーケンスソフトでライン取りしたいのですが(ソフトはシンガーソングライターです)、オーディオインターフェイスとアンプシュミレーターというものがあればとりあえずは録音しながらスピーカーからギターの音を流せるんですよね?(違うか?) 以上の機器を買うにあたってメーカーの評判、お勧めの商品を教えていただきたいです。楽器はわかるんですが機材はまったくわかりません。 ネットで探してみたところ M-audio というところがかなりメジャーなようですが・・・。 オーディオインターフェイスはFire Wireの方が良いと聞いたのでそれにしようと思っています。 予算は高くても各2万円くらいには抑えたいです。安くても結構使える、と評判なものを探しいてます。 よろしくお願いします。

  • DTMで録音するときにエフェクターは使えるか?

    現在はバンドとして活動していますが、お金が貯まったら以前から興味があったDTMをやろうと思います。 シーケンサーやオーディオインターフェース、それにアンプシュミレーターなどを使えばギター録音が出来ると聞きました。 ただ、以前購入したBOSSの「ME-50」をDTMで録音する際に使えるのかどうかが分かりません。 アンプシュミレーターにはエフェクト機能があるのを知っていますが、できればマルチエフェクターを使いたいのです。 もし、分かる方がいらっしゃるならご回答お願いします。 あと、オススメのアンプシュミレーター(ギター・ベース兼用もしくは各々)を教えていただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • DTM ギター録音時のノイズについて

    DTM ギター録音でノイズがでる DTMで音楽を作っています。ギターをオーディオインターフェイスに繋いで録音しようとしているのですが、ジーという低い小さなノイズがして困っています。 オーディオインターフェイスや、ギターの弦や、ギターケーブル接続部の金属に手を触れるとノイズがなくなるので、アース?という処理が必要なのかなと思いました。 アースをするというのが具体的に何をする事なのかもわかりませんが、 とにかくノイズを止められればそれでいいです。 どうすればいいかわかる方、教えて頂けると嬉しいです。

  • ギター、ベースのライン録り

    最近ギター、ベースのライン録りに挑戦しているのですが ギター ↓ アンプシュミレーター(Pocket POD) ↓ PCのMIC IN でギターの音を録音したところ片方のスピーカーからしかギターの音が出てくれません。どうにかならないでしょうか? 近々オーディオインターフェイスを買う予定ですがオーディオインターフェイスがなければこの問題はやはり解決しないのでしょうか 分かりずらい文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 宅録(DTM)を始めるにあたって

    パソコンでDTMをやりたいんですが、質問があるので教えてください。 自作パソコンを使っているので、オーディオインターフェイスがパソコンにないかもしれないし、音質面も考慮して、USB接続のタイプのオーディオインターフェイスを買って、フリーのDAWソフトを使ってベース、ドラム、シンセなどは自分で打ち込みをしたり、WEB上のmidiデータを使ったりして、ギターのみをラインで録りたいと思っています。 それで曲を作ったりしたいと思っているのですが、何か他に必要なものはありますか? それとギターをラインで録るのには、ギターのシールドをオーディオインターフェイスに繋ぐんですよね?その時に変換プラグのようなものは必要ですか? 質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • ギター演奏をPOD LINE6 LIVEでパソコンにつないでCubas

    ギター演奏をPOD LINE6 LIVEでパソコンにつないでCubase LEで録音したいのですが。 どこから認識してPODの音を入力させたらよいのですか? 全く手が付けられない状態です。 わからないのでしかたなくMTRで録音したギターの音のデータをCubaseに取り込んで編集しております。 POD LINE6 LIVEでPCに入力するとやはり市販のインターフェイスと比較すると音質は落ちてしまいますか? MTRで録音したギターの音のデータをCubaseに取り込むのは音質が悪くなってしまいますか? どなたか同じ環境の方、ご存知の方、少しでもかまいませんのでアドバイスお願致します。

