• ベストアンサー

ポケモン・ルビーでなみのりが覚えられない

GBAのポケットモンスター・ルビーをやっているのですが、わざマシン03(なみのり)をGETしたのですが、手持ちのどのポケモンにも「おぼえられない」の表示が出ます。なみのりを覚えるためには、レベルや他の条件が必要なのでしょうか?ちなみにメインポケモンはジュカインLV44です。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

• kaz55
  • お礼率35% (15/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogepoke
回答No.3

なみのりを覚えるだけなら、レベルの条件はありません。 条件をあげるなら、なみのりを覚えられるポケモンがいること、です。 殆どの水ポケモンはなみのりを覚えられます。 後、一部のドラゴンポケモンやノーマルポケモンも覚えられます。 キャモメはなみのりを覚える事が出来ませんが、レベル25でキャモメから進化するペリッパーなら覚えられます。 後は、キバニア、ホエルコ、ヘイガニ、ヒンバス、ドジョッチ及びそれらの進化形も覚えられます。 それとコイキングがレベル20で進化するギャラドスや序盤からゲットできるジグザグマとその進化系のマッスグマも覚えられます。

kaz55
質問者

お礼

非常に分かり易い回答ありがとうございました。 頑張ってTRYしてみます。

その他の回答 (2)

noname#180983
noname#180983
回答No.2

なみのりが覚えられるポケモンを持ってないだけです。 海や池で水ポケモンをゲットしてみてください。 またフィールドでなみのりを使うときはバッジが必要です。 わざマシンではなくてひでんマシンですね^^

kaz55
質問者

補足

早急なお返事ありがとうございます。 そうですね、ひでんマシンですね^^ で、水ポケモンが必要かなと思って『キャモメ』にも試したのですが、やはり”おぼえられない”が出ます。 父親に勝ってもらった5つめのバランスバッジは持っているのですが、ダメなんです。 どのポケモンに覚えさせればよいのでしょうか?質問ばかりですいません。

• t-yamada_2
回答No.1

ルネジムのジムリーダーに勝つと貰えるようです。 http://pokemon-ds.net/emerald/machine.html