• ベストアンサー

ポケモンルビー:色々な疑問

1)進化の石を使っているポケモンのレベルの何レベルするのかタイミングが分かりません 2)とあるサイトにレジ系&レックウザGET法に書いていて防御が高いポケモンが必要なんですが防御の高いポケモンが分かりません教えて下さい! 3)いあいぎり、かいりき、いわくだき、穴を掘る(*技マシン使用)を使用できる万能なるポケモンは可能ですか? 4)四天王&チャンピオンを楽に倒せるメンバー構成を教えて下さい 以上、4つの項目を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
回答No.3

進化するべきレベルは あまり気にしなくてもいいです。 覚えるべき技を覚えさせてからがいいでしょう。 進化するタイミングによって 能力の差が生まれることはありません。  ですが技だけは 変わってしまうことも多いので、 技を攻略サイトで確認した上で 進化するタイミングを決定するとよいでしょう。 石で進化するポケモンは その大半は進化すると レベルアップで技を覚えなくなることが多いです。  進化前に すべての技を覚えるレベルに達してから進化し、 その後は わざおしえマニアから教わるという方法もあります。 ただし 進化前の技は わざおしえマニアでも教われないので注意してください。  わざおしえマニアは ハジツゲタウンにいて、教わるには「ハートのウロコ」が必要です。 ハートのウロコは 道中拾ったものか ラブカスがまれに持っています。 ラブカスからもらうには ラブカスごと捕獲するか 道具を持たないポケモンで「どろぼう」や「ほしがる」を使えばいいです。 「ほしがる」は ジグザグマも覚えます。

yozakura13
質問者

お礼

教えて下さって有難う御座います!

その他の回答 (4)

回答No.5

ANo.4さんへ。  「かいりき」を覚えられないのは ジグザグマのほうだと記載しました。  マッスグマは119番道路でも捕まえられますが、 手間を惜しむなら ジグザグマでも便利だという話です。 「いあいぎり なみのり かいりき いわくだき」を覚えたマッスグマがいれば、 野外の探索は非常に便利です。私も使っているポケモンです。  また、洞窟内では コダックがよいでしょう。 「なみのり かいりき フラッシュ いわくだき たきのぼり ダイビング」を覚えられます。 サファリの西側の水上で見つかります。釣りではなく なみのりで移動して出会います。

yozakura13
質問者

お礼

回答No.4

1さんへ。 マッスグマはかいりき覚えられます。 実際には確認していませんが、攻略本には覚えられると書いてありました。 レックウザにはヌケニン&すなかけを覚えたポケモンもオススメです。 まず、すなかけを6回やって攻撃がなかなか当たらないようにします。その後、引っ込めるかすなかけポケモンを瀕死にさせるかしてヌケニンに交代。 ひたすら攻撃して、レックウザが空を飛ぶを使ったら「まもる」で防ぎます。ヌケニンにはツチニンをレベル25まで進化キャンセルさせて「みねうち」を覚えさせておきましょう。 なお、「ねむる」がやっかいなので「うらみ」でPPを0にしましょう。 レックウザがPPを使い果たして「わるあがき」を使ったら、当たればヌケニンは負け決定です。リセットか別のポケモンで粘ってください。 でも、オススメはマスターボールで強いレックウザを狙うことなんですが・・・ (マスターボールで捕まえて性格が悪かったり弱かったらリセット)

yozakura13
質問者

お礼

回答No.2

1)そのポケモンの覚えさせたい技を覚えさせてから進化が良いでしょう、進化すると、レベルアップで技を覚えなくなるので 2)ソーナンスやファイアーレッドなどを持っていれば、ラッキーなどはどうでしょう?やっぱりHPや防御力が高いのは、体がでかい、ごつい、そんな感じのポケモンです 3)何よりミュウです(イベントだけど)移動用だけなら、マリル一族はどうでしょう? 4) まず、カゲツ、格闘と草or雷が必要です 僕はバシャーモとピカチュウです フユウはノーマル格闘以外の強力わざを覚えたポケモンが良いでしょう、とにかく威力で プリムは格闘のごり押しでいけます 僕はバシャーモのスカイアッパーなどでやってます 最後は凍りタイプがいれば怖いもんなしです カイオーガやなんかを連れて行きましょう チャンピオンは炎、格闘、威力の高い技、が必要です 結果 バシャーモ ピカチュウorお気に入りの電気タイプ カイオーガorお気に入りの氷タイプの技を覚えたポケモン ジュカイン ケッキング(攻撃力が伝説並み) これくらいですね

yozakura13
質問者

お礼

回答No.1

1) 進化の石は どのレベルでも使えます。ルビー・サファイアで進化の石を使うポケモンは、 コノハナ=リーフのいし ハスブレロ=みずのいし ロコン=ほのおのいし ピカチュウ=かみなりのいし エネコ・プリン=つきのいし クサイハナ=リーフのいし・たいようのいし です。多くは進化すると覚える技が変わるので、 使うべきタイミングは おもに覚えたい技を覚えてからがいいでしょう。 個々の技については 詳しくは攻略サイトや攻略本などを参照してください。 また 進化の石は「ルビー・サファイア・エメラルド」では貴重な道具ですが、 「ファイアレッド・リーフグリーン」ならば 普通に売っています。 2) レックウザの場合は ボスゴドラ。レジ系の場合は ネンドールがいいでしょう。 レジ系との戦いで うちレジアイスの「こごえるかぜ」だけはネンドールの弱点ですので注意。 ネンドールは ヤジロンの頃ならレベル37で覚える「コスモパワー」で防御系を上げるとよいでしょう。 ですが 耐久力ばかり重視しても ダメージや状態異常を与えなければ とうていつかまりません。 そちらのほうは大丈夫でしょうか。 レベルもレックウザは70、レジ系はいずれも40です。 3) マッスグマがいいでしょう。「ものひろい」のとくせいで道具も拾ってくれますし、 「なみのり」まで覚えられます。 「かいりき」は覚えられませんが、進化前のジグザグマも便利です。 4) これから楽なメンバーをそろえ直すよりも 今まで戦ってきたポケモンを使ったほうが らくだと思いますよ。 なにせレベルを それ相応にあげなければいけないのですから。  有効なタイプと言えば 「こおり」「でんき」タイプのポケモンは用意したほうがよいでしょう。 挑戦するレベルは50以上、後戻りは出来なくなりので、 PP回復アイテムや 「げんきのかけら」などもたくさん持っておくとよいでしょう。  もしグラードンを使うのなら、「ソーラービーム」を覚えておくとよいでしょう。 「ひでり」のとくせいを利用して 待たずに発射できます。 しかも高威力の技のわりには 命中率100、PPが10と比較的高い。 レベル65で覚えますが、サファリゾーンで1つだけ手に入る 「わざマシン22(ソーラービーム)」でも覚えられます。  どのみち伝説のポケモン捕獲も ポケモンリーグ攻略も、 苦戦を強いられることもあり、それを避けるために レベル上げをすることもあるので、 結局は楽に攻略できるほど 都合のよい方法などありません。 必ずなにかしら 努力する場面はやってくるものですので、がんばってください。

yozakura13
質問者

お礼

yozakura13
質問者

補足

1)進化の石について 石とポケモンの進化の事は大体わかっていますが、わたしが知りたいのは進化するポケモンは何レベルぐらい上げた方のアドバイスが欲しいです。