  • ギター宅録について困りまくってます~Soud enegineとKRISTAL~

    宅録というものに興味を持ちまして、今回質問させて頂きます。 私はギターをやっていまして、ヤングギターの完コピ大賞というものがあるのですが、あれに応募するためにCDを作ろうと思っています。 宅録は初めてで、いちをフリーソフトのSound EnegineとKRISTALというソフト、そしてオーディオインターフェースとなるV-AMP2というアンプシュミレーターは持っています。CDにする為のItunesも持っています。 このソフトを駆使して、CDの音源をそのまま使い、ギターの音だけを消してそこに私の弾くギターをつけて作りたいと思っています。 その場合、どうすればいいのでしょうか?できるだけ詳しく教えてください;;よろしくお願いします。

  • (DAW) エレキギターをアコースティックに

    エレキギターをアコースティックサウンドにしてしまえるようなソフトありますでしょうか? エフェクト、アンプシュミレーター等、何でもかまいませんのでアドバイスお願いいたします。 スタンドアロンでも、VST/DXプラグインとしてでもいいです。 価格は気にしません。

  • DTMに使うオーディオインターフェイスについて質問です。

    DTMに使うオーディオインターフェイスについて質問です。 USBタイプの場合、USB1.0と2.0では転送速度がかなり違い、1.0ではfirewireなどと比べても 桁違いに遅いということを知りました。 転送速度とは具体的にどのようなものなのでしょうか? 今度オーディオインターフェイスを購入しようと思っているのですが、候補としてはEDIROL系の UA-25EX FA-66 あたりにしようと考えています。 DTMの使い方としては、ソフト音源を使い、今回購入するのとは別の、ギター専用のオーディオインターフェイスを使いギターを録音するという形です。なので、オーディオインターフェイスを通してマイクなどの録音をする、ということはありません。完全にサウンドカードとして使用するつもりです。 上記の候補意外にもおすすめがあれば紹介していただけるとうれしいです。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 【DTM】ギターのライン録り方法、機材についての質問【録音】

    【DTM】ギターのライン録り方法、機材についての質問【録音】 エレキギターのPCへのライン録音の方法、機材についての質問です。 オーディオインターフェース(以下AIF)の購入を考えています。下の質問状況等を見て、お勧めのAIFがあればご紹介願います。 (1)ライン録りは以下の手順で合ってますか?(途中でエフェクターは使わず)  【ギター】→(シールド)→【AIF】→(ケーブル?)→【PC】  また、(ケーブル?)の部分はUSBでつなぐ時(バスパワー時)は不要ですか? (2)AIFはDAW側と会社は統一させたほうが相性がいいのでしょうか (Steinberg同士など) (3)AIFを選ぶ時のポイントを教えて頂きたいです。  (レイテンシ、入力プラグの数、など) ■■■今現在ライン録りに関連している環境■■■■■■ ・エレキギター (シールド、アンプ、MTRなし) ・ノートパソコン(スペックは必要無と思い省略) ・DAW…Cubase 5 ドライバASIO4ALL、Cubaseに付属のASIOもの二つ ・アンプシミュレーター…DIG2.0 など(フリーです) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 希望 ●なるべくケーブルを減らしたいのでUSBバスパワー式のAIF ●あくまでも宅録なので一度に大量の楽器、マイクは繋がない ●ノイズ除去、音質はある程度のレベルは欲しい ・PCへの直接の録音は音質が悪い(AIF経由でノイズを防げると聞きました) ・それ以前にノートPCのどこにケーブルを指すのかわからない ということを踏まえてオーディオインターフェースの購入を考え出しました 他の方の質問を一通り参照しましたが『MTRへの録音』『ICレコーダへの録音』といったものだったため質問させていただきました。 マイク録りは友人宅で何度かやりましたがライン録りに関しての知識は相当薄いです。 「こいつは何か勘違いをしている」という点がありましたら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう