• 締切済み

APSをスキャニングした際の元の撮影日情報について

APSをスキャニングしてJPEGなどの画像にするサービスがありますが、その際に元々の撮影日の情報は失われてしまうのでしょうか? 2社ほど確認しましたが、そのような回答でしたが、例えばフジカラーCDなど他のサービスで保持しているものはあるのでしょうか?

みんなの回答

• anaguma99
回答No.2

私も過去の大量のフィルムを画像化するべく 価格と解像度などをふまえつつ検討し、 その過程で下の店にその件を確認してみましたが、 http://city.hokkai.or.jp/~centts/ 各画像の「撮影日」は抽出可能 「撮影時刻」は抽出不可とのことでした。 ただし、JPEG画像の作成日時がそうなるわけではなく、 リストとして作成可能とのことです。

Mapoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネガからのスキャンの場合は撮影日をファイルに反映することは 出来ないようですね。 私はデジカメの画像を日付別のフォルダに、ファイル名を撮影日・時刻で名前を付けて画像管理ソフトで管理しているので、APSからスキャンした画像もそれと同じように管理できないかと思い、質問させて頂きましたが、デジカメの画像とは別で管理しなくてはいけないようですね。 ありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.1

フジカラーのサービスやっているお店に確認しなされ。

Mapoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごもっともです。。明日にでも確認してみようと思います。