• ベストアンサー

小型ノートは買い?

HP等が、小型ノートPCを出しましたが、 実際、今買いなのでしょうか? 価格帯も手頃で、購入を考えていますが、 Excelも入って無さそうですし・・・。 インストールできるんでしょうか? (・・・けど、それじゃぁ普通のノートPCですよね。) 率直な意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuji0429
回答No.12

HP 2133 Mini-Note のことだと思いますが、実は最近購入しました。 ハイパフォーマンスモデルでOSはWindows Vista Business with Service Pack 1で2GBのメモリを搭載しています。使い勝手は高解像度1280×768、最大1,677万色のためかなり細かい文字が読みにくいですが、OSのフォントサイズを大きくして使っています。 キーボードはボディ一杯に配置されていますので、入力はしやすいです。ハードディスクは160GBありますので、オフィスソフトや他のビスタ対応ソフトも容量に問題なくインストールできます。私はオフィスソフトとデザイン関係ソフト(イラストレーター、フォトショップ)をインストールして使っていますが、問題なく作動してくれます。 このミニノートの使い方ですが、モバイルとして使うのがベストだと思います。サイズはb5以下で、重さも1.27kgですので鞄に入れても邪魔にならないのがいいです。 難を言えばCPUがインテルではなく、台湾製のVIA C7®-M ULV プロセッサ(1.6 GHz, 128 KB L2 cache, 800 MHz FSB)ですのでやや動作が遅いのが気になります。最近のミニノート他社製品はOSはほとんどがXPですが、このハイパフォーマンスモデルはXPのダウングレード権がありますので、XPに変更すればパフォーマンスが上がると思います。※5万円台のスタンダードモデルはXPへののダウングレード権はありません。 上記製品レビューを掲載していますのでご覧ください。

参考URL:
http://webcreation.blog38.fc2.com/blog-entry-122.html

その他の回答 (11)

noname#96559
noname#96559
回答No.1

HP製はしりませんが,かなり前からB5ノート使い続けてます.今,3台目.この1,2年,ものすごく向上しています,で,お値段は据え置きか安くなってます.A4ノートとほとんど同じ使い方できます. 買いかどうかは,B5を必要としているかどうかです.持ち歩きしているのなら必須でしょう. 今はもっと小さなもので悩んでます.でも機能的にまだ足らない,,,