• ベストアンサー

アイルランドにポケモンは?

今度アイルランドにホームステイすることになり、ホームステイ先の男の子たちへのおみやげにポケモンのグッズを持っていこうかと考えているのですが…。 アイルランド(ダブリン)でポケットモンスターは放映されているのですか?また、できれば知名度やどれくらい有名なのかがわかればよいのですが、どなたかご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは! 今夜NHK-BS2のアニメソングの番組を見ていたら、ポケモンは世界67カ国で放送されてると言っていました。 斯く言うわたしもイギリスに住んでた時はちょっとポケモン見てました。アイルランドでもやってたんじゃないかなあ。UKのチャンネルだって見れるし...と、検索したところ、アイルランドにニュースサイトに下記のような記事がありました。 ===== Pokemon cards are the newest craze among preteens. Forget football cards, Pokemon cards, which are based on a particularly ugly Japanese cartoon,... ===== ポケモンカードは12歳以下の間で新たなブームになってると。アグリージャパニーズアニメだって、、、。 アグリー(醜い)ねぇ。あっちの人にはアレがアグリーに見えるのかと感心した。 で、お土産にするならカードもちょっと混ぜた方がいいのかも?ぬいぐるみとかもいいと思いますけども...どちらにしても12歳以下...。 それにしてもアイルランドっていいですねえ!私大好き!イギリスに住んでた時は2回も1週間ほどの旅行をしてしまったですよ。 楽しんできてください!

参考URL:
http://www.unison.ie/fingal_independent/index.php3?ti=32&issue_id=2006
fujikokun-ayu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。質問者(私の娘)がお礼もせずにアイルランドへ行ってしまったのを確認しましたので、変わりましてお礼申し上げます。ポイントの法は、娘と相談しておりますのでご安心ください。

その他の回答 (2)

回答No.3

下の方が書いているように、アイルランドでもポケモンは放映されています。 けれど、日本でも少しずつ人気がなくなっているように、だんだんと「ポケモン好き」は減ってきています・・・ ポケモンのグッズなら、カードが一番だと思います。 もしも、ホームステイ先の男の子達が英語版のカードを持っていたら、「ピカチュウは英語でも日本語でも同じだけど、○○は違うんだ!」とか楽しいと思います。 (私の友達と楽しみました) それでは、、 の前に、 いつアイルランドに行かれるのかは分かりませんが、楽しんできて下さいね! そして、良い思い出をいっぱい作ってきて下さい!

質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。質問者の父です。質問者つまりayuは一昨日アイルランドへ到着いたしました。ポケモンカードを一応持って。風が強く結構寒いとのことでした。再度になりますが、回答に感謝申し上げます。

回答No.2

ポケモンのアニメシリーズって毎週テレビで放送しているアレですよね。 毎週放送しているせいかアニメの質も、他の劇場アニメ(それこそディズニーとか、宮崎アニメや大友作品)よりも質が落ちますよね。 イギリス&アイルランドの子供にはたしかにポケモン人気ですけど、親御さんにとってはそういう理由で支持していない人もいます。 こんなお返事はよくないかもしれませんが、おみやげって、、そんなに重要じゃないですよ欧州の人にとっては。 そもそも欧州の「ホームステイ」自体がわたしたちが考えているものと違いますし。 (私たちは「アメリカの」ホームステイを想像しがちです)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼もせずに、娘がアイルランドへ行ってしまいました。今確認したところ、締め切りもしていませんでしたので、変わって私(父)がお礼申し上げます。